はじめまして「わたし、ローチョコレート」
新たな味わいと健康を追求した手作りビーン・トゥ・バーのローチョコレートが2024年12月1日(金)よりお目見え
はじまりのお話
もともとアトピーでチョコアレルギーだった僕が、同じくアトピーで悩む子供でも食べられるようなチョコを作れないかという思いで、カカオの勉強を始めたのがきっかけでした。
そういえば、ニューヨークに住んでいた頃、食べても痒くならなかったチョコがあったことを思い出し、調べるとそれが“Raw Chocolate”でした。すぐにニューヨークのブルックリンにショコラティエと共に行き、その秘密を教えてもらいました。
焙煎時に発生する痒みを引き起こすアレルゲンが抑えられ、同じくアレルゲンが含まれる植物油脂も使わず、乳化剤や保存料などの添加物も使いません。
オーガニックのカカオとオーガニックの植物由来甘味を使用したヴィーガンにも対応できるチョコレートが青森で生まれました。
するとこのRAWチョコには通常熱で壊されてしまうビタミンやミネラルや、恋愛時に脳内で分泌されるホルモン「フェニルエチルアミン」を大量に促す成分など、調べれば調べるほど、体にとても良い栄養が熱で失われずに通常のチョコよりも多く残っているということを知りました。なるほど、古代南米ではカカオは薬として使われていたそうです。
私たちはこのローチョコを広めることをコンセプトに新ブランドを「わたし、ローチョコレート」と名付けました。アレルゲンには個人差があるので、決して「アトピーの人でも食べられる」とは書けませんが、そんな思いで作っています。【代表取締役 : 中村公一】
RAW CHOCOLATE(ローチョコレート)へのこだわり
RAWとは「生」という意味です。通常のチョコレートは原料となるカカオ豆を高温で 焙煎するのでカカオ豆の栄養分が壊れてしまいます。ローチョコレートは生のカカオ豆を焙煎せずに、低温で処理することでビタミンやミネラルなどの豊富な栄養成分を壊すことなくそのまま残すことが可能になります。ローチョコレート は海外ではスーパーフードともいわれ、日本でも健康志向の人に注目されています。
Bean to Bar(ビーン・トゥー・バー)製法への転換
Bean to Bar製法とは、ショコラティエがカカオ豆を選別、殻剥き、焙煎、粉砕、調温、成形まで豆の選別から製品化まで一貫して行う方法です。Bean to Barの製造は時間と手間がかかるものですが、私たちはその手間ひまをかける価値があると信じています。一個一個のカカオ豆の風味や特性を最大限に引き出し、最高のチョコレートを提供することがわたしたちの目指すところです。添加物等は一切使用せずカカオ豆ときび砂糖のみで作られたカカオ本来の芳醇な香りと滑らかな口溶けの「わたし、ローチョコレート」をぜひお試しください。
こだわりの15種類のフレーバー
「わたし、ローチョコレート」は、15種類の豊富なバリエーションで提供され、お客様の好みに合わせてお楽しみいただけます。
№.1 ペルー産/ナシオナル種/RAW75%/焙煎25%
しっかりとしたカカオの味とナッツ感やフルーティー感をお楽しみいただけます。また各種フレーバーのベースになっています。
№.2 ペルー産/ナシオナル種/RAW75%/焙煎25%/シーソルト
№.1をベースにシーソルトをプラス、シーソルトがカカオのうま味と甘さをさらに引き立てます。
№.3 ペルー産/ナシオナル種/RAW75%/焙煎25%/アップル
№.1をベースに青森県産りんごチップスをプラス、りんごの自然な甘みとサクサク食感が楽しめます。
№.4 ペルー産/ナシオナル種/RAW75%/焙煎25%/ピスタチオ
№.1をベースに香ばしくローストしたピスタチオをプラス、ナッツのザクザクとした食感と風味は女性人気ナンバーワンです。
№.5 ペルー産/ナシオナル種/RAW75%/焙煎25%/カカオニブ
№.1をベースにカカオ豆の中身を砕いたカカオニブをプラス、香ばしいカカオの香りと食感が楽しめる一枚です。
【サ イ ズ】75×75(mm)
【価 格】970円/1個
【容 量】28g
【販売場所】青森市「UGUISU」「The AOMORI MARKET」の店舗のほかオンラインでもご購入いただけます。
【Instagram】https://www.instagram.com/watashi_rawchocolate/
SWEETEST DAY
SWEETEST DAYは(株)クロックアップの製造事業部で、WHAT A WANDERFUL CHOCOLATEや焼き菓子、クラフトコーラやHAND CRAFTED ICE CREAMなど様々なプロダクツを開発&製造するラボラトリースタジオです。
これまでに発売した商品
・WHAT A WONDERFUL CHOCOLATE
・青森りんごをたくさん使った生ガトーショコラ
・じょうもんクッキーはっくつ体験キット
・クラフトコーラシロップ
アートディレクター・デザイナー
■北山 瑠美(旅するデザイナー)
グラフィックデザインおよびVMDインストラクター(※)としてのスキルとノウハウを有しており、特に食品や雑貨、オーガニックコスメ分野での経験が豊富である。また、実店舗およびオンラインでの売場づくりに精通していることから、弊社のニーズに合致したことから選定した。
※VMDとはビジュアルマーチャンダイジング(Visual Merchandising)の略で、売り場作りのノウハウを意味し、①ショップ空間②品揃えと展開③ディスプレイ④体験販促の4つの要素が基本になっています。
株式会社 クロックアップについて
【会社名】株式会社クロックアップ
【所在地】⻘森県⻘森市古川1-17-21 3F
【代表者】中村公一
【設 立】2012年
【U R L】https://www.qlockup.net
【事業内容】飲食店事業(⻘森市内6店舗)、ブランディ ング広告制作事業、空間デザイン事業、まちづくり事業 ほか
【株式会社クロックアップのプレスリリース一覧】
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