猿人|ENJIN TOKYOが【Ado】夜のピエロ360°MVで 2024年度のClio Musicのブロンズ賞を受賞
Clio Musicとは、カンヌライオンズ、The One Showに並ぶ、世界三大広告賞の「Clio Awards」から派生した音楽に特化した広告賞で、ブランドと消費者をつなぐ、「音楽の力」を称える目的で創設されました。
アーティストのプロモーション、音楽マーケティング、ブランドとのコラボレーション、広告や予告編における音楽の使用などにおいて、「優れた作品」に加え、「マーケター、コミュニケーターによるクリエイティブな貢献」
を表彰するものです。
今回受賞した作品は、Googleの新プロジェクト“I Display music.”の一環として制作され、YouTubeの 360 度全方位動画機能 を活用し、360度に散りばめられたファンアートを360度の角度から視聴できる、臨場感溢れるミュ
ージックビデオです。スマートフォンのYouTube アプリで視聴すると、まるで「夜のピエロ」のミュージックビデオの中に入り込んだような感覚を楽しむことができます。(高画質モード推奨)
ミュージックビデオでは、ユーザーによって作られたコンテンツ(UGC - User Generated Content)を多く生み出すアーティストAdo の魅力を伝えるために、ファンの方から「夜のピエロ」にまつわるイラストを一般募集し、Adoart (ファンアート)がMV内に登場しています。Adoart によって公式ミュージックビデオが制作されるのは今回が初の試みで、ファンと一緒に作った初めての作品となっています。
▼受賞作品
【Ado】夜のピエロ 360° MV [アド]
https://www.youtube.com/watch?v=dLmaSaCVFx0
▼Clio Music Award
https://clios.com/music/winner/experience-activation/ado/yoru-no-pierrot-adoart-project-503619
■猿人|ENJIN TOKYOについて
最先端のマーケティング&コミュニケーションブティックを標榜し、2012年に設立された「猿人|ENJIN TOKYO」。
本能に回帰する広告プロデュースを得意とし、マーケティング分析からキャンペーン戦略、イベント、PR、メディアプランニング、バイイングまであらゆる領域を縦横無尽に横断する、総勢56名(2023年12月31日現在)の気鋭クリエイティブ集団です。
マーケティングデータの上に画一的なロジックを組み立てる従来型のマーケティングプランではなく、さらにその上に人間の感性を意識した「マーケティング・プランニング」、「アイデアの創造」を心がけています。
猿人|ENJIN TOKYO HP:https://enjintokyo.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像