ドール『バナナエシカルバリューチェーンプログラム』東京都主催「TOKYOエシカル」に参加決定
「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を軸にエシカル消費の普及活動に貢献
株式会社ドール(本社:東京都中央区、代表取締役社長 渡辺 陽介、以下 ドール)は、東京都が主催する「TOKYOエシカル」にパートナー企業として参加することが決定しました。
バナナの「量り売り企画」と家庭ごみ削減を目指す「コンポスト企画」をもとに展開する「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を軸に、エシカル消費の普及活動に貢献してまいります。
バナナの「量り売り企画」と家庭ごみ削減を目指す「コンポスト企画」をもとに展開する「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を軸に、エシカル消費の普及活動に貢献してまいります。
ドールは、高品質なフルーツとフルーツ加工食品をお届けし、人と地球と豊かさに良い影響を与えるため、「持続可能な開発目標(SDGs) 」の実現に向け、The Dole Promiseを表明しています。本ミッションを実現させるべく、「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を2022年6月より開始しました。本プログラムは、バナナが産地で生産され、消費者が食べる過程で、人や社会、地域、環境などに優しいエシカルな取り組みを行い、その価値を繋いでいくことを目的としています。その第一弾の活動として、フルーツロスとプラスチックゴミの削減を目指し、スーパーをはじめとした量販店で、必要な量だけご購入いただく「量り売り企画」ならびにその「量り売り企画」に参加し、ご応募いただいた方の中から選考で、バナナの皮などの生ごみを微生物の働きを活用して分解・熟成させることで堆肥を作る「コンポスト企画」を実施しています。
この度、ドールは、東京都が主催する「TOKYOエシカル」にパートナー企業として参加いたします。本プロジェクトは、「エシカル消費」につながる取組を実施されている約90のパートナー企業・団体とネットワークを構築し、エシカル消費を日常にするための社会的ムーブメントを創出するとともに、エシカル消費を実践しやすい環境の整備を目指していくことを目的に立ち上がったプロジェクトです。ドールは、前述の「バナナエシカルバリューチェーンプログラム」を軸に、バナナという身近な商品を通じた都民の皆さまへのエシカル消費の普及啓発への貢献を期待され、参加が決定しました。
「TOKYOエシカル」 オフィシャルサイト:https://ethical-action.tokyo/
ドールは、今後もフルーツを通して人と地球と豊かさに良い影響を与えることを使命とし、明るい世界のために、「フードロス削減」に貢献できるよう本プロジェクトの推進に努めてまいります。
■「量り売り企画」について
ドールとして初の取り組みとなる「量り売り企画」は、家庭内の食品ロス、プラスチックゴミの削減につながります。量販店と提携し、ドールのバナナ専用秤で量り売りを行い、ラベルを貼り販売いたします。
少人数世帯が増える中、現在販売されている袋詰めバナナは量が多いことから、今回の取り組みにより、必要な量だけを量り売りで購入することが可能です。
これまで量販店で実現が難しかった量り売りの環境をドールが整えることで、消費者、量販店のそれぞれにとって利用しやすいサービスを実現しました。
【使用方法】
① 秤に裸のバナナを置く(2、3本) 。
② 秤の画面に重さと価格が表示されたら、プリントボタンを押す。
③ プリントされたラベルを備え付けの専用紙袋に貼る。
④ ラベルを貼った紙袋にバナナを入れレジへ。
【「量り売り企画」実施店舗】
・イトーヨーカドー@アリオ北砂店
・カスミ@BLANDE研究学園店
・ヤオコー@和光丸山台店
・イオン@津田沼店
・いなげや@blooming bloomyららぽーと立川立飛店
・ヨークベニマル@横塚店
・ヨークベニマル@宇都宮テラス店
・イズミ@LECT店
・マルエツ@板橋南町店
・コープさっぽろ@桑園店
・ライフ@経堂店
・とりせん@富士見町店
■「コンポスト企画(食品ロス・食品廃棄物ゼロ) 」について
フルーツロスをゼロにするドールの課題と、家庭で出る生ゴミを減らしたいという消費者の課題を実現する企画です。上記の「量り売りバナナ」を含む税込み1,000円以上をご購入いただき、ご応募いただいた方の中から選考で、LFCコンポスト (右写真) のセットをお送りいたします。3か月ほどかけて行うバナナの皮などの生ゴミを使った堆肥作りに参加することが可能です。堆肥ができたら、家庭菜園でご使用いただくか、指定の培土製造会社に送っていただくと果物や野菜をプレゼントいたします。
・参加募集期間 :店舗によって異なる
・参加応募方法 :「ドールバナナ量り売り」を含む税込1,000円以上のレシートでWEBから応募。
アンケートの回答内容も考慮して、選考いたします。
・応募URL :https://www.dole.co.jp/special/foodloss/
・参加当選者数 :1店舗10名
・対象店舗 :カスミ@BLANDE研究学園店、
いなげや@blooming bloomyららぽーと立川立飛店 他
【コンポストの流れ】
① 当選者に「LFCコンポストセット」をご送付 。
② コンポストのセミナー(オンライン) にご参加いただき、取り組みスタート。
③ 家庭で出る生ごみにてコンポストを、約3か月間実施。
取り組み中、希望者にはLFC社によるLINEサポート・オンライン報告会を予定。
④ コンポストが完成。できたコンポストは【1】ご自宅で活用、
または【2】宅急便で培土製造会社へ送るを選択。
⑤ (【2】の場合) 培土製造会社にてコンポストの成分をさらに整え、農作物の土壌として活用。
参加者に「コンポストを土壌につくった作物」をお届け(予定) 。
■バナナエシカルバリューチェーンプログラム紹介動画
https://youtu.be/z4I13a1cp-s
■ドールとは
会社名 :株式会社ドール/Dole Japan, Inc.
創業 :1965年
設立 :1982年12月28日
資本金 :8000万円
代表者 :代表取締役会長 沢野井 誠、代表取締役社長 渡辺 陽介
社員数 :188名(2022年4月現在)
事業内容 :青果物の生産、加工、販売及びマーケティング活動 他
営業収益 :563億円(2022年3月期)
■The Dole Purposeについて
170年近く前に小規模ながら使命に駆られて創業したドールは、栄養のある健康的な食物は日光のように誰にでも平等に与えられるべきだと考えています。
私たちのスローガンである「Sunshine For All」が、私たち自身だけでなく、世界中のすべての人々にとって重要なのはそのためです。
私たちは年齢や収入、住んでいる場所、人種、性別を問わず、すべての人が健康的な栄養にアクセスでき、このアクセスが地球を犠牲にすることなく実現する、公平な世界を支持したいと考えています。
■The Dole Promiseについて
ドールは、日本の「三方よし」の考え方に影響を受けた「The Dole Promise 明るい世界の実現ために、ドールが守る約束」を策定し、これに基づいた企業活動を行っています。
① 10億人の人々に栄養へのアクセスを
② 精製糖ゼロ
③ フルーツの埋め立て廃棄ゼロ
④ 化石資源由来のプラスチック包装の廃止
⑤ 事業活動による温室効果ガスの排出実質ゼロ
⑥ すべてのステークホルダーにとっての共有価値
URL:https://dolesunshine.com
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