プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社LOHASTYLE
会社概要

【ソフトバンク光の調査】約60%がおすすめしたいと回答

株式会社LOHASTYLE

暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、ソフトバンク光ユーザーの通信回線に対する満足度について調査を実施いたしました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。


【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人


【主な内容】

・ソフトバンク光 最多の契約プラン「マンションプラン」(31.5%)

・ファミリー・ギガスピード 約65%が”速い”と回答

・ファミリープラン 約80%が”速い”と回答

・マンションプラン 約55%が”速いとは思わない”と回答

・通信速度を改善する工夫をしてない 82%超

・ソフトバンク光ユーザーが選ぶ 通信速度改善方法一位「ルーターの設置場所を変更する」

・63.0%が回線速度に満足と回答

・高い満足度の要因とは?一位はやはり「通信の安定性」

・ソフトバンク光 不満ランキング一位「回線が不安定なこと」

・約55.6%が”おすすめしたい”と回答

■ ソフトバンク光 最多の契約プラン「マンションプラン」(31.5%)

第1位は「マンション」プランで、31.5%を占める結果となりました。

人気の3つのプランについて、速度に関する満足度調査を実施いたしました。

■ ファミリー・ギガスピード 約65%が”速い”と回答

ファミリー・ギガスピード(東日本エリア)の速さについて、「そう思う」「ややそう思う」と回答された方が60.7%となった一方で、37.5%の方が速いと思わないと回答しています。

■ ファミリープラン 約80%が”速い”と回答

ファミリープランに関しては、80.0%の方が速いと思うと回答しましたが、一方で20.0%の方が速いとは思わないと回答されました。

■ マンションプラン 約55%が”速いとは思わない”と回答

マンションプランの速さについて、速いと思わない方はあまりそう思わない方も含め53%、速いと思う方はやや速いと思う方も含め47.1%とほぼ互角の差になりました。

■ 通信速度を改善する工夫をしてない 82%超

調査結果によりますと、「ない」と回答された割合が82.6%で、「ある」と回答された割合は17.4%でした。

■ ソフトバンク光ユーザーが選ぶ 通信速度改善方法一位「ルーターの設置場所を変更する」

通信速度を早くするために工夫していることを調査した結果、「ルーターの設置場所を変更する」が75%で、「ルーターやケーブルを新しく交換する」が25%という結果となりました。

■ 63.0%が回線速度に満足と回答

ソフトバンク光の回線速度に関する満足度は、63.0%が回線速度に満足と回答する結果となりました。その一方で37.0%は満足できていないようです。

■ 高い満足度の要因とは?一位はやはり「通信の安定性」

ソフトバンク光の満足度ベスト3について調査を行いました。第2位と第1位は僅かな差でしたが、今回のアンケートでは「通信が安定している」という項目が最も多くの方に選ばれました。

ソフトバンク光のユーザーの皆様にとって、特に通信の安定性が非常に大切な要素であることが明らかになりました。

■ ソフトバンク光 不満ランキング一位「回線が不安定なこと」

通信が安定していることが満足度1位に上がる一方で、不満点や改善点の1位は「回線が不安定」という結果になりました。

■約55.6%が”おすすめしたい”と回答

55.6%の方がソフトバンク光をほかの方にもお勧めしたいと回答しています。
ソフトバンク光は多くの方が満足して利用できる回線であるといえます。

■ まとめ

回線速度に関する満足度調査によれば、63%が回線速度に満足しています。
その主な要因としては、「通信の安定性」(45.7%)、次いで「通信が早い」(42.9%)、そして「セット割」(5.7%)でした。
改善要望に関しては、「回線が不安定」(43.6%)、「速度が遅い」(33.3%)などの声が寄せられました。

これらの理由から、過半数の55.6%がソフトバンク光を「他の方におすすめしたい」と回答しています。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、
引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは “暮らしを豊かにする、快適な情報を" をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://livika.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社LOHASTYLE

1フォロワー

RSS
URL
https://livika.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区広尾 1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー17F
電話番号
03-6427-4417
代表者名
綱藤芳信・木村友貴
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード