D2C特化のLINE拡張サービス『リピートライン』が、高機能レビューASPサービス『U-KOMI』とのAPI連携を対応開始
〜「タマチャンショップ」でAPI連携を提供開始し、メールの2倍のレビュー獲得率を実現〜
D2C向けクラウドサービスを開発・提供する、スタークス株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:上ノ山 慎哉)は、D2C特化のLINE拡張ツール『リピートライン』と、株式会社サブスパイア(本社:京都府京丹後市、代表取締役:チャーチル・ライリー)が提供する、UGC Review Marketing TOOL『U-KOMI』とのAPI連携を対応開始します。
今回のAPI連携により、リピートラインをご利用の企業様は、LINEID連携したユーザーに対して、開封率の高いLINEでレビュー依頼が送れるようになり、より多くのレビューを獲得することが期待できます。
今回のAPI連携により、リピートラインをご利用の企業様は、LINEID連携したユーザーに対して、開封率の高いLINEでレビュー依頼が送れるようになり、より多くのレビューを獲得することが期待できます。
▼ API連携の背景
EC市場の拡大に伴いユーザーの選択肢は増え続けているため、マーケティングや販売の観点からレビューやUGC(ユーザー生成コンテンツ)の重要度が増しており、ECモール出店企業だけでなく、自社ECサイトを運営する企業でも、メールでのレビュー獲得が盛んに行われています。しかし、商品レビューの回収が期待通りに進まず悩まれているケースも少なくありません。そこで、開封率の高いLINEでレビュー依頼を送信できるようにするために、『リピートライン』と『U-KOMI』がAPI連携しました。これにより、LINEでレビュー依頼を配信できるため、高いレビュー獲得率が見込まれます。
▼ API連携で実現!LINEでレビュー依頼の流れ
【STEP1】レビュー依頼の配信条件をU-KOMIで設定
「配送完了メールの◯◯日後にレビュー依頼を送る」等の配信条件をU-KOMIで設定することで、レビュー依頼メッセージの配信作業を都度行う必要なく、自動的に配信されるようになります。
【STEP2】LINE紐付けがあるユーザーにLINEでレビュー依頼を配信
リピートラインでLINE紐付けチェックを行い、紐付けがある(LINEID連携済み)のユーザーにはLINEでレビュー依頼を配信します。
▼API連携事例「LINEは、メールの2倍のレビュー獲得率」(タマチャンショップ様)
従来から商品購入者に対して、商品レビュー入力のご案内をメールにて行なっておりましたが、今回、リピートラインとの連携機能を活用し、LINEによるご案内を行なったところ、レビュー獲得率は2倍になり、多くのレビューを獲得することに成功いたしました。
※サイトキャプチャ( https://tamachanshop.jp/online/category/bikonaya )
▼D2C向けLINE拡張ツール『リピートライン』とは (https://repeat-line.jp/)
リピートラインは、D2Cに特化したLINE公式アカウント機能の拡張サービスです。カートシステムとAPI連携することで、LINEで定期購入ならではのCRM施策を行ったり、定期解約・変更などのCS業務を自動化できます。
2019年にはLINE株式会社の各種法人向けサービス販売・開発パートナーを認定するプログラム「LINE Biz Partner Program」で『Technology Partner』および各種サービスの正規販売代理店に認定されており、LINE通知メッセージなどのオプション機能にも対応しております。
■スタークス株式会社とは
スタークスは、「Market Innovation for Happiness」をミッションに掲げるベンチャー企業です。
創業から10年間で、延べ1,300社以上のD2C企業との取引実績があり、Eコマース・D2Cビジネス向けクラウドサービス事業を複数開発・提供しています。
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【会社概要】
会社名 :スタークス株式会社
代表者 :代表取締役 上ノ山 慎哉
URL :https://starx.co.jp/
クラウドロジ :https://cloudlogi.jp/
リピートライン:https://repeat-line.jp/
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