株式会社コマースファクトリー、TikTok Shopコミュニティ「ティクタク」第1回を開催

クリエイター約60名×ブランド12社が参加 ディスカバリーEコマースの“今”を学び、つながるリアルイベントのレポートを公開

2021年の創業以来、EC支援に特化しメーカーやブランドの成長を支えてきた株式会社コマースファクトリー(本社:東京都港区、代表取締役:岡本駿平、以下「当社」)は、2025年6月2日(月)、TikTok Shopコミュニティ「TikTok Otaku(ティクタク)」第1回を東京・渋谷にて開催いたしました。

本イベントは、TikTok Shopに関心を持つクリエイターおよびブランド企業を対象にしたリアル勉強会&交流イベントとして実施され、約60名のクリエイター(総SNSフォロワー数850万以上)と12社のブランド関係者が参加。ディスカバリーEコマース活用に向けた学びとマッチングの場として、大きな盛り上がりを見せました。

また、本イベントの主旨に賛同いただいた、GMOペパボ株式会社より運営のご協賛、そして、TommoroWater・BECHILL・OKARAT・HAKKOU JAPANの4ブランドからは飲食物の協賛をいただくなど、非常に注目を集めるものとなりました。

イベント概要

  • イベント名:TikTok Shop勉強会「ティクタク」

  • 日時:2025年6月2日(月)

  • 場所:渋谷某所イベントスペース

  • 主催:株式会社コマースファクトリー

  • 共催:株式会社 solezore

  • 運営協賛:GMOペパボ株式会社

  • 飲食協賛:ティグリス・ジャパン株式会社・C-position 株式会社・株式会社オカラテクノロジズ・株式会社HAKKOU JAPAN

  • 参加者:クリエイター約60名、ブランド12社

イベント内容と成果

イベントでは、TikTok Shopの最新情報や押さえておくべきポイントなど、運用に役立つ実践的な知識をレクチャー形式でわかりやすく共有しました。また、クリエイターとブランドが直接交流できるマッチングタイムでは、商品紹介やプロモーション企画の相談が行われ、その場でコラボレーションの話が生まれるケースも多数見られました。さらに質疑応答タイムでは、「クリエイターは事務所に所属していなくても活動できるか」「過去の投稿に商品リンクを追加できるか」といったリアルな質問が飛び交い、TikTok活用の現場課題を共有・キャッチアップできる貴重な機会となりました。

アンケート結果(参加者37名回答)

イベント終了後に実施したアンケートでは、参加者から高い評価が寄せられました。

  • 全体満足度:「とても満足」「やや満足」…100%

  • TikTok Shopへの理解が深まった…91%

  • ブランド/クリエイターとの接点ができた…89%

  • 今後も参加したい…71%

  • TikTok Shopを使って商品を紹介してみたいと回答…100%

特に、「TikTok Shopを実際に活用してみたい」「これをきっかけにもっと力を入れて運用していこうと思いました」といった前向きな声が多く寄せられ、ディスカバリーEコマースへの期待感と実践意欲の高まりがうかがえました。


参加者の声(一部抜粋)

■ ブランド・メーカー参加者の声

「紹介したいと言ってくれたり、どう言った流れで紹介すれば良いかと具体的な話ができた。」

「普段ギフティングではなかなか依頼できないようなクリエイターさんと交流ができ、商品を知ってもらえる機会になった」

■ クリエイター参加者の声

「クリエイターにとって必要なことがわかりやすかった。」

「TikTokはほぼ力を入れられていなかったので、知らない知識が多くて勉強になりました。」

「仕組みをわかりやすく教えていただき助かりました!」

代表取締役・岡本駿平 コメント

「ティクタク」第一回は、TikTok Shopを“これから活用したい”と考える企業とクリエイターがリアルに交わる場となりました。多くの方々のご協力のおかげで、初開催ながら手応えある会になったかと思います。TikTok Shopは、間違いなくEC業界でチャレンジすべき新たな可能性に満ち溢れているチャンスだと考えています。そのために、ブランドとクリエイターにとって有益な情報やサポートを提供し続けることが重要だと考えております。今後のEC市場成長における大きな転換点で、成果につなげられる支援を行うべく、これまで以上にアップデートしてまいります。

今後の展開と情報発信

当社では今後も「ティクタク」の定期開催に加え、少人数制ミートアップオンラインセミナーの開催を予定しています。TikTok Shop支援サービスと連動し、実務に役立つ情報とコラボのきっかけを提供してまいります。

今後のイベント情報やTikTok Shopの最新動向は、当社のLINE公式アカウントにて随時発信しています。
 LINE公式アカウント

株式会社コマースファクトリーについて

  • 会社名:株式会社コマースファクトリー

  • 所在地:東京都港区

  • 代表者:岡本駿平

  • 事業内容:EC支援/ブランドプロデュース/クリエイター連携企画 など

  • URLhttps://comfactory.co.jp/

株式会社コマースファクトリーは、EC領域に特化したコンサルティングおよび運用支援を提供する企業です。楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazon・自社ECなど多様なチャネルに対応し、戦略立案から制作・運用・改善までを一気通貫で支援しています。

また、日本唯一のEC特化型コミュニティ「ECオタク」も運営。EC実務者がつながり、学び合い、成長し続けられる環境づくりにも力を注いでいます。

お問い合わせ先

株式会社コマースファクトリー 広報担当
📧 info@commercefactory.jp
📨 お問い合わせフォーム: https://forms.gle/y6BBmHPBWevZtab97

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ビジネスカテゴリ
EC・通販
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会社概要

URL
https://comfactory.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU 701
電話番号
03-6456-4268
代表者名
岡本 駿平
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2021年05月