G2 Studios株式会社、「ThinkingEngine」導入に向けたPoCの実施を決定
抱えていた課題
G2 Studiosでは、複数プロジェクトにまたがってKPI分析などのデータ活用を取りまとめているBIチームが編成されています。データ基盤やBIツール(ビジネスインテリジェンスツール)の構築や推進を行う中、様々な課題と要望が現場からあがっていました。
例えば、
非エンジニアがエンジニアにデータ集計を依頼する必要がある
中間テーブルを用いているため、ドリルダウンやクロス分析がしづらい
リアルタイム性が低く、タイムリーにKPIを追えない
グラフ表示が遅く使い勝手が悪い
上記のような課題に対して、様々な工夫を重ねたものの、根本解決にいたりませんでした。そのため、今回「ThinkingEngine」導入に向けたPoC実施に至りました。
ThinkingEngine選定の背景
様々なツールを比較検討する中で、以下の理由でThinkingEngineでのPoCが決定しました。
ゲーム業界でグローバル1,000社、5,000タイトル以上の実績を保有していること
ダッシュボード上の集計グラフからユーザー単位まで柔軟に深ぼることができ、操作性が高いこと
UI・UXがシンプルであり非エンジニアでも活用できそうなこと
PoCの検証事項と今後の展望
2023年10月から12月にかけて、グラフの表示速度や閲覧する上での使用感、グラフのカスタマイズ性などのUX・UI面の検証を現在運用中のBIツールのグラフを再現する形で検証します。そして、BigQueryからゲームのログデータをThinkingEngineに転送が問題なく可能かも合わせて検証も行います。
上記を踏まえて、使用感などの運用面、データ転送の技術面、コストなどの観点で現状のBI基盤との比較・検討を行い、次期プロジェクトへの採用検討を行っていただく予定です。
【G2 Studios株式会社について】
大手のライセンサーやゲームメーカーとパートナーシップを組み、Unityをベースとしたスマートフォン向けゲームアプリの企画・開発・運営を行っています。また、メタバース分野への研究開発にも注力するなど、さらなる技術力向上や新たなコンテンツ制作を目指しています。
【シンキングデータ株式会社について】
シンガポールにグローバル本社を構え、ゲームに特化したデータ分析ソリューションを提供しているグローバルテクノロジー企業です。2015年創業から1,000社以上を支援しており、5,000本以上のゲームタイトルのデータを分析しています。2022年8月、国際化戦略の重点市場として、日本への本格参入を発表。ツールに留まらずゲームにおけるデータ分析メソッドやナレッジからデータ分析のサポートサービスまで提供しています。
【ThinkingEngineについて】
ThinkingEngineは、国内外1,000社、5,000ゲームタイトル以上の導入実績を誇るゲーム特化型の統合データソリューションです。2023年より日本で正式にサービスの提供を開始。「誰もがデータアナリストになれる」というコンセプトのもと、エンジニアに頼らずともデータから価値を引き出せるアナリティクスとエンゲージモジュールを内包。データ分析による課題や機会の発見と打ち手の実行までシームレスなソリューションを提供することで、ゲーム体験を高める運用を実現します。
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