CPAは1000円台!外部プロマーケターは新規事業のベストパートナー

人材紹介事業やRPO事業など、複数の人材関連事業を運営するユナイテッド・リクルートメント社。数年前に立ち上げたばかりである当社は、親会社であるユナイテッド社がコア事業に掲げる3つの柱「投資」「教育」「人材」を有機的に繋げ、人材事業だけでは出せない価値提供で他社と一線を画しています。
今回のインタビューではユナイテッド・リクルートメント社のマーケティングの課題から、MarketingPiece導入後どのような変化が起こったのか、インタビューを行いました。
新規事業に一番マッチしていたのはフリーランスという選択肢
ーーーーMarketingPieceをご活用いただくまではどのようにマーケティング活動をされていたのでしょうか?
岡部様:ユナイテッド・リクルートメント社は、M&Aをした複数企業が合併してできた会社です。合併前は各事業で代理店を活用したり、インハウスでマーケティングをしたり、フリーランスの方を採用したりと事業毎にマーケティング体制はバラバラでした。昨年度、マーケティング機能にかかわらず営業機能など全ての機能を全事業共通化したいという想いから4社が合併しました。
合併に伴うマーケティング機能の共通化のため、全事業を横断的に見られるマーケターが必要でした。そこで、MarketingPieceさんから広告運用に特化したマーケターを紹介してもらいました。
ーーーー今回Marketing Pieceをご活用いただきましたが、正社員採用や代理店の活用などはご検討されたのでしょうか?
岡部様:もちろんどちらも検討はしましたが、新規事業という特性を考えると、フリーランスの活用がもっとも良い選択肢だという結論に至りました。
広告代理店を活用しなかったのは弊社の事業がまだ新規事業の段階だからです。私自身が広告業界にいた経験もあり、広告代理店に依頼する上で新規事業の予算感では運用スキルを持つ方がアサインされることは難しいということは想像できました。
新規事業でマーケティングを行おうとしている弊社にとって、少額の予算でも大手広告代理店の運用者と変わらないスキルで運用を任せられるフリーランスという選択肢が一番マッチしていたというわけです。
マーケティングは全てフリーランスにお任せで、toCでもtoBでも成果を出す
ーーーー現在、広告運用ポジションでMarketingPieceの稼働者がご支援させていただいていますが、その方に依頼をした決め手はありましたか?
岡部様:インターネット広告は媒体も多く、技術も日々変容していることから、広告に対する知識がある程度あったとしても、スキルがどの程度なのか?はプロでないと判断がつかない領域だと思います。
Marketing Pieceさんの担当者の方は最新のインターネット広告に対する知識もあり、そして弊社事業のドメインである人材業界への知見も豊富でした。その方がおすすめしてくれるマーケターなら信頼できると思えたのが決め手でした。
ーーーーMarketingPiece導入後の実際の取り組みと成果を教えてください
岡部様:ご支援いただいてからすぐに成果が出始めました。
最初は主にtoC向けのリスティング広告をお任せしていたのですが、人材業界は競合が強いのでボリュームをとっていくにはなかなか厳しい状況でした。そんな中、MarketingPieceさんの稼働者の方からディスプレイ広告やmeta広告まで媒体を広げることをご提案いただきました。媒体を増やすにあたり、競合のクリエイティブや訴求の事例を共有していただき、その事例から作ったクリエイティブで配信してみると、CPAが1,000円台という人材業界ではかなり低いCPAで獲得することに成功しました。
今はtoC向けの獲得が順調なので、これまで手をつけてこなかったtoBのリード獲得広告もMarketingPieceさんの稼働者の方に行ってもらっています。こちらも順調に成果がでていて、現在弊社のマーケティングのほぼ全てをお任せしています。
ーーーー最後に、今後の展望を教えてください
短期的にはまだ立ち上げフェーズなので、フリーランスを中心にCRMやLPOの領域で専門の方に入っていただき、マーケティングの数値を改善していきたいと思っています。CVしたその後のプロセスまで改善できるようなマーケターの方々が参画していただけたら嬉しいです。そしてさらに未来では、ストラテジストやCMOのような人材が必要になると思っています。弊社は人材だけでなく、教育や投資という事業と有機的に繋がりあって他社にない価値を生み出すことが強みです。その強みを最大限活用できるような他の人材業界のマーケティング組織とは違ったユニークな組織にしていければと考えています。
▼Marketing Pieceへのお問い合わせはこちらから
Marketing Pieceは、様々な職務領域や業界を経験した経験豊富なマーケターが数千人以上登録しています。その豊富な人材プールから、現役CMO、大手企業マーケティング統括経験者や戦略コンサルタント経験者などトップマーケターが貴社の体制や戦略、課題、予算を把握した上で、最も適したマーケティング人材をご提案。案件内容確定後、最短当日に人材をご提案することも可能です。
マーケターの採用でお困りの方はぜひ一度ご相談ください。
https://marketingpiece.jp/clients/
■会社概要
社 名 :株式会社ThinkPunks
所在地 :東京都渋谷区渋谷1-1-3 THEHUB青山WEST503
代表者 :朝比奈 遥人
設 立 :2023年9月15日
事業内容:フリーランス/副業/複業プロマーケターマッチング支援事業
すべての画像