ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」-子どもの留守番をスマホで見守る「子ども見守りセット」を提供開始
初期費用・違約金なし、さらに初期設定代行サービスで導入も手軽&簡単に
留守番中のお子さまの安全と快適をサポートする機器のセットに、セコム駆けつけサービスや充実のサポートオプションを追加した、お子さまの見守りに特化したセットとなっています。
▼特設ページURL
https://manoma.jp/lp/child_care/
学童が終わる小学校4年生前後から、子どもがひとりで留守番する機会は増える傾向にあります。しかし、子どもが巻き込まれる不慮の事故や不審者など防犯面への不安は、簡単に拭えるものではありません。
そこで、これまでお子さまの見守りに多くご利用・ご好評をいただいてきたスマートホームサービス「MANOMA」を、さらに手軽に取り入れやすく便利にご活用いただけるよう、新たに「子ども見守りセット」をご用意いたしました。
子どもの留守番に対する不安に対応した、スマートホーム機器をセットに
「子ども見守りセット」の内容を検討するにあたり、小中学生を中心としたお子さんをお持ちのソニーグループ社員に、子どもの留守番に関するデプスインタビューを実施しました。子どもの留守番に対する不安事項について聞くと、主に
・ 火・水・電気など、インフラに関する事故
・ 玄関の鍵の閉め忘れや不審者など、防犯面
・ 夏場の熱中症などの体調管理
の3点に大別できる結果となりました。
この結果も参考に、
・ キッチンなど危険の多い場所でのお子さまの安全や、部屋に侵入した不審者を、リアルタイム・録画の映像・人感センサーで確認できる「室内コミュニケーションカメラ」
・ 遠隔で温湿度を確認し、エアコンなど空調機器を外出先からも操作できる「スマート家電リモコン」
の組み合わせに、オプションとして選べる
・ 玄関錠の閉め忘れや合鍵の紛失を防げる「Qrio Lock / Qrio Hub」
の機器を加え、留守番中のお子さまの安心・快適をアプリ1つで見守れるセットとしてご提供いたします。
今回のインタビュー結果の詳細は、MANOMA公式noteで公開中です。
https://note.com/manomabysony/n/n6128ced206d3
■導入時も安心のオプションと、手軽な価格帯
MANOMAの「子ども見守りセット」は、ただ見守るだけにとどまりません。異常発生時には、MANOMAのスマホアプリから「セコム駆けつけサービス(※1)」を要請することができます。
IoT機器に不慣れな方や、ご自身で設定する時間が取れない方のために、初期設定をプロにお任せできる「初期設定代行サービス」も、実質無料(※2)のオプションとしてご用意いたしました。
ご利用中の機器トラブルやお困りごとを電話で解決する「MANOMA解決サポート」も、3か月間無料でご利用いただけます。
初期費用・契約期間・違約金もなくし、初月は980円でのご提供となっており、よりお買い求めいただきやすい価格になっています。初期設定代行サービスのお申し込みがない場合、解約時の費用は一切かかりません。
どなたでも、ご利用開始時もご利用中も、手軽に安心してお使いいただけるセットです。
※1 別途セコム株式会社との契約が必要です。駆けつけサービスを要請した場合、1回 あたり30分につき5,500円(税込)がかかります。
※2 初期設定代行サービスをお申し込みの方が、MANOMA ご利用開始月を含む12か月以内に解約した場合、 初期設定代行サービスのご利用有無を問わず、解約違約金11,000円を頂戴いたします。
MANOMA「子ども見守りセット」 内容・料金
■「子ども見守りセット」詳細
<料金>
・ 初期費用:980円(通常料金から1,770円割引)
・ 月額利用料:初月0円、2か月目以降2,178円
・ 最低利用期間/違約金:なし
<機器セット内容>
・ 室内カメラ×1
・ スマート家電リモコン×1
<オプション>
・ Qrio Lock / Qrio Hub 各×1:初月無料、2か月目以降月額880円
・ 初期設定代行サービス:無料 (※3の条件あり)
・ MANOMA解決サポート:3か月目まで無料、4か月目以降月額550円
※3 初期設定代行サービスをお申し込みの方が、MANOMA ご利用開始月を含む12か月以内に解約した場合、 初期設定代行サービスのご利用有無を問わず、解約違約金11,000円を頂戴いたします。
※ 価格は全て税込です
■お申し込み方法
MANOMA「子ども見守りセット」特設ページより、お申し込みください。
https://manoma.jp/lp/child_care/
MANOMAとは
MANOMAは、室内コミュニケーションカメラやスマートロックといった機器とアプリを通じて、
・ 戸締り状況の確認や異常時にすぐ気がつける「防犯」
・ 離れて暮らすご家族や留守番をしているペットの様子がわかる「見守り」
・ 相手の顔を見ながらカメラを通じて会話ができる「コミュニケーション」
・ スマートロックを用いて、不在時でも安全に家事代行などのサービスを受けることができる「家ナカサービス」
を中心に、ライフスタイルに新たな体験価値を提供するスマートホームサービスです。ソニーのIoT機器とスマートフォンを組み合わせることで、お家の便利・安心・快適をサポートします。
■利用可能な機能の例
・ 室内カメラによる侵入者検知とアプリへの通知
・ 室内カメラによる不在時の宅内状況の見守り
・ 室内カメラを通じた在宅家族とのコミュニケーション
・ 室内カメラによる録画と映像のクラウド保存
・ 開閉センサーによるドア/窓の開閉検知とアプリへの通知
・ 異常時の警告音の発報
・ 異常時のセコムの駆けつけ
・ 家族の在宅状況の確認
・ Amazonが提供する音声サービス「Amazon Alexa」の利用
詳細はサービスページを参照ください。
※ 当リリースに記載されている会社名および商品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※ 当リリースに記載されている情報は発表日現在のものです。検索日と情報が異なる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像