【初公開】株式会社人機一体は、油圧フリー完全電動重機 PoC 試作機、人機ショベル ver.1.0 を 2022 国際ロボット展にて初公開しました
株式会社人機一体が目指す「先端ロボット工学技術の社会実装」を実現すべく新規に構想された PoC 試作機、人機ショベル ver.1.0 が、2022 国際ロボット展にて初公開されました。
人機ショベル 社会実装プラットフォームの基本コンセプトを示す、油圧フリー完全電動重機 PoC 試作機:
人機ショベル ver.1.0
を、2022/03/09-12 に東京ビッグサイトで開催された 2022 国際ロボット展にて初公開したことをお知らせします。
なお、人機ショベル ver.1.0 は福島イノベーション・コースト構想による「地域復興実用化開発等促進事業費補助金」の支援を受け、福島県南相馬市にある「人機一体福島基地」において開発されました。
※ 株式会社人機一体 本社:滋賀県草津市、代表取締役社長:金岡博士、以下「人機一体」
※ PoC = Proof of Concept、概念実証
人機一体は、金岡博士の理念と先端ロボット工学技術をコアに、パワー増幅バイラテラル制御システムとしての「人機」を開発・社会実装することにより「あまねく世界からフィジカルな苦役を無用とする」ことを実現する立命館大学発ベンチャー企業です。人機一体は、先端ロボット工学技術に基づく新規事業開発支援のための知的財産活用サービス(知的財産を活用したロボティクス製品化コンサルティング事業)である「人機プラットフォーム」を運営し、先端ロボット工学技術を広く社会に実装することにより、人の危険作業や重労働の機械化を進めます。
昨今、世界的に SDGs の観点から、機器の電動化は抗いがたい大きなトレンドとなっており、重機・建機(以下、総称して「重機」という)の分野でもそれは例外ではありません。これまで誰も実現できていなかった重機の油圧フリー完全電動化を実現することができれば、地球環境保全および働き方改革への大きな貢献となり、新規市場が期待されます。
■ PF09 人機ショベル社会実装プラットフォーム
人機ショベル社会実装プラットフォームとは、人機一体が運営する人機プラットフォームの中で、既存の油圧重機を油圧フリー完全電動化し、さらに先端ロボット工学技術を導入した「ロボット重機」を広く普及させることを目的として組成されました。
人機一体独自の力制御技術およびパワー増幅バイラテラル制御技術により、パワーショベルに代表される多種多様な重機の油圧フリー完全電動化、すなわち油圧駆動系を一切持たない電動化を実現し、人機一体の持つ多種多様な先端ロボット工学技術を適用可能なロボット重機を社会実装します。
https://prtimes.jp/a/?f=d70266-20220405-bd3fdffbbb441f9c4523b0f63fef119c.pdf
■ 人機ショベル 開発の経緯
また、以下のプレスリリースで告知したとおり、PF03 人機並進駆動ユニット社会実装プラットフォーム が始動し、油圧フリー完全電動重機に適した力制御電動シリンダである「人機並進駆動ユニット」の開発の目処が立ちつつあります。
参考プレスリリース:
【告知】新明工業 × 椿本チエイン × タダノ × 人機一体 の4社による
「人機プラットフォーム」を活用した力制御電動シリンダ「人機並進駆動ユニット」
開発プロジェクトが始動します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000070266.html
人機並進駆動ユニットは、人機一体の独自力制御技術「プロクシベースト・アドミタンス制御(PBAC)」を実装することで、強力かつ緻密な力制御が可能な電動シリンダです。力に関して広く安定なダイナミックレンジを持ち、耐衝撃性に優れ、油圧シリンダの完全電動化を可能とする次世代の基盤技術です。
人機並進駆動ユニットのブルーオーシャン市場の一例として、そして人機一体が示す油圧フリー完全電動重機のコンセプトモデルとして、油圧フリー完全電動重機 PoC 試作機である人機ショベル ver.1.0 を開発することとしました。
■ 人機ショベル ver.1.0 【当日初公開】
正式名称 = 人機ショベル ver.1.0
正式名称読み = じんきしょべる ばーじょん 1.0
英語正式名称 = JINKI excavator ver.1.0
人機ショベル ver.1.0 は、PF03 人機並進駆動ユニット社会実装プラットフォームにおける社会実装コンセプトとしての PoC 試作機であるとともに、PF09 人機ショベル社会実装プラットフォームにおける原理試作としての PoC 試作機でもあります。
人機ショベル ver.1.0 には油圧シリンダは使われていません。代わりに電動シリンダである人機並進駆動ユニット ver.4.0 が組み込まれています。つまり、油圧フリー完全電動パワーショベルの PoC 試作機であり、次世代重機の方向性を示す革新的なロボット重機です。
油圧駆動系を一切持たない油圧フリー完全電動化により、以下のような利点があります。
- 低騒音
- 排ガス無(酸素を消費しない)
- 油漏れ無、油圧配管メンテナンス不要
- アイドリング不要で省エネ
これらは、油圧系をなくすことによる一般的なメリットです。
さらに加えて、人機一体の油圧フリー完全電動化の最大のメリットは、
- 力制御電動シリンダ「人機並進駆動ユニット」による先端ロボット工学技術の実装(先端ロボット工学技術のハードウェアプラットフォームとなる)
です。
人機ショベル ver.1.0 ではこのメリットを活かし、人機一体のパワー増幅バイラテラル制御技術である「力順送型バイラテラル制御」が実装されています。これによって、作業中のショベルが感じた「力」を操作者も感じながら、直感的かつ器用に操作することが可能です。
■ 人機ショベル製作への協力
人機ショベル ver.1.0 に使用されている電線・ケーブル類の大部分に、2022/01 月に人機一体と資本提携を行なった タツタ電線株式会社 様の製品を使用しております。
参考プレスリリース:
【資本提携】株式会社人機一体は、タツタ電線株式会社と資本提携を行ないました
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000070266.html
また、人機ショベル ver.1.0 のデザイン監修は、znug design クリエイティブコミュニケーター / デザイナー根津 孝太 様に手掛けていただいております。
参考プレスリリース:
【告知】znug design × 人機一体 による「人型重機」コンセプトデザインおよび
「人機一体」トータルブランドデザインプロジェクトが、
ロボテス EXPO 2021 にて始動します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000070266.html
■ 今後の発展
今回発表した人機ショベル ver.1.0 の開発成果と、これまでの人機並進駆動ユニットの開発成果を活用し、人機一体が蓄積した先端ロボット工学技術の社会実装を進めます。
並行して PF09 人機ショベル社会実装プラットフォーム では、参画企業(人機プラットフォーマ)様を募集しております。先端ロボット工学技術の実装による油圧フリー完全電動重機の社会実装に、人機一体と共に本気で取り組むことに興味をお持ちの企業様は是非ご連絡ください。
■ 出展概要(イベントは終了しました)
2022 国際ロボット展(iREX 2022)リアル会場
https://irex.nikkan.co.jp/exhibitor?freeword=jinki
日時:2022/03/09(水)〜 03/12(土)10:00-17:00
人機一体ブース:東京ビッグサイト 東 7 ホール、小間番号 E7-55
東 7 ホール 地図 → https://biz.nikkan.co.jp/eve/irex/dl/iREX2022_map03.pdf
入場料:1,000 円(事前入場登録者・招待状持参者・中学生以下は無料)
人機一体ブースおよび人機一体ブース内の展示品については写真撮影、動画撮影、SNS 上での共有、拡散を許可しております。ただし、人機一体ブース以外の 2022 国際ロボット展の会場内は原則として撮影禁止です。
■ 福島イノベーション・コースト構想
2011 年に発生した東日本大震災および原子力災害によって失われた浜通り地域等の産業を回復するために、当該地域の新たな産業基盤の構築を目指す国家プロジェクトです。
公式ウェブサイト:https://www.fipo.or.jp/
人機ショベル ver.1.0 は、福島イノベーション・コースト構想による「地域復興実用化開発等促進事業費補助金」の支援を受け、福島県南相馬市にある「人機一体福島基地」において開発されました。
■ 根津 孝太 氏 プロフィール
千葉大学工学部工業意匠学科卒業。
トヨタ自動車入社、愛・地球博『i-unit』コンセプト開発リーダーなどを務める。2005 年有限会社 znug design 設立、多くの工業製品のコンセプト企画とデザインを手がけ、ものづくり企業の創造活動の活性化にも貢献。
「町工場から世界へ」を掲げた電動バイク『zecOO』、やわらかい布製超小型モビリティ『rimOnO』などのプロジェクトを推進する一方、
GROOVE X『LOVOT』、
トヨタ自動車コンセプトカー『Camatte』『Setsuna』、
ダイハツ工業『COPEN』、
THEMOS ケータイマグ『JMY』『JNL』『JNR』、
Afternoon Tea ランチボックス『LUNCH WARE』、
タミヤミニ四駆『Astralster』『RAIKIRI』、
などの開発も手がける。
グッドデザイン金賞 2020(経済産業大臣賞)(LOVOT)、
CES 2020 INNOVATION AWARD(LOVOT)、
COOL JAPAN AWARD 2019(LOVOT)、
日本感性工学会 かわいい感性デザイン賞 2019 最優秀賞(LOVOT)、
同 2016 最優秀賞(rimOnO)、
JAPAN WOOD DESIGN AWARD 2016 最優秀賞(農林水産大臣賞)(Setsuna)、
JIDA MUSEUM SELECTION 2015(zecOO)、
ドイツ iF デザイン賞 2010(THERMOS JMY)、
他多数受賞。
2014~2020 年度グッドデザイン賞審査委員。
著書『アイデアは敵の中にある』(中央公論新社)、『カーデザインは未来を描く』(PLANETS)。
■ 有限会社 znug design
社名:有限会社 znug design(ツナグデザイン)
代表者:取締役 根津 孝太
所在地:東京都杉並区善福寺 3-22-10
事業内容:⼯業製品のコンセプト企画・デザイン、企業の創造活動の活性化
公式ウェブサイト:https://www.znug.com
ツイッター:https://twitter.com/kotanezu
フェイスブック:https://www.facebook.com/kota.nezu
■ 株式会社人機一体
人機一体は、金岡博士の理念と先端ロボット工学技術をコアに、パワー増幅バイラテラル制御システムとしての「人機」を開発・社会実装することにより「あまねく世界からフィジカルな苦役を無用とする」ことを実現する立命館大学発ベンチャー企業です。
フィジカルな苦役を無用とするためには「力学ベースの先端ロボット工学技術」の社会における広範な利用が不可欠であり、またそれによって十分に解決可能だと我々は考えます。しかし現状を鑑みると、ロボット工学技術が学術分野において膨大に蓄積されていく一方で、その社会実装は全く不十分です。
株式会社人機一体は「人型重機の社会実装」というシンボルプロジェクトを通してビジョンを強烈に訴え、力学ベースの先端ロボット工学技術の社会実装に突破口を開きます。
社名:株式会社人機一体
代表者:代表取締役社長 金岡博士(かなおかはかせ)
所在地:(本社)〒525-0041 滋賀県草津市青地町 648-1 秘密基地人機一体
(支社)〒975-0036
福島県南相馬市原町区萱浜字巣掛場 45-245
南相馬市産業創造センター内
人機一体福島基地
資本金:2 億 2900 万円
事業内容:先端ロボット工学技術に基づく新規事業開発支援のための知的財産活用サービス
公式ウェブサイト:http://www.jinki.jp/
電子メール:contact@jinki.jp
ツイッター:https://twitter.com/mmseinc
フェイスブック:https://www.facebook.com/mmseinc
以上
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