株式会社クリエ、ライブコマース売上250万円超を達成
株式会社クリエ、ライブコマース売上250万円超を達成
〜えひめ南予きずな博〜
日本有数の真珠の生産地「愛媛宇和島」を盛り上げよう
配信日:2022年11月3日(祝)
アーカイブ動画:https://handsup.shop/lpdxnjgy84/live/38371
愛媛発の地域特化型ライブコマースを企画・運営する株式会社クリエは、2022年11月3日(祝)11:00~12:00にライブコマース配信「デジタル愛媛ツアー」を実施しました。
本配信は、稚貝の大量へい死やコロナ禍での需要低迷により大きな影響を受けている日本有数の真珠の生産地「愛媛宇和島」の真珠産業を盛り上げるため、えひめ南予きずな博ライブコマースプログラムの一環として実施されたもので、創業57年の地元老舗真珠店の井上真珠店(宇和島市中央町)と、チャンネル登録者数11.5万人のファッション系YouTuber“ミランダかあちゃん”がコラボ。
配信限定のオリジナル真珠ジュエリー3点をデザインから商品開発を行い、ライブ配信による売上高は弊社ライブコマース史上、単体ライブとして最高額の250万円超を達成いたしました。
一番人気となった「2wayパールネックレス」はライブ配信中に二度、商品追加をするも約60分の配信中に完売。井上真珠店の井上専務は、2020年に始まったデジタル愛媛ツアー第1回から出演頂いており、まさに地域特化型の「コロナ禍にマッチした新たな流通ルート構築」を実現いたしました。
▲上:ファッション系YouTuber ミランダかあちゃん。愛媛宇和島の中川養殖場にて
▲下:配信前日に完成品を受け取りに宇和島の井上真珠店を訪問。
デジタル愛媛ツアーは令和2年11月に株式会社クリエが立ち上げ後、令和4年から「えひめ南予きずな博」ライブコマース事業を受託。持続可能な地域づくりのため生産者と消費者をオンライン上でつなぎ、自宅に居ながら旅気分を味わいつつ、チャットでのリアルタイムのやり取りと買い物も楽しめる「Withコロナ時代の新たな旅の誘客と商流の構築を目指しています。
現役ANA客室乗務員もライバーとして参加!
愛媛県と地域創生の推進に関する連携協定を締結するANAあきんど松山支店。ANA グループが持つソリューションを活かして愛媛県の魅⼒ある観光素材や産品の情報発信や販路拡⼤にチャレンジしており、今回は客室乗務員が愛媛宇和島の真珠養殖場からの配信に、ライバーとして参加しました。
実際に真珠が作られている母貝「あこや貝」の引き上げや珠だしを体験。「#生産地だからできること」をテーマに真珠養殖いかだの上からのファッションショーも実施し、販売実績にも弾みをつけました。
▲上:養殖いかだの上で配信風景 ▲中央:客室乗務員の黒川さんと高岡奈々葉さん ▲下:商品の真珠とホノルル便FLYING HONU(フライングホヌ)
<協力>
えひめ南予きずな博実行委員会
ANAあきんど松山支店
<出演協力>
(有)井上真珠店(宇和島市)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像