20回目を迎える「日本パッケージデザイン大賞2023」の作品募集が3月1日より始まりました!応募期間:2022年3月1日(火)10:00 ~ 2022年4月15日(金)17:00
公益社団法人日本パッケージデザイン協会(略称:JPDA)は、隔年で開催しているパッケージデザインコンペティション「日本パッケージデザイン大賞2023」の作品募集を2022年3月1日より特設Webサイトにてスタートしました。
作品応募登録期間:2022年3月1日(火)~2022年4月15日(金)17:00
応募登録用の特設Webサイト
https://award2023.packagedesign.jp/entry/
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日本パッケージデザイン大賞/JAPAN PACKAGE DESIGN AWARDSとは
公益社団法人 日本パッケージデザイン協会(JPDA)が主催し、公募により広く作品を募集して選考するコンペティションです。パッケージというデザイン領域のプロフェッショナルたちが集い、作品のデザイン性や創造性を競います。
1985年から隔年で開催、パッケージデザインの社会的地位向上をめざし、優れた仕事に拍手を贈る場を築き、今回で20回目を迎えます。
生産や流通、環境などの包装材料としての面だけでなく、デザイン的な価値や商品づくりの観点にも重きを置きながら、パッケージデザイナーの目で評価することを大きな特徴となっています。
約1000点の作品から会員審査員と外部の特別審査員による厳正な審査を経て、大賞、部門別に金賞・銀賞・銅賞、また特別審査員賞などが選出されます。
入賞・入選作品は出版物に収録されるとともに、入賞作品は巡回展(東京ほかで予定)に展示されます。また、大賞、金賞作品は当協会のアーカイブに現物保管されます。
応募概要(応募要項より抜粋しています。詳細は応募要項をご覧ください。)
応募要項ダウンロードページ
https://activity.jpda.or.jp/wp-content/uploads/2022/03/JPDAaward2023_ouboyoukou.pdf
審査対象
2020年3月1日から2022年2月28日までに日本国内で発売(発表)され量産された作品
*一次審査は作品画像により行い、入賞作品を選定する二次審査は、実物審査となります。
*一次審査を通過された場合、入選通知に記載された場所に作品実物を送付していただきます。
審査基準
1. 創造性 未来を切り開くあたらしいデザイン(Innovative)
2. 審美性 美しさや魅力を感じるデザイン(Aesthetics)
3. 機能性 伝わりやすい/使いやすいデザイン(Easy to Understand/Usability)
4. 市場性 買いたくなる/時代をとらえたデザイン(Marketability)
5. 社会性 社会に貢献するデザイン(Social Responsibility)
上記の5ポイントを重視し、判断基準とします。
審査員(氏名は50音順、敬称略)
■一次審査員59名(JPDA会員投票で選出された会員審査員・前回金賞受賞者および銀賞受賞者)
■二次審査員16名
・JPDA会員 会員投票選出 一次・二次審査員 11名
伊藤 透 牛島 志津子 梅原 真 小川 裕子 フミ・ササダ 鈴木 智晴
信藤 洋二 松田 澄子 水口 洋二 山﨑 茂 渡辺 有史
・前回大賞受賞者 1名
西川 圭(サントリーホールディングス株式会社)
・JPDA会員外 学識経験者等 特別審査員 4名
左合 ひとみ(株式会社左合ひとみデザイン室代表/グラフィックデザイナー)
太刀川 英輔(NOSIGNER代表/JIDA理事長)
辻 愛沙子(株式会社arca CEO/Creative Director)
花澤 裕二(日経BP 日経デザイン編集長)
近年の大賞受賞作
日本パッケージデザイン大賞2021 大賞:サントリー緑茶 伊右衛門600mlペット ラベルレス
日本パッケージデザイン大賞2019 大賞:ソニー aibo Package
大賞・入賞作品はこちらもご覧ください。
https://www.jpda.or.jp/award
入賞・入選作品は、『年鑑日本のパッケージデザイン/PACKAGE DESIGN IN JAPAN BIENNIAL』(開催年の5月に刊行)に収録され、日本パッケージデザインの今が確認できる資料性の高い年鑑として出版されます。
出版物のご案内(年鑑日本のパッケージデザイン)https://www.jpda.or.jp/publication?tax=6
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公益社団法人日本パッケージデザイン協会(JPDA)
公式サイト https://www.jpda.or.jp/
1960年に発足し、2020年に60周年を迎えたパッケージデザインの業界団体です。
JPDAの活動は、日本パッケージデザイン大賞(デザインコンペ)、年鑑の発行、展覧会やセミナーの開催、調査研究、国内及び国際交流、広報活動など多岐にわたります。パッケージデザインの価値を伝え、魅力を創出するために、さまざまな形の「場づくり」があり、国際交流、国内、そして地域まで幅広く活動しています。
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