プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ムーミン物語
会社概要

「世界幸福度ランキング」で上位常連のデンマーク 秘密は『ヒュッゲ(Hygge)』にあった!?

ー日本ではまだ認知度13.7%も、世界中で注目のヒュッゲとは?ー

株式会社ムーミン物語

フィンテック グローバル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉井 信光)および株式会社ムーミン物語(本社:東京都品川区、代表取締役:ロバート ハースト)は、北欧のライフスタイルやムーミンの物語の世界観を体験できる「メッツァ」を埼玉県飯能市にて 2018年11月より順次開業します。今回は、世界中で注目を集めているデンマーク発祥の北欧『ヒュッゲ』についてレポートします。
幸福度の高い北欧の国「デンマーク」
2018年3月14日に国連が発表した『世界幸福度ランキング』で156カ国中の3位に輝いたのが、デンマークです。このランキングは「所得」「健康と寿命」「社会支援」「自由」「信頼」「寛容さ」などの要素を基準にランク付けされたもので、調査結果は2012年より発表されています。日本は50位以内の入賞ならず、昨年より3つ順位を落とし「54位」という結果でした。デンマークは2012年、2013年、2016年と第1位にランクインしています。そんなデンマークの幸福度の高さには、『ヒュッゲ』という考え方が、大きく影響しているようです。

(n=1,032/単一回答)(n=1,032/単一回答)


世界で注目を集める『ヒュッゲ』とは!?
欧米を中心に世界中で注目を集めている『ヒュッゲ』。イギリスではヒュッゲブームが起こり、2017年の注目キーワードにもなったそうです。そんな『ヒュッゲ』とは、デンマーク人が大切にしている時間の過ごし方や心の持ち方を表す言葉で、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味の、他の国の言語では置き換えられないデンマークの個性を形成している言葉です。

今回全国約1,000名を対象に行った『ヒュッゲ』認知度調査では、意味まで知っているが3.1%、意味は知らないが、聞いたことはあるが10.6%と、日本での認知度は13.7%と、まだまだ低いことがわかりました。しかし、物質に豊かで治安も良く、世界的にみると恵まれた環境である日本の幸福度が低い現状をみると、北欧で愛される『ヒュッゲ』から学ぶことは多くありそうです。

出典:『ヒュッゲ365日「シンプルな幸せ」のつくり方』より出典:『ヒュッゲ365日「シンプルな幸せ」のつくり方』より


<「北欧」に関するアンケート調査>
■北欧のライフスタイルを体験できる施設があったら、行ってみたいと思いますか?

 

(n=1,032/単一回答)(n=1,032/単一回答)

【アンケート概要】
■調査名  :北欧イメージ調査
■調査時期 :2018年7月25日(水)~2018年7月27日(金)
■調査方法 :インターネットによるアンケート調査
■調査対象 :首都圏、関西圏、東海圏に住む20~59歳の男女
      (株式会社マクロミルの登録モニター)
■有効回答数:1,032件

北欧のライフスタイルが体験できる施設「metsa village(メッツァビレッジ)」

埼玉県飯能市宮沢湖周辺にこころの豊かさにつながる北欧のライフスタイルを体験できるメッツァビレッジが2018年11月9日にオープンします。入場は無料です。日常的にお越しいただける自然豊かな公園機能を維持し、自然を身近に感じて頂ける施設やアクティビティを展開いたします。新鮮な地元野菜や北欧雑貨などを購入できるマーケットやショップ、レストラン・カフェ施設、ワークショップ施設等を計画しています。


<「metsa(メッツァ)」について>
”北欧時間が流れる森と湖での体験を通じて、こころの豊かさの本質に気づき、日常生活へと持ち帰れる場所“を目指す「メッツァ」。フィンテック グローバル株式会社および株式会社ムーミン物語によって、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業予定です。北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」と、ムーミンの物語を主題とした「ムーミンバレーパーク」の2つのゾーンから構成されており、「メッツァビレッジ」は2018年11月9日に、「ムーミンバレーパーク」は2019年3月16日に開業予定です。

▼公式サイト・公式SNS
「メッツァ」公式サイト                        : https://metsa-hanno.com/
「メッツァ」公式Facebook                    : https://www.facebook.com/metsavillage/
「メッツァ」公式Twitter                       : https://twitter.com/Metsa_Official
「メッツァビレッジ」公式Instagram      : @metsavillage
「ムーミンバレーパーク」公式Instagram: @moominvalleypark
「ムーミンバレーパーク」公式Facebook : https://www.facebook.com/moominvalleypark/


<株式会社ムーミン物語について>
株式会社ムーミン物語(以下「ムーミン物語」)は、2013年11月にムーミンの物語を主題としたテーマパーク事業を行うことを目的に設立されました。ムーミン物語は、このテーマパーク事業を日本国内のみならずアジアでも行うライセンスを保有しており、またムーミンバレーパーク内で販売するムーミンの物語に関する各種商品を企画、制作、販売を行うライセンスも保有しています。本年3月には、日本における「ムーミン」のライセンスを一括管理する株式会社ライツ・アンド・ブランズを設立しました。





 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://metsa-hanno.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ムーミン物語

27フォロワー

RSS
URL
https://metsa-hanno.com/
業種
サービス業
本社所在地
埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
電話番号
-
代表者名
小幡匡志
上場
未上場
資本金
40億6400万円
設立
2013年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード