あなたのいばしょと日比谷花壇、「東京レインボープライド2025」で『身につけるミニブーケ』を提供
6月8日(日)会場内のブースにてブーケを実演提供孤独の問題に取り組むNPO法人あなたのいばしょのチャリティ企画

日本最大規模のチャット相談窓口を運営する特定非営利活動法人あなたのいばしょ(東京都千代田、理事長:根岸督和、以下「あなたのいばしょ」)は、「東京レインボープライド2025」に昨年に続き二度目となるブース出展を行います。ブースでは多彩な種類のお花、リンクフラワーを用いた『身につけるミニブーケ』を実演にて提供するほか、あなたのいばしょが取り組むLGBTQの孤独・孤立、自殺対策の活動などについて紹介します。
【ブースについて】
あなたのいばしょは東京都渋谷区の代々木公園で開催される「東京レインボープライド2025 プライドフェスティバル」の2日目、6月8日(日)限定でブースを出展します。ブース内では、株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰、以下「日比谷花壇」)と日比谷花壇グループの株式会社フレネットHIBIYA(本社:東京都港区、代表取締役社長:緒方優夫)の協力のもと、多彩な種類のお花、リンクフラワーを用いた『身につけるミニブーケ』を実演にて提供するほか、様々なチャリティグッズをご用意いたします。ブーケを含めたみなさまのお気持ちは、あなたのいばしょの年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口の運営に充てられます。また、ブースにはあなたのいばしょが取り組むLGBTQの孤独・孤立、自殺対策や望まない孤独をなくす活動について紹介するコーナーを設け、相談窓口の紹介等も実施する予定です。


【身につけるミニブーケで用いる『リンクフラワー』について】
リンクフラワーは、生産者が市場に出荷できない規格外の花や、流通過程の都合でフラワーショップの店頭に並べることのできなかった花のことです。生産者が花に込めた想いをお客様に「リンクする(つないでいく)」ことを目指して、日比谷花壇グループが名付けました。
日比谷花壇グループより提供される多彩な種類のお花を使って、あなたのいばしょスタッフと日比谷花壇スタッフが実演にて提供を行います。ブーケにはショルダーストラップが付属し、身軽にプライドフェスティバルを楽しんで頂けます。『身につけるミニブーケ』のための生花は約150束分をご用意、来場者に1500円以上で自由にチャリティ金額を設定いただいて提供します。


【出展の背景】
あなたのいばしょでは24時間365日、年齢性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できる日本最大規模のチャット相談窓口を運営しており、2020年3月の開始以来、のべ140万件の相談が寄せられています。あなたのいばしょの相談データ分析を行う「Ibasho Data Institute」 の調査により、LGBTQの相談者が抱える希死念慮や孤独感が他のグループよりも強いことが分かっているほか、⺠間団体の調査でも10代のLGBTQの2人に1人が自殺を考えたことがあると答えるなど、LGBTQの自殺予防や相談支援の充実に社会をあげて取り組んでいく必要があります。
この度の出展では、ブーケ作成を通して来場者に実際にお会いする機会を活かし、あなたのいばしょの活動内容や理念を伝える場にしたいと考えています。
【東京レインボープライドについて】
東京レインボープライドは、特定非営利活動法人東京レインボープライドが開催するLGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「”性”と”生”の多様性」を祝福するイベントです(公式HPより引用)。アジア最大級のLGBTQ関連イベントとされ、今年は 6月7日(土)から6月8日(日)に東京都渋谷区の代々木公園イベント広場にて「東京レインボープライド2025 プライドフェスティバル」が開催されます(あなたのいばしょブースは6月8日(日)限定出展)。
【ブース概要】
-
出展日時:2025年6月8日(日) 11時00分から18時00分
-
イベント名:東京レインボープライド2025
-
場所:東京都渋谷区 代々木公園イベント広場
-
協力:株式会社日比谷花壇、株式会社フレネットHIBIYA
※本ブースは東京レインボープライド2025ゴールドスポンサーのドイツ銀行グループより
提供されました。
■あなたのいばしょチャット相談について
「あなたのいばしょチャット相談」は、特定非営利活動法人あなたのいばしょが運営する、24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口で、厚生労働省自殺防止対策事業補助事業、厚生労働省支援情報検索サイト登録事業となっています。
あなたのいばしょチャット相談では、相談員の研修から実際の相談対応までを全てオンラインで実施することにより、スキマ時間を活用してボランティア相談員として活動できる環境を整備しました。これにより、相談窓口で最も深刻な課題とされていた相談員不足という問題を解消したほか、相談が最も増える日本時間の夜22時から朝方にかけては海外在住の日本人相談員ボランティアが時差を活用した相談対応にあたることにより、全国規模で相談を受け付ける相談窓口としては初めてかつ唯一24時間365日対応の相談窓口として機能しています。
■あなたのいばしょについて
2020年設立。本部は東京都千代田区。24時間365日年齢や性別を問わずだれでも無料・匿名で相談できるチャット相談窓口「あなたのいばしょチャット相談」(厚生労働省自殺防止対策事業)を運営。世界32カ国に約1,000名の相談員を抱え、1日最大で約3,000件の相談に応じる国内最大規模のチャット相談窓口。孤独対策を日本で初めて提唱し、大臣設置や推進法成立に寄与。孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム幹事団体。2022年、Forbes JAPAN「すぐれた非営利団体30選」。
■株式会社日比谷花壇
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園本店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国約190拠点で展開。ウエディング装花、店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフト・カジュアルフラワーの販売、お葬式サービス、緑を通じた暮らしの景観プロデュース、フラワーグラフィックサービス、地域のまちづくり事業等を行っています。今後も花や緑の販売、装飾にとどまらず、暮らしの明日を彩り、豊かなものへと変えていく提案を続けていきます。
■株式会社フレネットHIBIYAについて
株式会社フレネットHIBIYAは、日比谷花壇グループの一員として、花卉関連商品の総合的な卸売・小売事業と加工受託事業を展開しています。全国の生産者と花店を繋ぎ、新鮮で高品質な花々を迅速かつ効率的に供給することで、豊かな花のある暮らしをサポート。独自の物流ネットワークと長年の経験を活かし、多様なニーズに合わせたきめ細やかなサービスを提供し、花を通じた感動体験の創造に貢献しています。
URL:https://www.frenet-hibiya.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
特定非営利活動法人あなたのいばしょ 広報担当(鈴木)
pr@ibashochat.org
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像