全国初!郵便局でのマイナンバーカード一部手続きサービス開始に伴い、記念セレモニーを実施しました!
都城市では、全国初の郵便局への委託事例として、5月10日(火)からイオンモール都城駅前内郵便局にてマイナンバーカード関連事務の委託サービスを開始。これに伴い記念セレモニーを実施しました!
マイナンバーカード市区別日本一の交付率78%を誇る都城市では、マイナンバーカードが市民のインフラとなっています。このことから、市民サービス向上及び行政の効率化を図るため、全国初の郵便局委託事例として、イオンモール都城駅前内郵便局にてマイナンバーカード関連事務の委託サービスを開始しました。
これに伴い5月10日(火)、同郵便局内でサービス開始記念セレモニーを実施し、池田宜永都城市長や日本郵便の関係者らがテープカットを行いました。池田市長は「本取り組みをはじめとしたデジタル化の推進により、その恩恵を市民の皆さんに届けていきたい」とあいさつ。
その後、窓口を訪れた人たちが早速、タッチパネルを使って手続きを行っていました。
●事業概要
【郵便局窓口】
イオンモール都城駅前内郵便局(都城市栄町4672番地5 1F)
【郵便局窓口で可能な手続き】
電子証明書の更新、マイナンバーカードに設定された暗証番号の初期化(ロック解除)・再設定
【受付日時】
平日、第1・第3土曜日、第2・第4日曜日 午前9時~午後5時
※12月29日~1月3日は除く
※令和4年5月と令和5年1月の第4日曜日は第5日曜日になります
・注意事項:代理人による手続きは郵便局で受け付けできません
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