4月以降の自動車保険料の値上げ、約6割が見直しを検討!?
サービス商品を比べて、選べて、“ズバッ”と決められるポータルサイト(URL:http://www.zubat.net/)を運営する株式会社ウェブクルー(本社:東京都渋谷区道玄坂1-10-5渋谷プレイス、代表取締役:青山 浩、コード番号 8767 東証マザーズ)は、2011年4月以降に相次いで実施される自動車保険料の値上げに関する実態調査を行いました。
<主な調査結果>
■ 4月以降に自動車保険料が値上げされることを知っていますか?
はい 4,113人 49.8%
いいえ 4,139人 50.2%
合計 8,252人 100%
※「自動車を持っている」と答えた8,252人に調査しております。
■ 自動車保険料の値上げの記事を読んで保険料を調べようと思いますか?
1位:更新のタイミングで調べようと思った 3,919人 47.5%
2位:気になるが特に何もしない 2,817人 34.1%
3位:早めに調べようと思った 1,212人 14.7%
4位:全く気にならない 304人 3.7%
合計 8,252人 100%
※「自動車を持っている」と答えた8,252人に調査しております。
~ 自動車保険料値上げ記事(一部抜粋) ~
「任意加入の自動車保険料が2011年4月以降、相次いで値上げされる見通しです。
強制加入の自動車損害賠償責任(自賠責)保険も4月から4年ぶりに引き上げられることが決まり、マイカー保有者の負担が明らかに増えそうです。」
■【 既契約保険会社別 】の保険料を調べたい(※)と回答した割合
1位:SBI損保 77.7%
2位:セコム損保 75.0%
3位:ソニー損保 74.5%
4位:イーデザイン損保 74.0%
5位:三井ダイレクト 72.9%
5位:チューリッヒ 72.9%
7位:そんぽ24 71.2%
8位:AIU保険 71.1%
9位:アクサダイレクト 71.0%
10位:日本興亜損保 53.4%
全社合計 62.2%
※自動車保険料値上げの記事を読んで「更新のタイミングで調べようと思った」「早めに調べようと思った」 と回答した方。
自動車保険料の値上げの記事を読んで、自動車を持っている人のうち
「更新のタイミングで調べようと思った」 ・・・・・・・3,919人
「早めに調べようと思った」 ・・・・・・・1,212人
と、保険料を調べたいと思った人は全体の62.2%という結果に。
既契約保険会社別でみると保険料の見直しに積極的なのは、いわゆるダイレクト系保険会社の契約者であることがわかりました。
▼詳しい調査結果はこちら
http://www.zubat.net/car-hoken/promo/press/201103.html?ID=abpaw00005
■調査概用
調査対象:ウェブクルーリサーチ登録者を母集団とする20歳以上の男女
調査手法:インターネット調査
調査時期:2011年2月11日~2月13日
有効回答数:10,000サンプル
実施機関:株式会社ウェブクルー
■会社概要
名称:株式会社ウェブクルー
本社住所:東京都渋谷区道玄坂1-10-5 渋谷プレイス
設立:1999年10月1日
資本金:21億6,206万円
従業員数:76名(平成22年9月30日現在)
代表者:青山 浩
ホームページ:http://www.webcrew.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ウェブクルー
マーケティングDiv プロモーショングループ
担当者:高橋 宏美
TEL:03-6415-8039 FAX:03-6415-8059
E-mail:pr@bang.co.jp
<主な調査結果>
■ 4月以降に自動車保険料が値上げされることを知っていますか?
はい 4,113人 49.8%
いいえ 4,139人 50.2%
合計 8,252人 100%
※「自動車を持っている」と答えた8,252人に調査しております。
■ 自動車保険料の値上げの記事を読んで保険料を調べようと思いますか?
1位:更新のタイミングで調べようと思った 3,919人 47.5%
2位:気になるが特に何もしない 2,817人 34.1%
3位:早めに調べようと思った 1,212人 14.7%
4位:全く気にならない 304人 3.7%
合計 8,252人 100%
※「自動車を持っている」と答えた8,252人に調査しております。
~ 自動車保険料値上げ記事(一部抜粋) ~
「任意加入の自動車保険料が2011年4月以降、相次いで値上げされる見通しです。
強制加入の自動車損害賠償責任(自賠責)保険も4月から4年ぶりに引き上げられることが決まり、マイカー保有者の負担が明らかに増えそうです。」
■【 既契約保険会社別 】の保険料を調べたい(※)と回答した割合
1位:SBI損保 77.7%
2位:セコム損保 75.0%
3位:ソニー損保 74.5%
4位:イーデザイン損保 74.0%
5位:三井ダイレクト 72.9%
5位:チューリッヒ 72.9%
7位:そんぽ24 71.2%
8位:AIU保険 71.1%
9位:アクサダイレクト 71.0%
10位:日本興亜損保 53.4%
全社合計 62.2%
※自動車保険料値上げの記事を読んで「更新のタイミングで調べようと思った」「早めに調べようと思った」 と回答した方。
自動車保険料の値上げの記事を読んで、自動車を持っている人のうち
「更新のタイミングで調べようと思った」 ・・・・・・・3,919人
「早めに調べようと思った」 ・・・・・・・1,212人
と、保険料を調べたいと思った人は全体の62.2%という結果に。
既契約保険会社別でみると保険料の見直しに積極的なのは、いわゆるダイレクト系保険会社の契約者であることがわかりました。
▼詳しい調査結果はこちら
http://www.zubat.net/car-hoken/promo/press/201103.html?ID=abpaw00005
■調査概用
調査対象:ウェブクルーリサーチ登録者を母集団とする20歳以上の男女
調査手法:インターネット調査
調査時期:2011年2月11日~2月13日
有効回答数:10,000サンプル
実施機関:株式会社ウェブクルー
■会社概要
名称:株式会社ウェブクルー
本社住所:東京都渋谷区道玄坂1-10-5 渋谷プレイス
設立:1999年10月1日
資本金:21億6,206万円
従業員数:76名(平成22年9月30日現在)
代表者:青山 浩
ホームページ:http://www.webcrew.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ウェブクルー
マーケティングDiv プロモーショングループ
担当者:高橋 宏美
TEL:03-6415-8039 FAX:03-6415-8059
E-mail:pr@bang.co.jp
すべての画像