世界60カ国中日本が国家ブランドランキング1位に初選出 ~アジア太平洋地域国による首位獲得は同調査史上初~

世界的国家ブランド力調査「アンホルト-イプソス 国家ブランド指数(NBI)」2023レポート

イプソス株式会社

世界最大規模の世論調査会社イプソス株式会社(日本オフィス所在地:東京都港区、代表取締役:内田俊一)は、2023年版「アンホルト-イプソス 国家ブランド指数(NBI)」を発表しました。

【調査サマリー】

  • 日本が国家ブランド指数始まって以来初の首位に選出。アジア太平洋地域の国としても初めてのトップ

    ⇒ 2016年以来6年連続トップをキープしていたドイツを抜いて、日本が1位に。過去、国家ブランド指数の首位に立ったドイツ、米国以外では初めてアジア太平洋地域の国が選出された。


  • 日本は「製品の信頼度」と「他のどの場所とも異なる」という点において、60カ国中1位を獲得
    (※国家ブランド指数の算出には含まれないその他テーマのランキング)

    ⇒ 「製品の信頼度」に関して、2位はドイツ、3位は米国、「他のどの場所とも異なる」に関して、2位はエジプト、3位はイタリアであった。


【 調査結果 】

「アンホルト-イプソス 国家ブランド指数(NBI )」は、2008年から毎年イプソスと国家イメージ分野における世界的権威サイモン・アンホルト氏が共同で実施している、国家ブランド力を評価するグローバル調査です。60カ国を対象に「輸出」「ガバナンス」「文化」「人材」「観光」「移住と投資」という6つのカテゴリに関する認識を調査することで国家のブランド力を測定しています。

 

①日本が国家ブランド指数始まって以来初の首位に選出

日本は2019年に5位、2020年に4位、2021年に3位、2022年に2位着実に順位を上げ、2023年ついに過去最高の6年連続で首位をキープしていたドイツを抜き、1位となりました。過去ドイツ、米国以外で首位に立った国は日本が初であり、アジア太平洋地域の国がトップに選ばれたのも調査開始以来初めてのことです。




今年、日本の順位は軒並み向上し、6つのカテゴリー(「輸出」「ガバナンス」「文化」「人材」「観光」「移住と投資」)すべてにおいてトップ10入りを果たしました。特に「輸出」カテゴリーにおいて引き続き強さを見せ、 「人材」と「観光」のカテゴリーでも高い評価を得、これが今回の首位獲得に影響を及ぼしたのではと考えられます。(別添資料参照)

 

②「国のブランドを形成するうえで重要性が増していると思われるテーマ※ 」上位3カ国ランキング   
  ※国家ブランド指数の算出には含まれないその他テーマ



2023年から新たに、国家ブランド指数の算出には含まないが、国のブランドを形成するうえで重要性を増していると思われるテーマについても調査をしています。その中の「私はこの国で製造された製品を信頼している 」「この場所は他のどの場所とも異なっている」という項目で、日本は60カ国中トップの評価を得ました。
さらには「私はこの国がグローバルな経済的リーダーだと思う」という項目では、米国に次いで2位を獲得しました。


今回の調査結果について、国家ブランド指数の創設者サイモン・アンホルト氏、イプソス日本法人代表の 内田俊一は以下のように述べています。


●サイモン・アンホルト氏

「日本が今、地球上で最も称賛される国になっているという事実は、ドイツと米国を除けば、このポジションに到達した最初の国であり、世界のソフトパワーバランスが目の前で変化していることを裏付けています。新しい秩序の時代、2023年アンホルト-イプソス 国家ブランド指数は、アジア世紀が幕を開けた最初の紛れもないサインです」


●イプソス株式会社代表取締役社長 内田俊一

「日本製品に対する海外からの信頼や評価は依然として高いことが分かります。そこに食や伝統文化など『他では体験できないものが体験できる』という観光地としての魅力が加わり、世界でもっとも評価されるに至ったのだと考えます。

現在インバウンド需要も順調に回復、2023年7月の訪日外国人数が新型コロナの感染拡大前である2019年同月比の8割まで回復しました。円安も手伝って、今後もますます海外の日本への関心は高まると予測します」



【 調査概要 】

「アンホルト-イプソス 国家ブランド指標(NBI)」は、20カ国の18歳以上の成人を対象に、毎年オンラインで6万件以上の調査を実施しています。データは、年齢や性別を含む主要な人口統計学的特徴を反映するように加重されています。調査は2023年6月から8月にかけて実施しました。

 

●調査方法:オンライン調査

●調査対象:20カ国の18歳以上の成人約6万人


※パネル国(調査実施国)は地域別に以下の通り

エリア

北米

カナダ、米国

西ヨーロッパ

フランス、ドイツ、イタリア、スウェーデン、英国

中央/東ヨーロッパ

ポーランド、ロシア、トルコ/トルコ

アジア太平洋

オーストラリア、中国、インド、日本、韓国

ラテンアメリカ

アルゼンチン、ブラジル、メキシコ

中東/アフリカ

サウジアラビア、南アフリカ


●測定対象国:60カ国

エリア

北米

カナダ、米国

西ヨーロッパ

オーストリア、ベルギー、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、アイルランド、イタリア、オランダ、北アイルランド、ノルウェー、ポルトガル、スコットランド、スペイン、スウェーデン、スイス、英国、ウェールズ

中央/東ヨーロッパ

チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ロシア、スロバキア、トルコ/ トルコ、ウクライナ

アジア太平洋

オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、ニュージーランド、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、ベトナム

ラテンアメリカ・カリブ海諸国

アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、ドミニカ共和国、エクアドル、メキシコ、パナマ、ペルー

中東/アフリカ

ボツワナ、エジプト、イスラエル、ヨルダン、ケニア、モロッコ、カタール、サウジアラビア、南アフリカ、タンザニア、アラブ首長国連邦


●実施日:2023年6月27日~8月3日

●調査機関:イプソス


【日本語リリースはこちら】

https://www.ipsos.com/ja-jp/nation-brands-index-2023-JA


【グローバルリリースはこちら】

https://www.ipsos.com/ja-jp/nation-brands-index-2023


【補足資料のダウンロードはこちら】

https://www.ipsos.com/sites/default/files/ct/news/documents/2023-11/NBI%202023%20Press%20Release%20Supplemental%20Deck-JA.pdf


【別添資料】


【イプソスについて】

 イプソスは、世界最大規模の世論調査会社であり、90の市場で事業を展開し、18,000人以上の従業員を擁しています。1975年にフランスで設立されたイプソスは、1999年7月1日からユーロネクスト・パリに上場しています。同社はSBF120およびMid-60指数の一部であり、繰延決済サービス(SRD)の対象となっています。
ISINコード FR0000073298, Reuters ISOS.PA, Bloomberg IPS:FP www.ipsos.com


【サイモン・アンホルトについて】

サイモン・アンホルトは、2005年に国家ブランド指数を企画、立ち上げました。1998年以来、63カ国の大統領、首相、政府に助言を与え、国際社会とより良い関係を築けるよう支援しており、国家イメージに関する世界的な第一人者として知られています。また、人類と地球への貢献度について各国をランク付けする調査「Good Country Index」を発行しており、「Journal of Place Branding and Public Diplomacy」の創設者であり名誉編集者でもあります。英国外務省のパブリック・ディプロマシー委員会の副委員長を務めたこともあり、Good Country Indexを発表したTEDでの講演は、1200万ビューを記録し、「ガバナンス」に関するTED講演の中で最も視聴された講演となっています。国、文化、グローバリゼーションに関する6冊の著書を持ち、East Anglia Universityの政治学の名誉教授でもあります。2020年8月に最新作『The Good Country Equation』が出版されました。

  

 【会社概要】
会社名:イプソス株式会社
所在地:東京オフィス 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル
代表者:代表取締役 内田 俊一
事業内容:世論調査並びに各種市場調査の調査企画立案、実査、集計、分析、レポーティングに関する全てのサービス
HP:https://www.ipsos.com/ja-jp

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会社概要

イプソス株式会社

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URL
https://www.ipsos.com/ja-jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル
電話番号
03-6867-8001
代表者名
内田俊一
上場
海外市場
資本金
-
設立
1968年09月