季節の変わり目に増える“肌不調” 美容家・石井美保さんに聞く!この春おすすめの対策アイテムとは⁉

今年のポイントは「負担をかけない」「免疫を高める」「リラックス」

「渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」(以下、本施設)は、最旬のアイテムを取り揃える200店舗以上のショップが並ぶ商業施設です。これから季節の変わり目を迎える中で快適に過ごすために、さまざまなショップやアイテムの中から、お客さまおひとりおひとりに合ったものを見つけていただきたいと考え、今回は、美容家・石井美保さんをお迎えし、本施設のおすすめ商品・メニューをピックアップしました。美容はもちろん、健康や生活にもこだわる石井さんならではのお役立ち情報をご紹介します。
  • 季節の変わり目におすすめのビューティーアイテム

春は、気温の寒暖差などが原因で起こる自律神経のバランスの崩れ、乾燥や花粉などで肌の不調が出やすい季節です。それに加え、「今年はマスクをする機会が多く、マスクと肌がこすれることで角質が硬くなってしまったり、肌表面の水分や油分をマスクが吸収することで乾燥が進んだりと、新たなトラブルの可能性もあります」と石井さん。そこで、季節の変わり目はとくに“肌に負担をかけない”ことが重要となるそう。「肌の揺らぎ(不調)」をケアするためのアイテムとして、40店以上ものブランドが集結するビューティーフロア6階<+Q BEAUTY(プラスク ビューティー)>でおすすめのアイテムを紹介します。

【6階:+Q BEAUTY】

<KANEBO(カネボウ)>クリーム イン デイ

日中の乾燥や紫外線から肌を守り、長時間うるおい続け、内側からにじみ出るような自然なツヤを演出する朝クリーム。下地としてだけではなく、メイク後のツヤ肌も叶えます。

8,000円/通年商品

【石井さん】このアイテムを使用した日は、日中ずっと肌の潤いが続くので、塗りたてよりもむしろ夜の方が肌が潤います。

【6階:+Q BEAUTY】

<SUQQU(スック)>ポア ピューリファイング エフェクター N

角栓のつまりや黒ずみをケアする角栓除去クレンジングエッセンス。洗顔後30秒のお手入れで大人の毛穴目立ちに多角的にアプローチ。継続することで、きめ細やかな肌を保ちます。
4,180円/通年商品 ※2021年4月リニューアル予定

【石井さん】毛穴のケアは持続することが大事。毛穴が気になる箇所にくるくる馴染ませて洗い流すと、毛穴レスな肌が手に入ります。

【6階:+Q BEAUTY】

<DECORTÉ(コスメデコルテ)>AQミリオリティクレンジングクリームn

贅沢に配合したエモリエント効果のあるスキンケア成分で汚れを落とすクレンジングクリーム。コクがあり、なめらかに広がるため、肌にも素早くなじみます。
11,000円/通年商品

【石井さん】このクレンジングクリームで洗い上げるだけで、まるでエステ帰りのようなつるつる感を手に入れられるので、スペシャルケアとしておすすめです。

【6階:+Q BEAUTY】

<LAURA MERCIER(ローラ メルシエ)>フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション

素肌感とカバー力を両立し、色ムラの気にならない透明感のあるツヤ肌へ。まるでファンデーションを塗っていないかと思うほど素肌コンシャスな仕上がりと、あらゆる肌悩みを忘れさせてくれる理想的なバランスを実現。(ケース・スポンジ付き)

6,380円/通年商品

【石井さん】マスクをしているため、ファンデーションをしない方も多いようですが、実は下地をしたほうが、マスクのこすれなど、肌の負担を防げます。さらに、このアイテムは、保湿効果と紫外線などの環境ストレスから肌を守ってくれます。

 

  • 今年の春は例年以上に「免疫を高める」ことが大切

「30代の頃は湯船につからなかった」という石井さん。昨年から外出機会も減ったため「体温を上げ、免疫を高めておくことが大切」と感じ、香りの良い入浴剤を入れたり、入浴後に気分のあがるケアをしたりと、バスタイムを楽しむ工夫をすることで継続できていると教えてくれました。 血液循環を良くし、リラックスすることで得られる美容効果のほか、ウイルスに負けない身体作りをしているそう。
また、季節の変わり目は、とくに肌が敏感で揺らぎやすくなるため、「各部屋に加湿器をおいて肌の水分を保つ」と気をつかっているポイントを話してくれました。

【9階】
<Francfranc(フランフラン)>ムー 超音波式加湿器(ムー チョウオンパシキカシツキ)

優しい光でリラックスタイムを彩るナイトライト付きのアロマ加湿器。熱を加えない超音波式なので、アロマオイル・アロマウォーター本来の香りを楽しめます。
3,980円/販売終了時期未定
※期間限定価格(~4月16日予定) 3,280円

【石井さん】 「AROMAWATER(アロマウォーター)」(5種類入り)などを用い、加湿器に香りをプラスすると、リラックス効果が高まるのでおすすめです。

【10階】
<東急ハンズ>AYURA薬用ハーバルホットスパ(アユーラヤクヨウハーバルホットスパ)

生姜、唐辛子、甘草(カンゾウ)、ヨモギなどの生薬でできた薬用入浴剤。冷えの改善・発汗効果があるため、寒い時期にぴったり。生薬本来の香りとアロマティックハーブでリラックス効果が高まります。(医薬部外品)

30g×8包 2,200円/通年商品

【石井さん】ハーブのリラックス効果と、鮮やかなオレンジ色のお湯でおすすめの入浴剤です。


※表示価格は、標準税率 10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込み価格です

 

  • 野菜だけを食べ続けるとお肌が乾燥してしまう? おすすめはバランスの良い食事

「動物性の食品は消化しにくく身体に負担がかかるため、疲れているときは控えたい」と石井さん。以前は、ヴィーガン食を取り入れていましたが、野菜だけを食べ続けると、お肌がどんどん乾燥してしまうそう。そのため、「いまは、野菜だけでなく動物性食品もバランス良く摂るようにしています」と話します。
また、飲む物にもこだわりがあるといい、ショッピングなどで疲れて甘いものが欲しくなったときは、コールドプレスジュースを飲むことがあるそうです。「果物の自然な甘みを摂ると疲れもとれ、美肌チャージもできるため罪悪感がない」と教えてくれました。

【B2階:TOKYU Foodshow EDGE】
<Peace Cafe Hawaii(ピースカフェ ハワイ)>カスタマイズプレート

カスタマイズプレートは、メニューの中から好きなメインを1品、サイドから2品を選べます。ライス付きで自分好みのプレートが作れる一番の人気メニュー。なかでも、オリジナル トーフカツはハワイ本店でも大人気。
1,059円/通年商品

【石井さん】動物性の食品は消化時に負担がかかるため、身体が疲れている時はヴィーガン食がおすすめです。

【7階】
<Trueberry(トゥルーベリー)>コールドプレスジュース ジャジーキャロット

素材本来の強い味わいを生かしたコールドプレスジュース。調味料や添加物は一切使用せず、生産者から届く完全無農薬のにんじん、りんご、生姜、レモン、みかんを低速で丁寧に搾汁し、オリジナルの調合をしています。爽やかな甘みと豊かな酸味、スパイシーな風味が次々と広がる味わいをぜひお試しください。
1,080円/通年商品

【石井さん】ベータカロチンは肌のキメが整うため、肌荒れが気になったときには、積極的に摂るのがおすすめです。


□ SPECIAL INTERVIEW

  • 美容家 石井美保 に聞く この春おすすめの美容対策

――今回、「渋谷スクランブルスクエア」のたくさんのフロアとショップを回っていただきましたが、いかがでしたか?
ビューティーフロア6階<+Q BEAUTY(プラスク ビューティー)>には来たことがあったのですが、ちゃんと上から下まで回ったことは実は初めて。でも、10階<東急ハンズ>もあるんだ、地下1階<Gourmand Market KINOKUNIYA(グルマンマーケット キノクニヤ)>もあるんだ、ここでファッションやコスメから、日用品まで全部揃うんだと驚きました。

――季節の変わり目におすすめのコスメを教えていただきましたが、そのほかにも自宅で手軽にできる美容対策があれば教えてください。

昨年からとにかく自分の体温を上げ、免疫を高めておくことが何よりも大事だなと感じたので、お風呂にはできるだけ入るようになりました。湯船につかることはあまり好きではないのですが、香りの良い入浴剤を入れたり、お風呂あがりに気分の上がるケアをしたりすることで、続けられています。

――食べ物についてもやはり気にされているんでしょうか。
改めて発酵食品って素晴らしいなと思っています。免疫を高めるのも、肌をきれいにするのも腸内環境がとても大切。朝時間がなくてもお味噌汁だけは絶対に飲むとか、甘いものが食べたくなったらヨーグルトを食べるとか気軽に取り入れることができるので、ぜひ毎日の食事の中に取り入れて欲しいと思います。

――石井さんが思う2021年にトレンドになりそうなコスメがあれば教えてください。
いまはマスクをする機会が多いので、ファンデーションを塗らなくなったという方も増えていると思うのですが、ファンデーションには肌を保護してくれる役割もあるので、継続して使用していた方のほうが肌荒れをしない傾向にあるようです。そのため、2021年は、改めてファンデーションの大切さを見直すことで、しっかり塗ろうという流れに変わっていくと思っています。
今年発売されるファンデーションは高機能なものがとても多いため、ファンデーションを付けたくない理由が見つからないくらい。新商品が次々と発売されるので、ぜひ試していただければと思っています。

――では、最後に一言お願いします。
昨年から、おうち時間が増え、ちょっとした贅沢を取り入れる方も多くなっています。そこで、コスメから食品まで、なんでも揃う「渋谷スクランブルスクエア」で、いろいろなアイテムをチェックし、試していただくことで、季節の変わり目を楽しく、そして、快適に過ごせる自分なりのアイテムを見つけていただければと思います。
 

美容家 石井 美保(イシイ ミホ)さん
トータルビューティーサロンRiche主宰。麻布十番にサロンを経営し、自身もメイクレッスンやパーソナルコンサルティングを行う。エイジレスな美貌と底なしの美容知識により、多くのメディアに出演。新書「一週間であなたの肌は変わります」(講談社)が大ヒット中。


□ ショップ&レストランInformation

SCRAMBLE SPRING2021(スクランブル スプリング2021)


本施設では、2021年2月25日より3月17日までの期間、スプリングフェア「SCRAMBLE SPRING2021」を開催します。本フェアでは、「SPRING IS HERE. 今と、私と、HUGしよう。」をテーマに、この春、新しい自分に出会えるファッションアイテムやライフスタイルグッズから、春の食卓を彩るスイーツ・デリやレストランのメニューまで、オススメ商品を取り揃えて、皆さまのご来館をお待ちしております。
また、本フェアでは、特集ページ内のメインコンテンツとして、ファッションモデルの佐田真由美さんとスタイリストの新居由梨さんが、本施設に出店しているラグジュアリーからコスメ、セレクトショップのブランドの中から、互いへ贈りたいトレンドアイテムをショッピングするスペシャル動画を配信いたします。おしゃれ心を刺激するこだわりのアイテム探しから、デイリーを彩る最旬アイテムまで、この春の買い物計画に役立つコンテンツとなっております。
<概 要>
フェア名: SCRAMBLE SPRING 2021
テーマ: SPRING IS HERE.  今と、私と、HUGしよう。
期間: 2021年2月25日(木)~ 3月17日(水)
特集ぺージURL: https://www.shibuya-scramble-square.com/2021_spring/
        (本施設公式ホームページ内)
 

(左)佐田真由美(さだ・まゆみ)/モデルとしてファッション誌を中心に活躍するかたわら、自身が手掛けるジュエリーブランド「エナソルーナ(ENASOLUNA)」ではモデル業で養ったアンテナでいち早くトレンドをキャッチし、独自のファッション性を活かしたものづくりを行う。
(右)新居由梨(あらい・ゆり)/ファッションエディター・スタイリストとして数々のファッション企画を担当。ヘルシーでいて上品なスタイリングにモデルからの支持も厚い。ウィメンズブランド「ザ・ニューハウス(THE NEWHOUSE)」のディレクターも務める。

 

□ 安心・安全への取り組み

■施設としての取り組み

・従業員の勤務前の検温・健康チェックの実施
・従業員へのマスク着用と手洗い・手指消毒・うがい徹底の励行
・出入口にアルコール消毒液の設置、消毒液を用いた清掃の強化
・館内・バックゾーン各所に三密を避ける啓蒙サインやポスターなどの設置
・飲食店の対面座席廃止や客席の間引き、電子決済の推奨を実施
・お手洗い内のジェットタオル、一部の休憩スペース、喫煙室などの利用を中止
■お客さまへのお願い
・館内におけるお客様同士、また従業員との一定の距離の確保をお願いします
・ご来館の際は、最少人数でのご来館、マスクの着用にご協力ください
・体調がすぐれない場合のご来館を見合わせてください
・混雑時におけるお客さま入館制限実施にご理解とご協力をお願いします


※詳しくは、オフィシャルWEBサイトや施設内にて掲示している案内サインなどでご確認ください。
 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

□渋谷スクランブルスクエア 概要

▲渋谷スクランブルスクエア
名称:渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体:東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱
所在:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途:事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積:第Ⅰ期(東棟)約181,000㎡
     第Ⅱ期(中央棟・西棟)約96,000㎡
階数:第Ⅰ期(東棟)地上47階 地下7階、
   第Ⅱ期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ:第Ⅰ期(東棟)約230m、第Ⅱ期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者:渋谷駅周辺整備計画共同企業体
   ※㈱日建設計、㈱東急設計コンサルタント、㈱JR東日本建築設計、メトロ開発㈱
デザインアーキテクト:㈱日建設計、㈱隈研吾建築都市設計事務所、㈲SANAA事務所
運営会社:渋谷スクランブルスクエア㈱ 
     ※東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱の3社共同出資

開業:第Ⅰ期(東棟)2019年11月1日、第Ⅱ期(中央棟・西棟)2027年度
URL:https://www.shibuya-scramble-square.com
 

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会社概要

URL
https://www.shibuya-scramble-square.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア17階
電話番号
03-4221-4280
代表者名
山中淳郎
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2015年07月