美容商品を購入する女性Twitterユーザーの94.1%が、Twitterでのサービスを検索、「本音が見える」ことが理由と回答 89.2%がTwitterでの突発購入経験あり
〜約8割が公式アカウントに「好意的」〜
株式会社SNSコーチ(本社: 東京都千代田区、代表取締役:高橋 恭介)が運営する「SNSコーチ」(https://snscoach.com/service/)は、美容・エステ(美容整形)のサービスや商品を購入している、かつ日常的にTwitterを利用している22〜35歳の女性111名(社会人)を対象に、美容商品の購入とTwitter利用に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://snscoach.com/download/download01/
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年3月30日〜同年3月31日
有効回答:美容・エステ(美容整形)のサービスや商品を購入している、かつ日常的にTwitterを利用している22〜35歳の女性111名(社会人)
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「SNSコーチ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://snscoach.com/
- 約3人に1人が、美容・エステ関連のサービスや商品を探す・購入する際、「ほぼ毎回」Twitterの検索を利用
・ほぼ毎回:33.3%
・3~5回に1回程度:45.9%
・6~9回に1回程度:7.2%
・10回に1回以下:5.4%
・全くしない:7.2%
・わからない/答えられない:0.9%
- 94.1%が、Twitterで関連商品やサービスを検索する理由には、利用者の本音の投稿で購入判断ができるからと回答
・非常にある:45.1%
・ややある:49.0%
・あまりない:4.9%
・全くない:1.0%
- Twitter上で美容・エステ関連のサービスや商品の口コミを初めて見て、突発的に買い物したことある女性は、89.2%
・何度もある:36.0%
・数回程度ある:53.2%
・一度もない:10.8%
・わからない/答えられない:0%
- 約9割が、美容・エステ関連のサービスや商品を購入する際、Twitterの口コミを参考にしていると回答
・非常に参考にしている:32.4%
・やや参考にしている:55.9%
・あまり参考にしていない:6.3%
・全く参考にしていない:4.5%
・わからない/答えられない:0.9%
- 96.9%が、Twitterでのネガティブな口コミを見たことで、美容・エステ関連のサービスや商品の購入意欲が下がった経験あり
・何度もある:55.1%
・数回ある:41.8%
・全くない:3.1%
・わからない/答えられない:0.0%
- 約8割が、頻繁に更新されている美容・エステ関連のサービスや商品のTwitter公式アカウントについて、「ポジティブ」な印象を持っている
・非常にポジティブ:27.9%
・ややポジティブ:50.5%
・ややネガティブ:17.1%
・非常にネガティブ:0.9%
・わからない/答えられない:3.6%
- ポジティブな印象を抱く理由、「消費者の声を聞くことを大切にしていると感じるから」が57.5%で最多
・消費者の声を聞くことを大切にしていると感じるから:57.5%
・商品に関する欲しい情報を得やすいから:50.6%
・消費者とのコミュニケーションを大切にしていると感じるから:34.5%
・企業を身近に感じるから:29.9%
・セールなどのお得な情報を得やすいから:20.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.4%
- ポジティブな印象を抱く理由、「それだけ商品に対する熱意を感じる」や「新しい情報が得られる」などの声
<自由回答・一部抜粋>
・26歳:それだけ商品に対する熱意を感じるから。
・35歳:新しい情報が得られるから。
・26歳:多くの情報を知れて便利だから。
・31歳:たくさんの情報が頻繁に上がる方が興味が出る。
・34歳:少なくともちゃんとした営業活動をしているように見えるから。
・35歳:マメだし熱意を感じやすい。
・27歳:情報提供を無駄なくしている感じが良い。
- 約6割が、Twitterで口コミ・レビューを書き、公式アカウントからお礼が来た経験あり
・何度もある:38.8%
・数回程度ある:23.4%
・一度もない:37.8%
- レビューに対して公式アカウントからお礼が来た時の印象、「細かいところまで丁寧で好印象」が53.6%で最多
・細かいところまで丁寧で好印象:53.6%
・また購入したい/行きたいと感じる:50.7%
・消費者を大切にしている:37.7%
・消費者の声を取り入れ、改善しようとしている:29.0%
・消費者とのコミュニケーションを大切にしている:21.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
・特にない:0.0%
- 約8割が、美容・エステ関連のサービスや商品を利用して、良いものだった時にTwitterで発信すると回答
・よくする:32.5%
・たまにする:45.9%
・あまりしない:9.9%
・全くしない:11.7%
- まとめ
調査の結果、Twitterを日常的に利用している女性の多くは、美容・エステ関連のサービスや商品を購入する際にTwitterの口コミを参考にしています。また、口コミを見て突発的に買い物をした経験がある女性は、89.2%と多い結果となっています。また、Twitter公式アカウントに対しては、「消費者の声を聞くことを大切にしている」と感じたり、「商品に関する欲しい情報が得やすい」といった理由から、多くの人がポジティブな印象を持っていることがわかりました。
現在、利用者数が約4,500万人のTwitterでは、投稿がきっかけで美容・エステ商品やサービスを購入した消費者が多く存在しています。そのため、Twitterで情報を頻繁に更新することは、売上向上の重要な要素のひとつと言えるでしょう。
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- 会社概要
所在地 :東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F
代表 :代表取締役会長兼社長 高橋恭介
設立 :2020年7月1日
事業内容:Twitterパーフェクト代行プラン
Twitter運用コーチング
ズバリク/ズバセル
SNS動画制作
各種キャンペーン企画/運用
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