プロマイドのマルベル堂とトレンドマスターが「プロマイド回想セット」を共同開発。発売以来、半年で1000セットを販売した。

シニアの笑顔をつくるために、昭和スターのプロマイドによる会話促進

トレンドマスター株式会社

プロマイドのマルベル堂―株式会社マルベル(東京都台東区/以下、マルベル堂)と、トレンドマスター株式会社(神奈川県川崎市/以下トレンドマスター)が、高齢者福祉施設などでの活用が期待される「プロマイド回想セット」を共同開発し発売。半年間で1000セットを販売した。
「プロマイド回想セット」は、シニア世代の思い出に残る昭和を代表する歌手や俳優たちのプロマイド12枚と、活用マニュアル、壁面掲示用ビニールポケットをセットし、1セット8,640円(税込)で商品化。高齢者施設向けに販売を開始。半年間で1000セットを販売した。
①俳優セット、②女優セット、③女性歌手セット、④男性歌手セットの4種類のセットがあり、マルベル堂が製作、トレンドマスターが販売を担当している。

 

 


懐かしい憧れのスターのプロマイドを手にした瞬間、シニアのみなさんの顔つきが変わり、笑顔が広がるとともに、当時の思い出が蘇り、懐かしい話が始まる。共有できる話題が見つかり、共感の環が広がり、コミュニケーションが活性化するのが特徴。開発に協力した東海大学・社会福祉学科講師 山崎正人氏は「笑顔は、生活を豊かにする基本です。本セットは高齢者の皆様に良質な刺激を提供することができ、本商品を活用し病院や福祉施設で取り組むことにより、高齢者に楽しく、活気に満ちた効果的なコミュニケーションを促すことができます」と期待を寄せている。

介護施設で実施した「プロマイド回想セット」を活用したワークショップの様子介護施設で実施した「プロマイド回想セット」を活用したワークショップの様子

 

 1セットでの活用または組合せによる活用も可能  参加者からスターの思い出を引き出す 1セットでの活用または組合せによる活用も可能 参加者からスターの思い出を引き出す

当時の世相・生活を回想して会話の促進に  共感・共有できる新しい友人づくりが可能当時の世相・生活を回想して会話の促進に  共感・共有できる新しい友人づくりが可能

 



●本物のプロマイド、昭和を彩った大スターの力と、昔ながらの印画紙が持つ力
マルベル堂の伝統的な撮影技術によって生み出されるプロマイド。そこに映し出されているのは、高齢者が若かりし頃の憧れのスターたちの、あの頃のままの姿。馴染みの深い印画紙を手に持つよろこび、質感や匂いがあいまって、当時の生活の様子、食べ物の味や香り、思い出の景色などが蘇る。高齢者一人一人が当時を回想(思い出し語る)することで、脳が活性化し、新しい友人づくりやコミュニケーションのきっかけにもなる。また付属のマニュアルには、回想レクリエーションの進め方や、各スターの経歴が解説されており、病院や福祉施設に従事する若い世代の活用にも配慮されている。

<商品概要>
商品名  :  「プロマイド回想セット」 4点
                     ( ①俳優セット、②女優セット、③女性歌手セット、④男性歌手セット )
価 格  :  各8,640円 (税抜価格8,000円 税8%)
セット内容:     プロマイド12枚、すぐに使える笑顔づくりマニュアル、壁面掲示用ビニールポケット
商品サイズ:     プロマイド14cm×8.9cm ビニールポケット50cm×45cm
商品重量 :  400g
発売日  :  2016年11月25日
取り扱い場所: 福祉製品販売・介護用品店、マルベル堂、他
年間販売目標: 1万セット


 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
福祉・介護・リハビリ芸能
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

トレンドマスター株式会社

0フォロワー

RSS
URL
http://www.trendmaster.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県川崎市中原区中丸子327番地
電話番号
044-422-1641
代表者名
中田敦
上場
未上場
資本金
300万円
設立
-