韓国発アップサイクルブランド「NiUl.」。湘南貿易と共に、新たなスタイルを日本へ。

韓国発のアップサイクルブランド「NiUl.(ニウル)」が、代官山 蔦屋書店から日本での展開をスタート。素材の可能性を広げる、サステナブルなプロダクトを紹介します。

湘南貿易

韓国発アップサイクルブランド「NiUl.」の販売の様子

株式会社湘南貿易(本社:神奈川県、以下「湘南貿易」)は、韓国発のアップサイクルブランド「NiUl.(ニウル)」を日本で初めて展開します。

その第一歩として、2026年9月15日(火)から9月30日(水)まで代官山 蔦屋書店で開催されるPOP UP「“R”であそぶ -代官山 爽涼祭2026-」にNiUl.の製品を販売します。

NiUl.が日本の店頭で販売されるのは今回が初めてです。韓国で生まれたアップサイクルブランドが、代官山から日本での新たな展開をスタートします。

「無駄なものはない」から生まれた、韓国発アップサイクルブランド

NiUl.は、「Nothing Is Useless(無駄なものはない)」という想いから生まれた韓国のアップサイクルブランドです。

PETボトルのキャップなど、本来であれば廃棄される素材を回収・洗浄・粉砕し、熱を加えて成形することで、カラフルで個性的なアクセサリーへと生まれ変わらせています。

代表的なアイテムである「NiUl Ring(ニウルリング)」をはじめ、キーホルダーやストラップ、スマートフォングリップなど、日常に取り入れやすいプロダクトを展開。

「環境のために我慢して選ぶ」のではなく、「かわいい」「欲しい」「身につけたい」という気持ちから、自然とアップサイクルに触れられることを大切にしています。

韓国では、廃プラスチックを活用したプロダクトとブランドの世界観が注目を集め、アップサイクルを身近なカルチャーとして発信しています。

NiUl Ring
NiUl Fruit Tok

日本初上陸の舞台は、代官山「“R”であそぶ」

今回NiUl.が日本初上陸の場として選んだのが、代官山 蔦屋書店で開催される「“R”であそぶ -代官山 爽涼祭2026-」。

本POP UPは、Reduce、Reuse、Recycleをはじめとする「10のR」を切り口に、循環型のものづくりや暮らしの選択肢を、プロダクトを通して楽しく紹介する企画です。

湘南貿易は、アップサイクルをもっと身近に、もっと自由に楽しんでもらうことを目指し活動をする中で、NiUl.の「無駄なものはない」というコンセプト、また、「かわいい」「欲しい」「身につけたい」という気持ちから、アップサイクルに触れるきっかけをつくることができるところに大変共感をいたしました。

この代官山蔦屋書店という場所で、廃棄されるはずだった素材が新しい価値を持つまでのストーリーを紹介します。

今回の出展では、NiUl.の特徴的なカラーデザインや素材感を実際に手に取りながら、韓国で生まれたアップサイクルカルチャーに触れていただけます。

「Rであそぶ」
「代官山爽涼祭」

「環境にいい」だけではない。アップサイクルを“欲しい”から選ぶ

これまでアップサイクル製品は、「環境に良いから選ぶ」という側面が強くありました。

NiUl.が提案するのは、そこから一歩進んだ「好きだから選んだものが、結果として環境にもつながっている」という新しい選択肢。

廃プラスチックの素材が持つ色や模様の偶然性を活かし、一つひとつ異なる表情を持つプロダクトへ。

アップサイクルを特別なものではなく、ファッションやライフスタイルの一部として楽しんでもらうことで、循環型社会への入り口をより身近なものにしていきます。

今回の日本初上陸をきっかけに、湘南貿易はNiUl.とともに、日本におけるアップサイクルの新しい楽しみ方を提案していきます。

湘南貿易販売ブース

【POP UP開催概要】

イベント名
R”であそぶ 代官山 爽涼祭2026

期間
2026年9月15日(火)~9月30日(水)

会場
代官山 蔦屋書店 1号館1階

住所
東京都渋谷区猿楽町16-15

主催
代官山 蔦屋書店

出展ブランド
NiUl. / sobolon / ECORACY(湘南貿易)

内容
プロダクト展示・販売

※イベントの詳細は代官山T-SITE公式ページをご確認ください。

ECORACY
sobolon
NiUl.

NiUl.(ニウル)

NiUl.は、韓国で生まれたアップサイクルブランド。

ブランド名は「Nothing Is Useless(無駄なものはない)」という考えに由来し、廃プラスチックを新たなプロダクトへと生まれ変わらせています。

代表的な「NiUl Ring」をはじめ、キーホルダー、ストラップなど、日常の中で楽しめるアイテムを展開しています。

韓国では、廃プラスチックのボトルキャップを活用したアップサイクル製品として紹介されています。

公式Instagram「NiUl.」

湘南貿易「ECORACY」

株式会社湘南貿易

廃棄されるプラスチックを「ごみ」で終わらせず、新たな素材やプロダクトへと生まれ変わらせることで、プラスチックの可能性を広げています。

リサイクル機械の提案や資源回収、アップサイクル製品の開発、ワークショップなど、「回収する・つくる・使う」を通じて、資源が循環する仕組みづくりに取り組んでいます。

プラスチックを、捨てるものから、もう一度価値を持つものへ。

企業名:株式会社湘南貿易
代表者:橋本 則夫
所在地: (本社)〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5F
主な事業:軟包材関連機器の輸出入販売、ノンアルコール飲料・アルコール飲料の輸入及び販売
株式会社湘南貿易WEB SITE
公式instagram 「エコラシー ecoracy」

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社湘南貿易

1フォロワー

RSS
URL
https://www.shonantrading.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県横浜市西区北幸 2-15-1 東武横浜第二ビル5F
電話番号
045-317-9380
代表者名
ハシモトノリオ
上場
未上場
資本金
1120万円
設立
1997年01月