20~30代男女に聞いた「クリスマスプレゼントのホンネ」調査「欲しいブランド品ならリユース品でも嬉しい」が7割!

~コスパ抜群なアイテムを取り揃えた「KOMEHYO XMAS SALE」を12月2日より開始~

日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、『コスパは、愛だ。』をコンセプトに、欲しいモノを欲しいと言い合い、望むモノを贈りあえる「遠慮しない」クリスマスを提案します。

今回KOMEHYOは、モノのシェアが拡大し、リユースが身近なものになっていることから、プレゼント需要も変化していると考え20~30代の男女500名を対象に『クリスマスプレゼントの理想のコストとホンネ』と題しインターネット上でアンケート調査を実施しました。恋人・友人など大切な人へのクリスマスプレゼントにリユース品は敬遠される印象がありますが、プレゼントをされる側のホンネはどうなのか、実態を調査しました。


「クリスマスプレゼントの理想のコストとホンネ」 調査結果
値段を気にして無邪気に欲しい物をおねだりできない一方で、プレゼントされたい金額は贈る側の予算を大きく上回る結果に。さらに7割以上の人が本当に欲しいモノがもらえるならばリユース品のプレゼントを受容する傾向になりました。相手を想うのであれば、「本当に欲しいモノ」をプレゼントにあげたいもの。プレゼントで愛を伝えるためには、互いの気持ちを遠慮なく言い合うための“コスパ”が重要という調査結果となりました。

「クリスマスプレゼントの理想のコストとホンネ」 調査結果サマリー


【プレゼントを贈る側】
◆コスパ重視が7割強、予算は5千~1万5千円
・贈りたいモノは、1位「財布」「アクセサリー」、2位「スイーツ」、3位「バッグ」
・プレゼントの予算は、1位「5千~1万円未満」、2位「5千円未満」、3位「1万~1万5千円未満」
◆クリスマスプレゼントに「リユース品を贈るのはナシ」と思っている人は78.2%、一方で「アリ」という条件は?
・1位「きれいで新品同様」、2位「保証書などがしっかりある」、3位「実店舗があり、商品が見られる」

【プレゼントされる側】
◆欲しいモノがあっても値段を気にして、遠慮してしまう人は66.4%
・プレゼントに欲しいモノは、1位「アクセサリー」、2位「財布」、3位「バッグ」、4位「時計」
◆贈る側の予算とプレゼントされたい物の金額に大きなギャップ
・バッグの金額1位「5万円以上」、財布の金額1位「5千円~1万円未満」、
時計の金額1位「5万円以上」、アクセサリーの金額1位「1万~1万5千円未満」
◆欲しいモノなら、リユース品をプレゼントされることが「嬉しい」は71.2%
・リユースでも嬉しいと思う条件は「きれいで新品同様」が1位
次いで「保証書などがついている」「大事な人からのプレゼントなら」が上位に。
◆クリスマスをトータルでアップデートしたい派53.8%
・リユース品をプレゼントすることで抑えられた予算を他に回し、クリスマスイベント全体をグレードアップさせ、より豪華な時間を過ごすことを大半が「アリ」と回答。その理想の過ごし方は「どこかへ出かける」「ディナーをアップグレードする」「二人で使用するものを購入する」が上位 (複数回答)。

 


■KOMEHYO  XMAS CAMPAIGN「コスパは、愛だ。」

欲しいモノを欲しいと言い合い、望むもモノを贈りあえる「遠慮しない」クリスマスを提案します。トレンド、定番の人気アイテムなのに、コスパ抜群の商品を多数ご用意しています。
キャンペーン期間:2017年12月2日(土)~25日(月)

■KOMEHYO Xmas SALE

中古品はもちろん新品・未使用品も最大50%OFFとなる、年間最大のセールを開催します。

詳細:http://www.komehyo.co.jp/campaigns/
対象期間:2017年12月2日(土)~12月25日(月)
対象店舗:KOMEHYO販売店舗、LINK SMILE、USED MARKET、KOMEHYOオンラインストア

セール商品企画一例:

 


リメイク ダイヤモンドピアス
PT900/ダイヤモンド0.16CT
10,000円(税込)

 


未使用品 ルイ・ヴィトン
キーケース/M62630
20,000円(税込)
参考上代:28,080円

 


新品 ダニエルウェリントン
10,000円(税込)


 


新品 ジョンストンズ
カシミヤマフラー
10,000円(税込)


※取扱店舗など詳細は公式HPご参照ください


■株式会社コメ兵 会社概要
会社名 : 株式会社コメ兵
代表者 : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地 : 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月日 : 1979年(昭和54年)5月
資本金 : 1,803百万円
URL : http://www.komehyo.co.jp/
事業内容 : コメ兵は「リレーユース=モノは人から人へと伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする。」という考え方に基づき、宝石・貴金属、時計、バッグ、衣類、カメラ、楽器等幅広い商品群を取り扱う、総合型リユースストアです。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門のバイヤーが査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。
さらにオムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合したより便利で安心なお買い物体験を提供しております。

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会社概要

URL
http://www.komehyo.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市中区大須3-25-31
電話番号
052-242-0088
代表者名
石原 卓児
上場
東証2部
資本金
18億378万円
設立
1979年05月