中国動画プラットフォームへの企業進出支援を本格化!初回コンサルティング無料キャンペーンを実施
4月25日(月)17時から無料セミナーも開催 「中国で勝ち抜く動画コンテンツ戦略〜中国人は動画プラットフォームでしか情報収集しない〜」
「ソーシャルメディアを使った動画コンテンツを通じて日本と中国をつなげていく」というミッションのもと、中国動画プラットフォームへのクリエイター・企業進出支援を中心としたインフルエンサーマーケティングを展開する TOUCH GROUP株式会社(東京都品川区、代表取締役 原田 静織)は、中国動画プラットフォームへの進出を目指す日本企業への支援を強化し、初回コンサルティングを無料とするキャンペーンを実施します。
また、中国動画プラットフォームへの進出を目指す日本企業に対して中国動画プラットフォームの最新事情をお伝えする無料セミナーを、4月25日(月)17時から開催します。
また、中国動画プラットフォームへの進出を目指す日本企業に対して中国動画プラットフォームの最新事情をお伝えする無料セミナーを、4月25日(月)17時から開催します。
■巨大な中国動画市場に急増する日本企業
中国の動画広告市場は約1兆2,490億円となり、中国を除いた全世界の動画広告市場規模約1兆530億円より大きいと言われています(*1)。
(*1)出典:topklout&CITIC Securities(2020)
中国の動画プラットフォームでは、現在、企業の進出が急激に増加しています。中国SNSプラットフォームでアカウントを開設する最大のメリットは、「情報発信」による「認知度向上」です。また、直接ユーザーとコミュニケーションを重ねる中で、ライブコマースやオンラインライブの実施も可能です。動画プラットフォームは、企業にとって中国での新たなビジネス機会の拡大につながるチャネルです。
■中国動画マーケットの状況
中国には大手動画プラットフォームが複数あり、各サービスで企業アカウント数が急速に増加しています。「2020年Douyin(TikTok中国版)企業経営白書」によると、2020年10月時点におけるTikTok(中国版)の企業アカウント数は500万、フォロワー数は300億人を超えており、2018年と比較すると企業アカウント数は約50倍、フォロワー数は約15倍にも達しています(*2)。「bilibili2020年度マーケティングレポート」によると、2020年bilibiliの企業アカウント数は前年比で20%以上増加しています(*3)。REDの「共創の時代:ブランディングの未来像レポート」では、2020年10月時点で海外企業アカウント数は8,000を超え、2018年の6倍と報告されています(*4)。
(*2)出典:http://www.199it.com/archives/1151202.html
(*3)出典:https://socialbeta.com/t/reports-bilibili-marketing-planning-2021-02-22
(*4)出典:https://www.sohu.com/a/429989426_260616
■TOUCH GROUPの企業向けサービスの概要
中国動画プラットフォームへの進出を目指す日本企業へのご提供サービス:
・中国展開の戦略策定
・動画コンテンツの撮影・編集・翻訳
・アカウント運営代行
・クリエイタープロモーション
・コンプライアンス支援 など
対象企業:
· 中国市場にて動画コンテンツを活用して知名度を上げたい企業
· 既存の動画コンテンツを中国向けに活用したい企業
· 中国向けに新たな動画コンテンツを撮影・制作したい企業
· コロナ後の中国からのインバウンド需要を獲得したい企業
■企業の導入事例
和歌山県のテーマパーク アドベンチャーワールド様
中国動画プラットフォーム(bilibili、RED、Douyin、Kuaishou)やニュースアプリ(Toutiao)の新規アカウント開設・運営代行をサポートしました。約10ヶ月での各プラットフォーム合計のフォロワー数は10万人、総再生回数は2,000万回を超えました。
bilibili: https://space.bilibili.com/1007391637
RED: https://www.xiaohongshu.com/user/profile/6177ed90000000001f03b18b
中国ではジャイアントパンダの人気が高く、アドベンチャーワールドのジャイアントパンダをはじめさまざまな動物の赤ちゃんの情報は中国の方への関心にマッチする可能性が高く、日本とは異なる中国の方の嗜好に合うコンテンツ作りに注力しました。現在も引き続き、アドベンチャーワールド様の中国での認知度向上をサポートしています。
■初回コンサルティング無料キャンペーン概要
初回コンサルティングをZoomにて1時間無料で実施します。 中国動画プラットフォームへの進出・展開・認知度向上など、さまざまなお困りごとについて、現在中国bilibiliなどの動画プラットフォームでトップインフルエンサーとして活躍している松浦文哉及び、当社代表・原田 静織がご相談をお受けします。
【キャンペーン期間】4月14日(木)から7月14日(木)まで
【申し込み】メール件名に「初回コンサルティング無料キャンペーン希望」と記載の上、お問い合わせください。
メールアドレス:info@touchvip.net
TOUCH GROUP株式会社 担当:ダイ
電話:03-6431-8969
■オフラインセミナー概要
【日時】2022年4月25日(月)17:00~18:30(受付開始:16:30~)
【参加費】無料
【定員】50名
【場所】〒141-0033 東京都品川区西品川1-1-1
住友不動産大崎ガーデンタワー9階 トンネル東京
【申し込みページ】https://touchtv0425seminar.peatix.com/
*参加申し込みフォームの登録完了後、招待のメールが自動送信されます。
【テーマ】
「中国で勝ち抜く動画コンテンツ戦略〜中国人は動画プラットフォームでしか情報収集しない〜」
・日本生まれ日本育ちの松浦がなぜ中国動画プラットフォームで100万人フォロワーを獲得できたのか
・(2022年最新版)中国動画プラットフォームを上手く活用する方法
・質疑応答
【登壇者】
・TOUCH GROUP株式会社 代表 原田 静織 プロフィール:
中国上海生まれ。1996年来日、2001年3月青山学院大学卒業後、IT企業を中心にビジネスデベロップメント&マーケティングのポジションを歴任。大手ソフトウェアのマーケティングディビジョンのトップとして、マーケットシェア1位を獲得し、それ以降、No.1 のポジションを継続する。
2013 年にトリップアドバイザー株式会社 代表取締役 就任
2015 年にインバウンドビジネスコンサルタントとして独立し、株式会社ランドリームを設立
2020 年に TOUCH GROUP 株式会社を設立
WILLER 株式会社取締役
株式会社ビジョン 取締役
観光庁アドバイザリーボード委員
・中国インフルエンサー 松浦 文哉 プロフィール:
2012年に中国へ渡り、日本語教師として働きながら2015年に中国最大級の動画投稿サイト「bilibili動画」で日本文化の紹介動画を配信活動スタート。bilibili内の日本人配信者第2位の148万フォロワーを獲得。現在中国SNSでの総フォロワー数400万人、日本人で唯一
bilibiliとTikTokで100万フォロワーを持つインフルエンサー。2022年2月TOUCH GROUP株式会社に参加。
■TOUCH GROUP株式会社について
日本のクリエイターの中国動画プラットフォームへの進出支援を実施。所属クリエイターは42名(2022年3月1日現在)。日中バイリンガル、中国SNSインフルエンサービジネスの知見を持つメンバーによるサポートが強みです。
・設立:2020年7月17日
・代表取締役:原田 静織
・所在地:東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー
・事業内容:マルチチャンネルネットワーク事業(日本・アジア各国クリエイターの発掘、育成、マネジメント、中国市場進出支援)
・WEBサイト https://touchtv.jp/
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