伝統と革新が生んだ、10g未満の軽やかさ。幸福と繁栄の願いを宿す、アルミニウム製かんざしの新シリーズ。
「吉祥シリーズ」願いを主張するのではなく、そっと身に添えるためのかんざし。

2026年2月10日、有限会社内山鉄工所(本社:大阪狭山市池尻中一丁目35番6号、代表取締役:内山 聡)は、自社アクセサリーブランド「CooZEN」において、かんざしの新シリーズを発表いたします。
本シリーズは、「2026年 京都ギフト・ショー」にて初展示いたします。
WAZA博エリア、ブース番号 W-04 にて、その佇まいをご覧ください。

商品概要
「吉祥シリーズ」は、日本に古来より受け継がれてきた、
幸福と繁栄を象徴する縁起文様をモチーフとしています。
アルミニウムを一つひとつ削り出すことで、伝統的なバチ型の佇まいを保ちながら、
標準モデル(約14g)を大きく下回る10g未満の軽さを実現しました。
身に着けていることを意識させない軽やかさは、
素材の選定から構造設計まで徹底して考え抜いた結果です。
ささやかでありながら確かな願いを宿す一本としてお楽しみください。
商品詳細
本シリーズでは、日本に古くから縁起の象徴とされてきた文様の中から、
七つを選び取り、かんざしとしてかたちにしました。
それぞれに異なる意味と願いを宿した、七つの「吉祥」が揃います。
本シリーズを起点に、文様の可能性は今後も広がっていく予定です。







本シリーズの基調色には、風花(Kazahana/シルバー)を採用しています。
そのほかの色味についても、ご要望に応じてお仕立てが可能です。



本シリーズは、一点一点の製作工程を大切にしているため、
ご用意の状況により、お届けまでに約1.5〜2か月ほどお時間を頂戴する場合がございます。
価格
本シリーズの価格帯は、税込66,000円〜88,000円を予定しております。
文様や仕上げの違いにより、価格が異なります。
最新のご案内は、CooZEN公式Instagramをご覧ください。
今後の展開
CooZEN(有限会社内山鉄工所 アクセサリー事業部)では、
今後も素材や意匠の可能性を探りながら、さまざまなモデルの展開を予定しております。
かんざしという文化を起点に、新たな表現へと広げてまいります。
担当者コメント

[CooZEN/専務取締役 内山美保子]
伝統的な意匠を大切にしながら、現代の素材と設計思想を重ねた、
新しいかんざしシリーズが加わりました。
10gを切る軽さは髪への負担を最小限に抑え、
日常の所作に自然と馴染みます。
かんざしという文化を受け継ぎながら、
これからの装いに寄り添う存在として、
お楽しみいただければ幸いです。
会社概要
有限会社内山鉄工所は、1969年に創業した大阪の金属部品加工の会社です。一貫した「お客様の立場に立った ものづくり」を念頭に、クオリティーの高い製品づくりに励んでまいりました。2024年に得意のアルミ加工技 術を活かしたアクセサリー事業部を発足し2025年に自社ブランドの「CooZEN(くうぜん)」を立ち上げました。
・ 企業名 : 有限会社内山鉄工所
・ 所在地 : 〒589-0007 大阪府大阪狭山市池尻中1-35-6
・ 代表者 : 内山 聡( Satoshi Uchiyama )
・ 電話番号 : 072-365-1553
・ メール : wolfwald@infoseek.jp
・ 営業時間 : 平日 9:00 - 17:00
■ 本件に関するお問い合わせ先(報道関係の方はこちらまで)
・ 担当者 : 内山 美保子( Mihoko Uchiyama )
・ メール : info@coozen.jp
・ 電話番号 : 072-370-5069
・ 受付時間 : 平日 10:00 - 17:00
すべての画像