プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社トリクミ
会社概要

トリクミ・アサヒビール・ヤッホーブルーイング3社共同“微アル”イベント開催。お酒に強くないみんなの飲み会「微アルでここちよい新年会」。

3社の微アルコール飲み比べ・料理とのペアリングセミナー実施

株式会社トリクミ

株式会社トリクミ(代表取締役社長  古田琢也)は、アサヒビール株式会社(代表取締役社長  松山一雄)、株式会社ヤッホーブルーイング(代表取締役社長  井手直行)と共同でお酒に強くないみんなの飲み会「微アルでここちよい新年会」を2024年1月18日(木)にスマドリバー渋谷にて開催します。

「微アルでここちよい新年会」は、お酒に強くない方々が複数の微アルコール製品とお料理を楽しむことができる飲み会イベントです。

当日は3社から微アルコール製品、トリクミの『CIRAFFITI Sour Ale』(シラフィティサワーエール)(アルコール分0.5%)、アサヒビールの『アサヒ ビアリー』(アルコール分0.5%)、ヤッホーブルーイングの『正気のサタン』(アルコール分0.7%)、を提供します。

また、当日は、古田琢也(株式会社トリクミ 代表取締役社長)、高橋徹也様(アサヒビール株式会社 新価値創造推進部長)、井手直行様(株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長/ニックネーム:てんちょ)も参加してイベントを盛り上げます。


  • 本イベント開催にあたりインターネット調査を実施

本イベントの実施にあたり、全国の20~50代の男女10,000人に「お酒にまつわる他者とのコミュニケーション状況」に関する調査を実施したところ、飲みの場でお酒に弱い人が抱えている課題や、微アル/低アル飲料が提供できる価値が明らかになりました。


<調査概要>

■調査対象:全国の20~59歳の男女 10,000人

■調査方法:インターネット調査

■調査期間:2023年11月13-14日


① 仲を深めたい時にすることTOP3に「居酒屋、バーなどでの飲み会」がランクイン 。

プライベートで友人・知人、会社の同僚などと仲を深めたい時にすることについて聞いたところ、TOP3は「飲食店での食事」「カフェで雑談」「居酒屋、バーなどでの飲み会」となり、お酒の強さに関わらず飲み会がTOP3以内にランクイン(全体:39.2%、お酒に強い:66.8%、お酒に弱い:27.7%)する結果に。飲みの場は、お酒の強さに関わらずコミュニケーションをとる場の主流の一つであることが伺えます。

② 飲み会はコミュニケーションを取る場の主流である一方、お酒に弱い人ほど、周りに合わせて余計なストレスや気疲れを感じてしまっている

続いて、「飲み会」という言葉のイメージについて聞いたところ、お酒に強い人からは「友人・知人、同僚などと仲良くなれる」「普段話せないようなことも話せる」「ストレス発散になる」などポジティブな意見が多く見られた一方で、お酒に弱い人からは「気疲れ、ストレスを感じる」「相手のペースに合わせないといけない」「たくさん飲まないといけない印象がある」など、現状の飲み会に対する悩みともとれる意見が多く見られました。

③ お酒の強さに関わらず飲みの場を楽しむには、飲料の選択肢を増やし飲む人それぞれが、自分に合ったちょうど良いアルコール度数の飲料を楽しめることが重要

お酒に弱い人は飲み会に何を求めているのか。飲み会における普遍的な価値として「美味しい料理を食べる」「飲むペースを強要されない」などがある一方で、お酒に弱い人は「自分が飲みたいお酒を飲む」ことを強く求めています。さらに、お酒に弱いけれども酔い感が欲しいという人に絞って見てみると「低アル/ノンアル飲料が飲める」「飲みの場の雰囲気を楽しむ」「開放的な気分になれる」などの結果が見られました。お酒の強さに関わらず誰もが飲みの場を楽しむためには、飲料の選択肢を増やし、画一的なアルコール度数の飲料だけでなく、飲む人それぞれに合ったちょうど良いアルコール度数の飲料を提供し、楽しんでもらうことが重要だと明らかになりました。

<本調査における定義>

お酒に強い人(強い):「強い(缶ビール/缶チューハイ(350ml)を3本以上飲める)」

お酒に弱い人(弱い):「弱い(缶ビール/缶チューハイ(350ml)を1本飲める程度)」と「非常に弱い(缶ビール/缶チューハイ(350ml)を1本飲み切れない)」の合計※アルコール耐性に関する設問の項目:強い(缶ビール/缶チューハイ(350ml)を3本以上飲める)、普通(缶ビール/缶チューハイ(350ml)を2本飲める程度)、弱い(缶ビール/缶チューハイ(350ml)を1本飲める程度)、非常に弱い(缶ビール/缶チューハイ(350ml)を1本飲み切れない)、全く飲めない

酔い感:本調査において以下のA-Cいずれかの選択肢を選んだ飲み会に酔い感が欲しい人。

飲み会に求めること:「適度に酔って高揚感を得られる(A)」「周りと同じように酔って楽しむ(B)」

飲み会を好きな理由:「酔って、普段よりも周りと打ち解けやすくなる(C)」


  • お酒に強くない方々に楽しんでいただきたい思いで競合同士が協力


お酒に強くないけど、お酒・飲み会を楽しみたいという方々のために3社が競合という立場を超えて話し合い、誰もが自由にお酒を楽しめる場をつくることに合意し、本イベントを実施することが決まりました。微アルを通じて「新しい飲み会の在り方」を世の中に浸透させていき、誰もが気軽に「飲みに行こう!」と誘える、お酒の強さを気にせずみんなが自由に楽しめる場を創出してまいります。


  • 開催概要

イベント名 :お酒に強くないみんなの飲み会「微アルでここちよい新年会」

日時 :2024年1月18日(木) 19:00~21:30

会場 :スマドリバー渋谷(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23-10)

登壇者 :高橋徹也様(アサヒビール株式会社 新価値創造推進部長)

井手直行様(株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長/ニックネーム:てんちょ)

古田琢也(株式会社トリクミ 代表取締役社長)

定員 :24名(選考形式)

応募期間 :12月13日(水)~12月24日(日)23:59

当選者発表 :2024年1月5日予定

申し込み詳細 :https://form.run/@biaruevent-0118

料金 :無料

プログラム :

・微アルで乾杯&お食事提供

・歓談タイム

・微アル飲み比べ体験 ~色・香り・味わいの違いに注目~

・チーム対抗クイズ大会

・ペアリングぷち体験 ~おいしさが引き立つ相乗効果~

※本イベントは20歳以上の方のみご参加いただけます。また、お子さま連れでのご来場はご遠慮ください。

 ※内容は変更する可能性がございます。

※イベントのイメージ(写真は2023年8月にヤッホーブルーイングが開催した、お酒に強くない人向けのイベント)


  • 【株式会社トリクミについて】

株式会社トリクミは、鳥取県内にて飲食事業を展開。昨年より新たにノンアルコールビール事業「CIRAFFITI」を運営。CIRAFFITIは、「シラフでも思いっきり楽しめる世界をつくる」をミッションに、お酒が飲めない人、あえて飲まない人々の選択肢を広げ、最高にワクワクするイケてるノンアル・ローアルカルチャーをつくるノンアル・ローアルクラフトビール専門ブランドです。
公式HP: https://ciraffiti.com/
Instagram : https://www.instagram.com/ciraffiti/


代表者 :代表取締役 古田 琢也
所在地 :鳥取県八頭郡八頭町見槻中154-2 隼Lab.

HP : https://torikumi.co.jp/



■プレスリリースに関するお問い合わせ先
CIRAFFITI : 広報担当 橋本
メールアドレス:support@ciraffiti.com

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社トリクミ

2フォロワー

RSS
URL
https://torikumi.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
八頭郡八頭町見槻中154-2 隼Lab.2F
電話番号
0858-71-0622
代表者名
古田 琢也
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード