ホワイトペーパー活用調査:事例集ホワイトペーパーは作るべき?アイコネクトが調査【2024年版 Vol.2】
事例紹介のホワイトペーパーがないため約70%がサービスの導入を見送った経験があると回答
BtoB企業に向けて、ホワイトペーパーマーケティングの支援を行う株式会社アイコネクト(本社:東京都目黒区、代表取締役:広沢 祐介)は、マーケティング支援の一環として、ホワイトペーパーに関する調査を実施しました。
調査は、ホワイトペーパーをダウンロードしたことがある会社員や経営者300名を対象に、オンラインアンケート形式で行いました。事例紹介のホワイトペーパーがないため約70%がサービスの導入を見送った経験があると回答しました。
調査結果の主なポイント
・70%以上の人が「事例紹介を情報収集の段階で最も重視している」と回答
・約70%が「事例紹介のホワイトペーパーがないためサービスの導入を見送った経験がある」と回答
・約80%以上が事例紹介に対してネガティブに感じたことがある
・事例集の十分でない内容として「定量的な結果」が半数以上であった
約70%の方が「事例紹介のホワイトペーパーがないためサービスの導入を見送った経験がある」と回答した結果は、非常に興味深い結果となりました。多くの企業がWebに事例紹介の記事を掲載している一方で、事例紹介のホワイトペーパーを制作していないケースが非常に多いと思われます。このアンケート調査の結果から、事例紹介のホワイトペーパー(事例集型ホワイトペーパー)の制作が非常に有益であることが示されています。
調査概要
対象:ホワイトペーパーをダウンロードしたことのある会社員や経営者300名
条件:サービスや製品の導入検討において何かしら関わっている立場の方
地域:全国
期間:2024年7月17日~22日
方法:インターネット調査
今回調査した設問の一覧
設問の一覧は以下の通りです。調査結果資料には、全質問の回答をグラフ付きで紹介・開設しています。
Q1:新たなサービス・商品を導入するうえで、事例紹介を参考にするタイミングについて教えてください。(複数回答)
Q2:関心のあるサービス・商品を紹介する事例紹介のホワイトペーパーがなく、導入後のイメージがつかないため見送った経験がありますか?(単一回答)
Q3:事例紹介において、特に参考にしたいカテゴリを教えてください。(単一回答)
Q4:事例紹介において、参考にしている内容について教えてください。(複数回答)
意思決定者が事例紹介において、参考にしている内容(複数回答)
意思決定者が事例紹介において、参考にしている内容(複数回答)
Q5:事例紹介を見ていて、記載内容が十分でないと感じたことはありますか?(単一回答)
Q6:ネガティブに感じたことのある方に質問です。十分でないと感じたことのある内容について教えてください。(複数回答)
意思決定者が十分でないと感じたことのある内容 (複数回答)
意思決定者が事例紹介において重要視している点とは?
資料をダウンロードいただくことで、意思決定者が事例紹介において重視しているポイントが明確になります。
どのような事例紹介をホワイトペーパーにまとめれば良いかが具体的にわかるので、ぜひダウンロードしてご覧ください。
事例集型ホワイトペーパーのご相談はこちらから
ご依頼内容が曖昧でもご相談可能です。
株式会社 アイコネクトとは
BtoBマーケティング支援とDX支援を事業領域とするアイコネクトは、ホワイトペーパーマーケティングにおいて、企画から構成、制作、広告配信、そして分析まで一気通貫のサービスをご提供いたします。
アイコネクトWebサイト
https://www.iconnect-ptr.co.jp/
ホワイトペーパー制作サービスサイト
https://www.iconnect-ptr.co.jp/lp/whitepaper
事例集型ホワイトペーパー制作サービスサイト
https://www.iconnect-ptr.co.jp/lp/whitepaper-casefile
調査型ホワイトペーパー制作サービスサイト
https://www.iconnect-ptr.co.jp/lp/whitepaper-dfb
ホワイトペーパー分析サービスサイト
https://www.iconnect-ptr.co.jp/lp/whitepaper-analyze
ホワイトペーパーマーケティングに関してお気軽にお問い合わせください
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
担当:株式会社アイコネクト 広沢
メールアドレス:hirosawa@iconnect-ptr.co.jp
すべての画像