Juwwaと阪神電鉄、実証実験第2弾『a Koshien』を11/3(火)~5(木) 阪神vsヤクルト戦にて実施

~WEBコミュニティ×D2Cでスポーツビジネスの拡張を支援!~

スポーツ及びエンタテインメントを新しい切り口で楽しむための24時間限定WEBコミュニティ「Juwwa(https://juwwa.com/)」を提供する、Juwwa株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:奥村 慶太)は、阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)と協業し、11月3日(火・祝)から5日(木)まで、阪神甲子園球場で開催される阪神-ヤクルト戦において、オンライン上でファン同士のコミュニケーションを楽しみ、観戦の一体感を共有することで、ライトファンとスポーツの新たな関係性を築くための実証実験の第2弾を実施します。

 

 第2弾は、本年7月に実証実験を実施した「阪神タイガース TV観戦応援チャット」を拡張して実施します。「ユーザー一人ひとりが楽しみ方をデザインできるような、球場での観戦体験とは違う、デジタルならではの体験をお届けしたい」という思いを込めて、価値を再定義するとともに、コミュニティ名称を『a Koshien』(読み方:コウシエン)に変更します。


 『a Koshien』では、阪神タイガースや野球への興味が低い顧客層(ライトファン)と新たな関係性を構築していくことを目指し、新しいファングッズ購買のD2Cを実施します。
 本実験限定でのアパレルファングッズを制作し、通常の阪神タイガースグッズとは世界観の異なる実験的コンセプトの商品を、商品に関するストーリーとともに『a Koshien』上で販売します。
 今後もJuwwaは、様々なイベントや新機能の実装を通じて、【WEBコミュニティ×D2C】でスポーツビジネス全体の拡張を目指していきます。

■実証実験の概要について          
①   日時
2020年11月3日(火・祝)から5日(木)まで
(阪神甲子園球場で開催される阪神-ヤクルト戦と連動して開催)
各日正午にページが開き、24時間経過後(翌日正午)にページが閉じます。

②   参加方法
1日目(11/3正午から翌日正午まで) https://community.juwwa.com/akoshien/20201103
2日目(11/4正午から翌日正午まで) https://community.juwwa.com/akoshien/20201104
3日目(11/5正午から翌日正午まで) https://community.juwwa.com/akoshien/20201105
アクセス後、Juwwa公式LINEアカウントと友だち登録をしたうえで、ログインしてください。
※ブラウザで稼働するアプリのため、アプリのダウンロードは不要です。

③   その他
試合が中止の場合でも、本実験は上記日時で実施します。

④   主催等
主催:阪神電気鉄道株式会社 スポーツ・エンタテインメント統括部
協力:株式会社阪神タイガース
協業:Juwwa株式会社

※デザイン案は現段階の計画に基づいたイメージであり、実際に完成する内容とは異なる場合があります。
※法令や公序良俗に反するおそれのある内容、当コミュニティ利用者等へ不快感や迷惑を与えるおそれのある内容、侮辱・誹謗中傷・第三者の著作権を侵害するおそれのある内容、勧誘活動等応援と関係のない内容等の投稿については、主催者の判断で削除させていただく場合がございます。
※Webコミュニティ「Juwwa」及びそれと連動して提供される物販購入機能はβ版であり、試用段階のサービスです。アクセス集中などに起因するサーバーや通信のトラブル、その他予期せぬ不具合などによって、ユーザーの方へご不便・ご迷惑をおかけしたり、予告なく一部機能を停止・縮小又は実証実験全体を延期・中止する場合がございます。

■24時間限定WEBコミュニティ「Juwwa」とは
 ユーザーの感情や人気を集める投稿が可視化されやすい独自の「バブルUIテクノロジー」を採用した、24時間限定WEBコミュニティです。
 昨今、ネット上での誹謗中傷が問題になっていますが、Juwwaは、ポジティブなコメントにはいいねやコメントがついてバブルが大きくなり、不快なコメントや共感されないコメントは消えていくという特徴があるため、自浄作用のあるコミュニティを実現。さらにイベント開始から 24 時間後にはチャットルームごと消滅する仕組になっているため、安心安全なコミュニケーションツールとして活用できます。  

 


【a Koshienのネーミングストーリーについて】

ファンが思い描くリアルの甲子園球場は、唯一のシンボルであり、スポーツの大きな熱狂や
一体感を感じさせてくれる特別な場所。 一方、その楽しみ方は、固定化されています。

このウェブコミュニティは、デジタルの特性を生かして、ユーザー一人ひとりが楽しみ方や関わり方を
自由にデザインできます。 

TVで試合を見ながら、ラジオで試合を聞きながら・・・
人によっては試合を見ることすらせず、ファン同士の交流を楽しむかも知れません。

スタイルも、球場観戦と同じようにユニフォームに身を包んでもよし、
ソファやベッドで寝転びながらもよし、お風呂に入りながらもよし。

あの「甲子園球場」(the Koshien)のようでいて、どこか違う、
ユーザー一人ひとりが楽しみ方をデザインするウェブコミュニティ。
そんな思いを込めて「a Koshien」という名称をつけました。

※ラインナップや商品デザインは、変更になる可能性がございますので予めご了承ください。
※今回の商品は11/3~5(3日間)のみの限定販売となります。

 

■Juwwa株式会社 会社概要
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT 103
代表者 : 代表取締役 奥村 慶太
設立    : 2015年11月
事業内容 :コミュニティソフトウェアの開発・提供
URL     : https://www.juwwa.com/ 
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. Juwwa株式会社 >
  3. Juwwaと阪神電鉄、実証実験第2弾『a Koshien』を11/3(火)~5(木) 阪神vsヤクルト戦にて実施