訪日見込み客に向けて、台湾の映画館でのインバウンド広告(シネアド)セールスを開始
株式会社シネブリッジ(所在地:東京都港区、代表取締役:谷 智樹)は、台湾最大手シネコンチェーン「VIE SHOW CINEMAS」でのインバウンド広告(シネアド)セールスを開始しましたことをお知らせいたします。
※「インバウンド広告」=日本を訪れる外国人をターゲットとした広告
※「シネアド」=映画館で映画上映前に流れる「企業CM」
セールス開始に先立ち、星野リゾート協力のもと、「星野リゾート ネコマ マウンテン」のブランディングCMを台北市内の「VIE SHOW CINEMAS」3劇場にてシネアドとして上映いたしました。
コロナ禍以降、日本への渡航が急回復している台湾で、観光誘致を目的として上映。台湾国内でも人気の高い日本のアニメ映画等の上映前に展開しました。上映素材は日本らしさを演出する為、日本語のテロップを用いた素材にし、繁体字幕付けで制作しております。
旅行の計画を立てる訪日前のタイミングに日本の情報を提供できるだけでなく、日本へ訪れたいと思っている見込み客に向けて訴求できるインバウンド広告として、今後は、既に台湾から多く訪れる日本の主要都市だけでなく、まだ台湾国内であまり知られていない日本の地方自治体や観光スポットへの集客に向けたセールスを行っていきます。
台湾の映画館でのシネアドにご興味がある場合は、是非弊社までお問い合わせください。
プランニング、検閲及び入稿、実施報告だけではなく、素材へ繁体字幕の追加編集も対応可能です。
【台湾でのシネアドに関する詳細はシネブリッジ公式noteにて紹介しております】
台湾市場について
【台湾人の訪日状況】
コロナ禍以前の台湾人の訪日者数は右肩上がりで推移しており、2019年には過去最高記録の約489万人に到達しました。アフターコロナ元年となった2023年の訪日者数は約420万人まで回復してきています。また、訪日外国人の旅行消費額においては、2023年には台湾がトップの7,786億円を記録し、依然として台湾からの日本人気は高まっています。
【台湾の映画市場】
台湾の映画市場は興行収入、動員数共に年々堅調に推移しています。中でも日本映画の人気が高く、2023年に台湾国内で公開された映画作品数は日本作品が第1位(※)、国別公開作品の興行収入はアメリカに次いで日本が第2位となりました。また、2023年の年間興収ランキングでは、日本のアニメ『THE FIRST SLAM DUNK』が第1位を記録。その他、『すずめの戸締まり』、『君たちはどう生きるか』もTOP10入りする大ヒットとなりました。
※2023年度に公開された作品、年度をまたいで公開された作品、再公開された作品を含み、映画祭作品は除外したデータです。(出典:文化部発行「電影市場動態」)
【株式会社星野リゾートについて】
星野リゾートは、「旅を楽しくする」をテーマに、旅の目的や過ごし方に合わせた滞在を提案しています。圧倒的非日常を提供する「星のや」、ご当地の魅力を発信する温泉旅館「界」、自然を体験するリゾート「リゾナーレ」、「街ナカ」ホテル「OMO(おも)」、ルーズに過ごすホテル「BEB(ベブ)」の5ブランドを中心に、現在、国内外68施設(国内63、海外5)を運営しています。
URL:https://www.hoshinoresorts.com/
【株式会社シネブリッジについて】
映画館で上映する企業CM(シネアド)や映画館ロビーでの企業プロモーション、映画館を活用したイベントなど映画館内での企業プロモーションをメイン業務としています。これまでに、プロジェクションマッピング・シネアドやMX4Dシネアド、シアターネーミングライツなど日本初を含む数多くの実績があります。その他、動画CM制作や映画館の宣伝や販促キャンペーン、配給宣伝、映画タイアップ等も手掛けています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像