MimiTV、Twitterにおける美容情報収集の実態を調査 6割以上が「クチコミやレビューが少なくて買わなかった」経験あり 参考になるクチコミのポイントは「本音で書かれていること」
株式会社MimiTV(所在地:東京都渋谷区、代表:黒川涼子)が運営する美容メディア「MimiTV」は、この度「Twitterにおける美容情報収集」に関する意識・実態調査をおこないました。
近年、美容商品のマーケティングに欠かせないツールとなりつつあるSNS。特に今年は、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響もあり、オンラインで消費者にアプローチできるSNSの重要性がより高まっています。
その中でも、急激に注目度が高まっているのがTwitter。美容に関して高い熱量で情報を発信する「美容垢」と呼ばれるアカウントの増加によって、美容情報の収集源として活用する人が増えています。
そこでMimiTVでは、Twitterで美容関連のクチコミやレビューを見ることがある15歳から34歳の女性を対象に、「Twitterにおける美容情報収集」に関する調査を実施しました。
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調査概要
調査期間:2020年7月14日(火)~7月15日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:美容情報を収集する際、Twitterのクチコミやレビュー投稿を見ることがある15~34歳女性
調査人数:600名
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調査サマリー
◆ 約7割が「Twitterの情報がきっかけで化粧品や美容商品を購入した」経験あり
◆ クチコミやレビューを見るアイテムTOP3は「リップ系」「アイメイク系」「スキンケア系」
◆ 参考になるクチコミ・レビューのポイントは「本音で書かれていること」
◆ 6割以上が「クチコミやレビューが少なくて買わなかった」経験あり
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◆MimiTVについて
「MimiTV」は「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」をビジョンに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。コスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信することで「メイクを楽しむ人を増やすこと」を目指してまいります。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
<美容オタク(※)による忖度なしのリアルなクチコミを生み出す「#ガチレビュー」>
MimiTVが提供する「#ガチレビュー」は、Twitterで活動する美容オタクたちの、忖度なしのリアルなクチコミを生み出すサービスです。美容に対して熱量の高いアカウントが投稿する忖度なしのレビューは、購入検討者にとって「参考になる」内容のものが多く、高いエンゲージメントにつながりやすいことが特徴です。
また、「#ガチレビュー」によって生み出されたツイートや画像は、SNS広告のクリエイティブや、ECサイトなどへの埋め込み素材として二次利用が可能。商品への信頼感アップ・理解促進を図ることに加え、ECサイトやLPへの誘導効率の改善が見込めます。
※MimiTV会員「mimist」
・Twitterの表記・ロゴは、Twitter, Inc.またはその関連会社の登録商標です。
■このリリースに関するお問い合わせや資料・取材をご希望の方は下記までご連絡ください■
株式会社MimiTV
東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル8F
担当:岩田(いわた)・中谷(なかたに)
お問い合わせメールアドレス:info@mimitv.co.jp
その中でも、急激に注目度が高まっているのがTwitter。美容に関して高い熱量で情報を発信する「美容垢」と呼ばれるアカウントの増加によって、美容情報の収集源として活用する人が増えています。
そこでMimiTVでは、Twitterで美容関連のクチコミやレビューを見ることがある15歳から34歳の女性を対象に、「Twitterにおける美容情報収集」に関する調査を実施しました。
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調査概要
調査期間:2020年7月14日(火)~7月15日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:美容情報を収集する際、Twitterのクチコミやレビュー投稿を見ることがある15~34歳女性
調査人数:600名
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調査サマリー
◆ 約7割が「Twitterの情報がきっかけで化粧品や美容商品を購入した」経験あり
◆ クチコミやレビューを見るアイテムTOP3は「リップ系」「アイメイク系」「スキンケア系」
◆ 参考になるクチコミ・レビューのポイントは「本音で書かれていること」
◆ 6割以上が「クチコミやレビューが少なくて買わなかった」経験あり
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- 約7割が「Twitterの情報がきっかけで化粧品や美容商品を購入した」経験あり
- クチコミやレビューを見るアイテムTOP3は「リップ系」「アイメイク系」「スキンケア系」
- 参考になるクチコミ・レビューのポイントは「本音で書かれていること」
- 6割以上が「クチコミやレビューが少なくて買わなかった」経験あり
◆MimiTVについて
「MimiTV」は「美容で自信が付いて、幸せが溢れる世界」をビジョンに掲げ、SNSに特化したメディア運営をおこなっています。コスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信することで「メイクを楽しむ人を増やすこと」を目指してまいります。
MimiTVサイトURL:https://mimitv.jp/
<美容オタク(※)による忖度なしのリアルなクチコミを生み出す「#ガチレビュー」>
MimiTVが提供する「#ガチレビュー」は、Twitterで活動する美容オタクたちの、忖度なしのリアルなクチコミを生み出すサービスです。美容に対して熱量の高いアカウントが投稿する忖度なしのレビューは、購入検討者にとって「参考になる」内容のものが多く、高いエンゲージメントにつながりやすいことが特徴です。
また、「#ガチレビュー」によって生み出されたツイートや画像は、SNS広告のクリエイティブや、ECサイトなどへの埋め込み素材として二次利用が可能。商品への信頼感アップ・理解促進を図ることに加え、ECサイトやLPへの誘導効率の改善が見込めます。
※MimiTV会員「mimist」
・Twitterの表記・ロゴは、Twitter, Inc.またはその関連会社の登録商標です。
■このリリースに関するお問い合わせや資料・取材をご希望の方は下記までご連絡ください■
株式会社MimiTV
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