インターネットが遅い!Wi-Fiがつながらない!原因は無線ルーターやスマホにあった

7割以上のトラブルが通信機器の再起動で解決している

株式会社Cadenza

パソコンやインターネットのトラブルサポート事業「かおるや」を運営する株式会社Cadenza(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:川上城三郎)が、2024年の1年間に対応した「インターネットやWi-Fi」に関するトラブル全271件を調査。

どのように解決したのか、その方法の割合を公開しました。

もっとも多い解決方法は、ONUや無線ルーターの再起動、次いで端末(スマホ・パソコンなど)の再起動であることがわかった。

■調査期間:2024年1月1日~12月31日

■対応件数:271件

■対応エリア:愛知県・岐阜県

<解決方法と件数>

  • ONUや無線ルーターの再起動:118件(43.5%)

  • 端末(スマホやパソコン)の再起動:72件(26.6%)

  • LANケーブルの差し直し:36件(13.3%)

  • 無線ルーターやLANケーブルの交換:17件(6.3%)

  • 光回線の断線・ONUの故障(対応不可):6件(2.2%)

  • その他:22件(8.1%)

弊社のサポート実績によると、インターネットが遅い・Wi-Fiがつながらないといったトラブルは、通信機器を再起動するだけで、実に7割以上が解決しています。

通信機器は、電源を入れっぱなしにしていると、メモリリークなどのトラブルが発生します。

また、いわゆる「熱暴走」も原因の1つです。

パソコンと違って、スマホの電源を切る習慣がある人は少ないと思われます。

1週間に1度でもいいので、電源を切って入れ直す「再起動」を行うことで、通信トラブルが起きにくくなるでしょう。

なお、その他の中には、何を行ってもその場で解決しなかったケースもあります。

特に入居者の多いマンションでは、多くの人が同時にインターネットを使うため、夜間の通信速度が遅くなりやすいです。

最新の高性能な無線ルーターを買い替えても、解決できないケースがあります。

そういった場合は、別のプロバイダや回線に乗り換えるしかありません。

やや面倒な作業ではありますが、日々のストレスを解消できると思って、ぜひ取り組んでみてください。

弊社では、パソコンやインターネットのトラブルはもちろんのこと、インターネット回線の乗り換え相談も行っております。

悩んでいることや困っていることがあれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

■株式会社Cadenza 公式X(旧Twitter)
@cadenza_2020(https://x.com/cadenza_2020

■企業情報
【株式会社Cadenza】


所 在 地:愛知県名古屋市名東区藤里町507
代 表 者:代表取締役社長 川上城三郎
事業内容:パソコンサポート事業、メディア運営事業
URL:https://cadenza.co.jp/

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社Cadenza」である旨を明記
・「株式会社Cadenza」TOPページ(https://cadenza.co.jp/)へのリンク設置

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
プロバイダ・回線接続
関連リンク
https://cadenza.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Cadenza

5フォロワー

RSS
URL
https://cadenza.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市名東区藤里町507
電話番号
052-737-8581
代表者名
川上 城三郎
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2020年03月