プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ディーコープ株式会社
会社概要

【セミナーレポート】株式会社グローバルイノベーションズ×ディーコープ株式会社共同開催共催セミナー「SDGsって結局何をするべき? ~企業価値向上もコスト最適化も諦めないために~」盛況のうちに終了

SDGsの推進とコストの最適化をテーマに、法人向けSDGs経営支援サービスを提供するグローバルイノベーションズと、間接経費分野のコスト削減支援を行うディーコープが講演を行いました。

ディーコープ株式会社

2022年4月21日、SDGs実行支援において多数の実績を有する、株式会社グローバルイノベーションズ(以下グローバルイノベーションズ)と間接経費の適正化と⽣産性向上支援を行うディーコープ株式会社(以下ディーコープ)は、オンラインセミナー「SDGsって結局何をするべき? ~企業価値向上もコスト最適化も諦めないために~」を共同開催しました。
SDGsという言葉が先行している中で、具体的に何をすべきなのか。また、SDGsの施策で増加しがちなコストをどのようにコントロールするかについての講演を行い、大きな反響を生み出しました。本プレスリリースでは、セミナー講演の要点をまとめています。

講演サマリ

<グローバルイノベーションズ>
講演:SDGsって結局何をするべき︖ 〜企業価値向上もコスト最適化も諦めないために〜
これからのSDGs “実践”におけるサステナビリティレポート策定ポイントについて
株式会社グローバルイノベーションズ 取締役 川井 健史


SDGs専⾨「総合」ビジネススクール&全国”実践”コミュニティ“Start SDGs” 校⻑である川井氏は、改めてSDGsに取り組まなければならない世界的なリスクと、企業が受ける影響を、4つの側面(資金調達・採用/離職・取引先/消費者・調達/購買)から詳しく解説しました。また、SDGsは取り組まないことが危機に陥るリスクであると同時に、企業価値を向上させるための機会にもなること、そして表面的なアピールではなく、本質的な取り組みに変えていく必要性を説かれました。



- 講演アジェンダ -

■イントロダクション
・持続可能ではないこの世界

■SDGsとビジネスの関連性
・⾦融機関からの資⾦調達/⼤⼿企業との取引の拡⼤
・⼀般消費者への訴求⼒の向上/採⽤上のアドバンテージ

■SDGsを⾃社の経営に導⼊する⼿順
・SDGs宣⾔を作り、社内外に広報する
・既存事業/新規事業の中で実践していく
・年度ごとに進捗を振り返り、PDCAサイクルを回す

■SDGs宣⾔を作る上での重要なポイント
・経営陣のSDGsの本質的理解
・経営理念や中期経営計画との統合
・統合報告書で求められる要素を満たす/中⻑期のステップを設定する
・バックキャスト視点と野⼼的な取り組みを織り交ぜる
・外部のパートナーと連携する


<ディーコープ>
講演:SDGsって結局何をするべき︖ 〜企業価値向上もコスト最適化も諦めないために〜
SDGs推進に関する購買活動について
ディーコープ株式会社 首都圏営業本部 営業第一部 第一課 課長 北條 慎介


業種業界問わず、主に大手企業の「間接経費適正化」をご支援する北條氏は、「とにかくコスト削減を目指せばよい時代」は過去のものとなりつつある現況を解説。SDGsを推進されるお客様が、SDGsに積極的に取り組む企業との取引を選ぶケースが増加する一方、コストの増加や、多様な提案の取得や調査にかけるリソース不足などの課題にも言及。必要な要件は時代によっても変わるため、それを満たしつつ、どのようにコストをコントロールしているのか事例を紹介しました。



- 講演アジェンダ -

■会社概要、サービス概要
・会社概要
・支援実績、対象領域

■代表的な支出品目におけるSDGsの動向
・SDGsを意識した購買の代表例

■SDGs実行フェーズにおけるコスト適正化事例のご紹介


セミナー参加者の声(抜粋)
・これからの社会情勢を考えるとSDGsとビジネスの関連性が必須になってくる。
・社会課題に向き合い重要性、企業側の理解の不足の実態など、課題も認識できた。
・まずは経営陣がSDGsを学ぶこと。
・「単純なコスト削減ではない」という点。
・企業が SDGsに取り組むまでの意思決定プロセス事例を知りたい。
・時代によって必須な要件は変わることを認識できた。

■ディーコープウェブサイト
セミナー情報:https://www.deecorp.co.jp/seminar/
開催報告:https://www.deecorp.co.jp/columns/7911/

■ディーコープについて
ディーコープでは、購⼊するモノ、サービスが多岐に渡る間接経費の領域に的を絞り、過去20年間で3,026社以上のお客様をサポートして参りました。この蓄積してきたノウハウを強みとして、お客様の間接経費の適正化と⽣産性向上に取り組んでおります。


■問い合わせ先
ディーコープ株式会社 セミナー事務局:堅本・武石
お問い合わせ先:contact@deecorp.jp

■会社概要
代表者: 代表取締役社長 萬田吉寛
本社: 東京都中央区銀座1丁目10番6号 銀座ファーストビル6F
設立: 2001年2月21日
資本金: 1億円
従業員数: 150名
国内拠点: 札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡
事業内容: 購買支出にフォーカスした経営支援サービス
URL: https://www.deecorp.co.jp
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ディーコープ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://www.deecorp.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区銀座1丁目10番6号 銀座ファーストビル6F
電話番号
-
代表者名
萬田吉寛
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2001年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード