【RITAグループ】インスタグラム新卒採用アカウント開設!大学3年インターンシップ生が運用

RITAグループホールディングス株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:倉崎好太郎)は、2024年度卒の学生さんに向けた、RITAグループ新卒採用・就活情報インスタグラムアカウント(@ritagroup_24)の運用を開始いたしました。アカウントをメインで運用しているのは、大学3年生で、就職活動真っ際中のインターンシップ生です。

■週3出社のインターンシップ生が同じ就活生に向けて情報発信
RITAグループでは、就活生向けの情報を発信するために、インスタグラムに専用アカウントを開設しました。大学3年生のインターンシップ生が投稿内容を考え、作成しています。
重視している点は、インターンシップ生が実際に働きながら肌で感じたことを盛り込み、分かりやすく伝えることです。社会人未経験である大学生の目線を意識した、需要に応えられるような情報を発信します。また、SNS運用やマーケティングの経験のある社員によるサポート体制を整えています。

■企業✖️学生がよりマッチングできるようなアカウント運用
弊社では、職員採用において、「企業の社風や業務内容と、学生さんの求めているものや特性がマッチすること」が大切だと感じています。学生さん一人ひとりに、それぞれ素晴らしい個性があります。そして、ご自身に合った環境を選んでいただくことが、より充実した人生に繋がっていくと信じています。
もちろん、実際に働かなければ分からないこともあるかもしれません。そこで、まずはこちらのインスタグラムの投稿をご覧いただき、リアルな学生さん目線を通したリタグループを見ていただき、入社後の生活をイメージできるよう考えています。会社や社員の在り様を覗いていただき、会社選びに役立つアカウント運用を目指します。

■企業情報や仕事内容、社内の様子などを発信
インスタグラムは、インターンシップ生が「就活生にとって必要」と感じた情報をベースに発信しています。学生の皆さんが理解しやすいように、噛み砕いた言葉を使ったり、装飾を駆使したりしています。また、就活のエントリーシート作成や面接に役立つような、ここでしか得られない情報もさらに発信していく予定です。
その他に、代表の想いや会社の理念、仕事への考え方なども投稿します。「仕事=お金を稼ぐためのもの」というイメージを強く持っている学生の皆さんにも、ぜひ読んでいただきたい内容です。これからの世の中を担う学生の皆さんにとって、仕事は生きがいとなり得るものであり、かけがえのない経験をさせてくれるものだということを知るきっかけとなったら幸いです。

■インターンシップ生に「今ここでしか得られない経験」を提供
インスタグラムのアカウント運用を依頼するにあたり、担当のインターンシップ生にもメリットがあるように配慮しています。具体的には、「自分にどのような会社がマッチしているのか」「どのような仕事にやりがいを感じるのか」などについて考えられるような体験を、なるべく多くしてもらいます。
また、SNS運用を通じてマーケティングの世界を体験してもらい、最新の知識を身につけていただくことが可能です。さらに、インターンシップを通じて得られた経験や実績は、エピソードトークの1つとして、就活の面接などでぜひアピールしていただきたく考えています。
ちなみに、今回のインターンシップ生は、ベンチャー企業やマーケティングなどに興味があり、「情報を活用する術を学びたい」という思いを持ってインターンシップへの参加を決めたそうです。弊社ではそのような考えを伺い、インスタグラムの運用をお任せするに至りました。
インターシップへの参加は、学生の皆さんにとって非常に勇気がいるものであり、貴重な時間を費やすものです。そのため、インターンシップの経験を通して、将来について考えるヒントを1つでも見つけられ、「RITAグループを選んでよかった」と心から思ってもらえるように努めています。

■今後について
週3回の更新を基本として、インスタグラムのアカウントを更新します。RITAグループにご興味のある学生の皆さんには、情報を逃さないよう、ぜひアカウントをフォローしていただけたら幸いです。学生目線を持つインターンシップ生と、SNS運用などのマーケティング領域の研鑽を積んだ社員が一致団結し、有益な情報を定期的に発信します。
また、2024年度卒に向けた情報発信媒体である、新卒1・2年目の社員を中心に運用しているメディアサイト「RITA MEDIA」や、LINEアカウントも更新していますので、そちらもぜひご確認ください。インターンシップへの参加を検討している学生の皆さんも、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

■RITAグループホールディングス株式会社について
「社内ベンチャーから新規事業が次々に生まれる企業グループ」をブランドアイデンティティに掲げ、熊本発のIT&WEBベンチャーを牽引する企業として時代の先を走り続けています。2020年にグループ3社を傘下とするホールディングスへと移行、商品開発・製造からECサイト、マーケティング、顧客対応までワンストップで行うD2C型WEBディベロップメント事業が強みです。「利他・成長・チャレンジ」に価値を置き、世界を変える次世代リーダーを生み出すことをミッションとしています。

【事業概要】
食品通信販売事業、パーソナルトレーニングジム事業、WEB広告代理店事業を主とするグループ会社の経営管理、ならびにそれに付随する業務を行う。

【会社概要】
創業:2007年 設立:2020年
所在地:熊本市中央区坪井2丁目1−42 SDK熊本ビル 5F
資本金:2億5,250円(資本準備金を含む)
URL:https://ritagroup.co.jp/

【グループ会社】
・株式会社利他フーズ(食品通信販売事業・ペットフード通信販売事業)
・株式会社RITA-STYLE(パーソナルトレーニングジム事業)
・株式会社RITAマーケティングパートナーズ(WEB広告代理店事業)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
人物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://ritagroup.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
熊本市中央区坪井2丁目1-42 SDK熊本ビル5F
電話番号
096-274-1001
代表者名
倉崎好太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年07月