Castee、TikTokで人気のエフェクト・楽曲などをトレンド・カテゴリ・タグから探せる「コラボ素材サーチ機能」を公開
※調査:自社調べ(2023年6月 デスクリサーチ)
調査対象:日本国内の「SNSでのコラボレーションマッチングサービス」として
「コラボ素材サーチ機能」とは
クリエイターや企業などが提供しているTikTokの動画作成で利用できるエフェクト・楽曲・ダンスなどの素材を探せる機能です。Casteeの独自開発技術により、ネット上で公開されている素材を利用者数から推計した「トレンド」、音楽ジャンルなどの「カテゴリ」、感情や雰囲気などの「タグ」で分類。クリエイターは、作成したい動画の内容に合わせて簡単に素材を探すことが可能となるほか、アイデアの収集などにご利用いただけます。2024年4月の提供段階では、約2300件の素材がコラボ素材サーチ機能の対象となっており、一般公開される素材が増加するのに合わせ、対象も拡大していきます。
CasteeのUIが刷新
新機能の提供に合わせ、CasteeのUIを刷新いたしました。従来のコラボ企画パートナーを探せるだけでなく、クリエイターにとって動画作成のための様々なアイデアが生まれる場所にするため、エフェクトや音源などの最新トレンドをまとめて知ることができるようにサイトデザインをアップデートしました。また、Castee内でのメッセージをLINEで通知できる新機能も追加しています。
ソーシャルコラボーレーションサービス「Castee」
Casteeは、SNSの人気のコンテンツフォーマットである「コラボ」を誰でも簡単・手軽に実現できるサービスです。最短3ステップであなた専用のクリエイターページが完成し、コラボ企画のパートナー募集を開始することができます。あなたへのコラボの依頼窓口をCasteeにするだけで、応募者のSNS情報の一覧や「こんなコラボがしたい」という依頼情報もまとめて確認できるので、コラボまでのやり取りもスムーズです。お金が必要なコラボでは、Casteeの決済機能を利用することができるので、安心・安全にやり取りができます。コラボでフォロワーを増やしたい、みんなの話題になるコンテンツを作りたい、新しいマネタイズに挑戦したいというクリエイターやインフルエンサーにぴったりのサービスです。
サービス開発時のテスト企画として実施したコラボでは、TikTokでの視聴数が通常の10倍以上というコンテンツも生まれています。
サービスサイト:https://castee.com/
成果報酬型 コラボ動画マーケティング「Castee Challenge」
「Castee Challenge」は、企業のSNSマーケティングをコラボ動画を用いて行う新しいサービスです。従来のインフルエンサーマーケティングとは異なり、クリエイターが主体となり個性とコンテンツ制作力を活かしたコラボ動画を制作することで、ファンからの好意的な認知を獲得するSNSマーケティングを実現します。フォロワー数ではなく再生回数に応じた成果報酬型の課金体系のため「成果が出るかわからないが、フォロワー数が多いインフルエンサーに依頼すると予算が高くなってしまう」など、インフルエンサーマーケティングにおける課題にも対応しています。
サービスサイト:https://biz.castee.com/
会社概要
社名 :株式会社Castee
代表者 :代表取締役CEO 大竹慎太郎
所在地 :東京都渋谷区神宮前2-18-19 the Folks 2H
設立 :2022年3月14日
資本金 :255,674,200円(資本準備金含む)
事業内容:ソーシャルコラボレーションサービス事業
URL :https://castee.co.jp
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