メッセンジャーに「さまぁ~ず」さんを起用! スキンケアに対するミドル・シニア男性の思いを等身大で代弁。大人の男性向けスキンケアブランド「VARON(ヴァロン)」 新TV-CM

10月26日(土)より全国で順次承知オンエア開始

サントリーウエルネス株式会社

サントリーウエルネス(株)は、大竹一樹さん、三村マサカズさんによるお笑いコンビ「さまぁ~ず」さんを起用した、大人の男性向けスキンケアブランド「VARON」の新TV-CM「印象論」篇(15秒)、「世論」篇(15秒)、「異論」篇(15秒)を10月26日(土)より全国で順次オンエア開始します。

「VARON」は、商品の満足度に加え、自己肯定感の回復、人や社会との繋がりを充実させ人生の幸福度を高めることをサポートする40代以上のミドル・シニア男性におすすめのスキンケアブランドです。2022年3月にオールインワンスキンケア商品「VARON オールインワンセラム」を発売以降、多くのお客様にご好評いただいています。なかでも、「VARON オールインワンセラム」の初年度の売上は10億円、2023年には売上30億円を達成、累計体験人数は75万人※1を突破。メンズスキンケア「保湿ケア」カテゴリーにおいて2023年売上No.1※2も獲得しています。

※1 2024年10月1日時点

※2 富士経済「化粧品マーケティング便覧2024No.2」2023年実績 メンズ整肌料市場の「保湿ケア」カテゴリーで売上No.1 より

■新TV-CMについて

ミドル・シニア男性の“リアル”な思いに寄り添う、ほっこり笑える軽妙なやりとり

「VARON」ブランドをご愛用いただいているお客様には、スキンケアに初めてトライした方も多く、「実際にやってみると、肌がきれいになったと家族に言われた」「年齢を重ね、何かケアした方がいいと思って始めた」などのお声をいただいています。また、そのなかでも家族や友人から情報を聞いたりおすすめされたりしたことをきっかけに、「VARON オールインワンセラム」を試してくださった方が多数いることがわかりました。

今回の新TV-CMでは、「VARON」ブランドの No.1ブランド※2としての認知拡大と、さらなるファン拡大を目指し、ターゲット男性の認知度が高いタレントの「さまぁ~ず」さんを起用。クリーンな洗面台の前を舞台に、ミドル・シニア男性の間の口コミ会話を「さまぁ~ず」さんのお二人らしい軽妙なやりとりで表現。これまで以上に、スキンケアへのチャレンジを躊躇しているミドル・シニア男性たちの背中を押していただくようなTV-CMを目指しました。ミドル・シニア男性たちのスキンケアに対する疑問や、ちょっと照れてしまうような心理を代弁したようなやりとりをする自然体の「さまぁ~ず」さんのお二人にご注目ください。

●「印象論」篇

「VARON オールインワンセラム」を使って“自分だけ”ツルツルの肌になった大竹さんを「あれ?なんかいつもと違くない?いいなー、それ。お前だけいい感じになっちゃって」と羨む三村さん。「いい?」と得意げに笑う大竹さんの表情で締めくくります。

●「世論」篇:

「最近スキンケアしてる人、多いらしいな」という三村さんに「時代だね」と同感の表情の大竹さん。

「そういう俺らもVARONしてんだけどな。内緒にしとく?」というツヤ肌の三村さんに、「その顔じゃバレちゃうだろ~」と大竹さんが突っ込みます。「バレちゃうか~」と三村さんは思わずにんまりと微笑みます。

●「異論」篇

実際に使用者の方からもいただく「本当にこれ1本だけでいいの?」という疑問を代弁した三村さんの台詞。

「ほんとこれ(VARON)だけでいいのかね?」

「オールインワンだからね」とキリっと伝える大竹さんの“美容語彙力”の高さを「オールインワンとか言っちゃうんだ」といじる三村さん。

それに対し、英語の発音で「ールインワン!」と訂正してくる大竹さんに、最後の「いや、発音の話じゃなくて…」と力なく突っ込む三村さんが笑いを誘います。

■新TV-CM概要
タイトル:「印象論」篇(15秒)、「世論」篇(15秒)、「異論」篇(15秒)

出演:「さまぁ~ず」さん

放映開始日:2024年10月26日(土)より順次放映

CM楽曲:「MY BABY JUST CARES FOR ME」

放送地域:全国


※CM映像はYouTubeサントリーウエルネス公式チャンネルでもご覧いただけます。

「印象論」篇(15秒)

https://youtu.be/U_04KbxC8Uc

「世論」篇(15秒)

https://youtu.be/vf7gijZUjKQ

「異論」篇(15秒)

https://youtu.be/2vpfay67UT8

「VARON オールインワンセラム」商品概要

●商品名・容量・販売価格(税別) 


●ミドル・シニア男性に響く、“シンプルで本格的”な商品特長

「人生100年時代」の機運の高まりや、コロナ禍以降のWEB会議普及で自分の顔を見る機会が増加したことなどから、ミドル・シニア男性においても“なるべくいきいきとした見た目で長く過ごしたい”というニーズが増加。「VARON オールインワンセラム」は、このミドル・シニア男性をターゲットに展開し、多くの反響をいただいています。なかでも1本で本格的なスキンケアを行える、機能性と利便性を両立した商品特長がスキンケア未経験者やスキンケアに馴染みの薄い層に好評で、「VARON オールインワンセラム」の初回購入者の約半数が初めてスキンケアをされる方でした。また、使用感の満足度も96%※3と非常に高く、初回購入継続(リピート)率も94%※4を超えています。

〇長年にわたる研究によって開発した2種の独自美容成分

ウイスキー原酒の熟成に用いられる樽の木材種のひとつであるスパニッシュオーク材から抽出した当社独自の「ウイスキー樽材エキス」※5を初めて当社商品に配合。肌荒れを防ぎ、しっとりとしたツヤ肌へ導きます。また、ウーロン茶葉から抽出した、ニオイ物質の吸着性能が高く分子量の大きい「高重合ポリフェノール」を多く含む当社独自開発の「「ウーロン茶エキス」※6を配合しています。このほか、「イノシトール」※7が肌の乾燥、べたつきを抑制します。また、「アセチルヘキサペプチド-8」※8が、加齢とともに変化する肌に、はじけるようなハリを与えます。

〇独自技術によって角層まで届く3ステップ浸透

化粧水・美容液・クリームの3アイテムを順番に使用したかのような成分浸透※9を1アイテムで実現する独自の「WOW高浸透型エマルジョン」技術※10を活用しており、通常は化粧水・美容液・クリームを重ねることで得られる仕上がりを1つのアイテムで実現します。

※3 2023年7月実施 WEBアンケート調査(「オールインワンセラム」定期お届けコースのお客様対象 「とても満足」「満足」「やや満足」と回答された方の

割合 N=7,634)

※4 2024年1月~6月に「VARONオールインワンセラム」を初めて定期購入した方のうち2回目以降のリピート購入があった割合

※5 ヨーロッパナラ木エキス、BG(1,3-ブチレングリコール)(保湿)

※6 チャ葉エキス、BG(保湿)

※7 イノシトール、BG(保湿)

※8 アセチルヘキサペプチド-8、BG(保湿)

※9 角層まで

※10 WOWはWater in Oil in Waterの略で、内水相、油相、外水相の3相の構造をした乳化物(エマルジョン)のこと。

「経時安定性を有するW/O/W型エマルジョンおよびその製造方法」として特許を取得(特許第5563723号)しています。

■伊勢丹新宿店・日本橋三越本店・銀座三越でのポップアップストアも展開

ミドル・シニア男性のお客様との接点拡大、および「VARON」ブランドを体験いただく機会創出のため、2024年10月から11月にかけて、ポップアップストアも展開しています。10月4日(金)から6日(日)には伊勢丹新宿店で、10月16日(水)から21日(月)には日本橋三越本店にて実施しました。10月30日(水)から11月12日(火)には、銀座三越にて実施予定です。

「さまぁ~ず」さん プロフィール

大竹一樹、三村マサカズによるお笑いコンビ。1988年結成。結成当時のコンビ名はバカルディ。

2000年にさまぁ~ずに改名。数多くの冠番組を持つ。ホリプロ所属。

「さまぁ~ず」さんのTV-CMに出演してのコメント

大竹一樹さん:

VARONは1本で全て済むし、なによりサッと使えるからCM撮影後も1日に何度も使っています!

オールインワンで手軽に続けられるから、すごい良い商品を教えてもらったなと思っています。

ボトルがシルバーなところも気に入っています!

三村マサカズさん:

朝と風呂上がりに毎日使っており、顔に塗った流れで首にも塗っています。

首のシワが気になるくらいで、これまでお肌のことをあんまり気にしていなかったのですが、周りから「なんか変わった?」と言われるようになりました。

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会社概要

URL
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業種
製造業
本社所在地
東京都港区台場二丁目3番3号
電話番号
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代表者名
沖中 直人
上場
未上場
資本金
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設立
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