お米作りを起点とした二地域居住サービスファミリン季暮(きぐらし)をリリース

株式会社Familyinn(所在地:山形県、代表取締役社長:杉本朋哉、以下、当社)は、お米づくりを起点に地域の一員として関わり続ける二地域居住サービス「季暮(きぐらし)」を全面リニューアル。

株式会社Familyinn

■過疎化する地方の生き方

人口減少、地方の過疎化、経済成長率の鈍化、共同体の崩壊、国際情勢の悪化、AIの台頭——
こうした複合的な要因により、これまでの常識や外部に依存した暮らし方は揺らぎ始めています。

季暮が目指すのは、自分たちで生産し、消費を回し、関係性の中で暮らしを支え合う自律的な生活基盤を、地域と都市のあいだに編み直すことです。

「拡張家族」から「拡張村」へ

拡張村とは、血縁や居住地を超えて、互いの得意や役割を活かし合いながら、世界観を共有して暮らしをつくる共同体の形です。

公式サイト:https://kigurashi.familyinn.jp/

■ファミリン季暮とは

季暮(きぐらし)は、都市での暮らしを続けながら、週末を中心にもう一つの暮らしを持つ二拠点生活のサービスです。
米づくりをきっかけに、1年を通して季節の仕事や暮らしに関わっていきます。
通う頻度は、ご自身のライフスタイルに合わせて無理なく調整できます。
観光でも移住でもない、関わり続ける田舎暮らしを実現します。

リリース時点では、山形県、福島県、茨城県、千葉県、神奈川県の7組のホストファミリーが登録しています。

【会員特典について】
季暮では、日常時だけでなく、非常時も含めた関係性を重視しています。
その一環として、会員には以下の特典を用意しています。

・災害時の優先受け入れ
自然災害などの非常時において、地域の状況が許す範囲で、会員を優先的に受け入れる体制を整えています。

・物流停止時の食糧の優先購入
物流が滞った場合でも、拡張村内で生産されたお米などの食糧を、会員が優先的に購入できる仕組みを構築しています。


ご不明点や個別相談は、公式LINEより随時受け付けています。

公式LINEはこちら

■代表プロフィール

1998年生まれ(27歳) 東京生まれ東京育ち。

小学校は福井、兵庫、北海道、東京と都市と地方を転々とする。 東京都立大学に入学。ネームバリューや年収といった単一評価や、効率を追求しすぎたり余り人の関係を築きにくくなっている社会に嫌気が刺し中退して起業。

2019年:株式会社ファミリン創業(20歳)

2019年8月:都会で空き部屋をシェアするホームシェアリングサービスを開始

2020年8月:田舎にホームステイできるプラットフォームサービス「ファミリン」をリリース

2023年5月:インバウンド事業の開始(主に台湾と英語圏)

2026年1月:お米作りを起点として会員制の二地域居住サービス「ファミリン季暮(きぐらし)」をリリース

※ファミリンは拡張家族、ファミリン季暮は拡張村をvisonに活動。

他にも、音楽・狩猟をしており季暮でも会員を募集しています。
募集サイト:https://kigurashi.familyinn.jp/hosts/takahatamati/

■ 株式会社Familyinn 会社概要
会社名:株式会社Familyinn
設立:2019年1月10日
代表者:杉本朋哉
所在地:山形県
公式ウェブサイト: https://kigurashi.familyinn.jp/

本件に関するお問い合わせ先
info@familyinn.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
旅行・観光ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Familyinn

4フォロワー

RSS
URL
https://familyinn.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都杉並区上高井戸2丁目2番14号
電話番号
080-4573-0071
代表者名
杉本朋哉
上場
未上場
資本金
10万円
設立
2019年01月