太陽光発電所一括管理システム業界初「遠隔からのスイッチON・OFFが可能に」最新IoT「何でも繋がるAI Hub」NI Station V2が4/1発売。停電時も使用可能。更に繋がりやすく安心で省電力

複数の発電所を一括監視するNobest IoTの最新機種NI Station V2はパワーコンディショナー、GPS搭載、遠隔からの計測が可能となるなど新機能を紹介。

株式会社Nobest

次世代エネルギーマネジメントを支えるプロダクトを展開する株式会社Nobest(住所:神奈川県川崎市 代表:石井宏一良)は再生可能エネルギーを活用したスマート設備管理に必要不可欠なエネルギーと設備の持続可能な運用を支える弊社サービス「Nobest IoT」の新機種「NI Station V2」が完成しました事をお知らせ致します。

今回完成した何でも繋がるAI Hub「NI Station V2」とは

当社は、業界初のパワーコンディショナー制御機能を搭載、BLE・LTE・GPS・Ethernet・シリアルなど多様な通信方式に対応し、複数のセンサー入力および電池駆動構成を備えた新型デバイスを発表いたします。本製品は、設置環境を選ばず柔軟なデータ収集を可能にするとともに、現場での運用負荷を大幅に軽減します。さらに、未対応デバイスに対してもAIが自動でファームウェアを生成し、専用Stationへ書き込むだけで接続設定からクラウドへのデータアップロードまでをワンストップで実現できる新機能を搭載しました。これにより、これまで個別開発が必要だったデバイス連携を迅速かつ容易に行うことが可能となり、IoT導入のハードルを大幅に引き下げます。工場の設備管理・太陽光発電所の監視・あらゆるモノの保全・運用自動化を前提とした“スマート保全”ソリューションの出発点として、ぜひご注目ください。

電流センサ付きゲートウェイ

発表内容 

パワーコンディショナーの制御(休止や再起動)が可能になりました

遠隔または機器本体から、パワーコンディショナーの「休止(停止)」や「再起動(リブート)」を指示できる機能が搭載され、トラブル対応やメンテナンス性を大幅に向上します。

 ■ 休止(停止)
  •   発電を一時的に止める事が可能に
  •   メンテナンス作業時の安全確保ができる

  •   異常時の緊急停止ができる

 ■ 再起動(リブート)

  •  パワコンの動作不良時にリセットする事ができる

  •  通信異常やエラーの復旧ができる
  •  発電が止まった際の復帰処置として有効
  •  現地に行かずにトラブル対応が可能

  •  復旧時間を大幅に短縮
  •  保守コストの削減
  •   安全性の向上(作業前の確実な停止)

LTE内蔵3キャリア通信が使えるようになりました

1台の機器で「NTT DOCOMO, au, SoftBank」3キャリアのLTE回線を内蔵し、電波状況に応じて最適なキャリアへ自動的に切り替えます。

以前は、単一キャリアのSIMだけを搭載していた為、電波が弱い場所では通信が不安定になりやすいという問題点がありました。

こちらを採用する事で、通信断が起きにくく安定性が非常に高くなり、山間部・地下・工場など電波が弱い場所でも安定して使用する事ができるだけでなく、災害時のバックアップ回線としても強い効果を発揮します。

サイズダウンに成功しました

横125mm(ケーブルグランド込みで+40mm) 縦175mm 高さ60mm

(体積)は従来品 比 34%(66% 削減)となりました。

文庫本より少し大きいくらいのサイズです。

小型化した事により設置自由度・省電力性・コスト効率が大きく向上し、より多くの場所・用途で活用できるようになります。

電池レス電流センサを使った遠隔計測が可能になりました(電池レスは交流のみ)

電源が不要な電流センサで取得したデータを、無線などで離れた場所へ送信できるようになりました。

測定対象の電線にクランプするだけで動作し、電池交換が不要になり、保守性の高さが魅力です。

交流センサー4系統装備

前モデル同様、1台の機器に「4つの交流(AC)電流センサー入力」を搭載しており、4回路の電流を同時に計測できる機能を装備しています。電流監視が必要な設備が複数ある場合でも、機器を1台にまとめられるため、設置性・コスト・管理性・異常検知の精度が大きく向上します。

BLE通信機能を搭載しました

BLE(Bluetooth Low Energy)通信機能とは、低消費電力で短距離の無線通信を行うためのBluetooth規格です。従来のBluetoothよりも10~100倍以上の省電力と言われており、電力消費を大幅に抑えつつ、必要なデータを安定して送受信できます。

SDカード内蔵によるセンサログ保存が可能になりました

センサ機器の内部に SDカードスロットが搭載されており、取得したセンサデータをローカルに保存できる機能 を搭載した事により、インターネット通信が不安定な環境でも、データを失わずに蓄積する事ができます。

長期間のログを保存可能になるだけでなく、CSVや独自フォーマットで保存され、後からPCで解析もできます。

GPS機能を搭載しました

位置情報を自動で取得、移動履歴(トラッキング)が可能、盗難・紛失対策に有効、時刻情報の精度が高くなるなど、位置情報を活用した高度な管理が可能になります。

リン酸鉄リチウムイオン電池を搭載し、停電時でも計測可能(オプション)

リン酸鉄リチウムイオン電池は、発火しにくい・寿命が長い・高温環境に強いといった特徴を持つため、産業用IoT機器に非常に適しています。

機器内部に高安全性・長寿命のバッテリーを内蔵しており、外部電源が途切れてもセンサ計測や通信が継続できます。

・一定時間 データの保存(SDカードなど) が可能

・LTE通信があれば クラウドへの送信も継続

・電源復旧後は自動的に通常運転へ復帰

以上の事から、停電や電源トラブルが起きても、データ欠損を最小限に抑えられます。

サイレン機能(オプション)

遠隔監視システムにサイレンが搭載されていると、現場での即時注意喚起が可能になり、作業員の安全性向上、異常発生の見逃し防止に繋がります。
サイレンが搭載されていない場合は、現場で“異常が発生しても誰にも気づかれず被害が拡大する”というトラブルが実際に起きていました。特に太陽光発電所や無人設備では、銅線の盗難・侵入・設備故障の発見が遅れ、復旧コストが大きくなるケースが多く見られていました。

仕様

・定格電圧: 12V

・定格電流: 1.5A

・クランプ入力: 4Ch(計測レンジはクランプに依存)

・子機同時接続台数: 64(理論値、使用環境に依存)

・使用温度範囲: -20℃~+70℃(評価後狭まる可能性有り、バッテリー使用時は上側+45℃程度になる可能性有り)

・サイズ: 横125mm(ケーブルグランド込みで+40mm) 縦175mm 高さ60mm

・防水性能: IP66 / IP67

太陽光発電所一括管理システム『Nobest loT』とは

太陽光向け異常検知機能付きのノーコードツール

Nobest IoTは、電流・位置・履歴をデジタルで統合し、エネルギーと設備の持続可能な運用を支えます。クラウド連携によるリアルタイム制御、そして独自のAIシステム「CAEOS(ケイオス)」による故障予測・最適化管理まで、すべてをワンプラットフォームで実現します。

なぜ一括監視、遠隔監視が必要なのか?

1994年「住宅用太陽光発電導入促進事業」がスタートし、2012年の再エネ特措法で「固定価格買取制度(FIT)」が開始されたことにより、太陽光発電は爆発的な成長を遂げてきました。この市場拡大の流れの中で、複数の発電所を保有する事業者や、メンテナンス等を行う事業者にとって、発電所ごとの遠隔監視が必要な状況に至っています。また、年代ごとにトレンドのあるシステムも存在しているので、発電所ごとに監視システムが異なっているというケースも多く、遠隔監視体制が発電所数に比例した労働集約型作業になっております。1500ヶ所の管理を2名体制で行っており、月間100万円以上の管理コストがかかっているケースもあります。Nobest IoTは複数の発電所を一元管理できるシステムのため、24時間体制で監視しながら複数の発電所を担当者1名で運用することが可能となります。

Nobest IoTの特徴

Nobest IoTラインナップ

他社の遠隔監視システムとの連携可能

【石井 宏一良プロフィール】

【株式会社Nobest】

株式会社Nobestは、2022年4月22日(地球の日)に設立した環境系ITスタートアップ企業です。「技術を使って人も自然も救う」というミッションを掲げ、AI、量子計算、IoT技術を活用したゼロエミの完全体である「電気を買わない家」の実現を目指しております。

当社は、代表の石井が東北震災被災者でもあることから電気を買わない家を実現するにあたり、クリーンエネルギーを活用するだけではなく、災害時にも対応した「安心で安全な家」にしなければならないという考えで電気設備のゆりかごから墓場までを管理するサービスを開発しています。

社名:株式会社Nobest(ノベスト)

代表:石井宏一良(Kouichiro Ishii)

住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-895-33

WEB:https://nobest.jp/

設立:2022年4月22日(地球の日)

資本金:500万円

特許:第6995402号

   第7692144号

許可:天気予報業務許可第232号

お問合せ:info@nobest.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Nobest

7フォロワー

RSS
URL
https://nobest.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-895-33
電話番号
-
代表者名
石井宏一良
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年04月