オグルヴィ 5年連続で“ネットワーク・オブ・ザ・イヤー”を受賞
ジャパンオフィスも3つのライオンを獲得し、ネットワークに貢献
オグルヴィ・アンド・メイザー(以下 オグルヴィ)は、6月18日よりフランスのカンヌで開催された第63回「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(通称:カンヌライオンズ)」にて、121個のライオンを受賞し5年連続で “ネットワーク・オブ・ザ・イヤー”を受賞しました。オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン(以下 オグルヴィ・ジャパン)も、シルバー2、ブロンズ1、ショートリスト2を獲得し、ネットワークに貢献しました。
オグルヴィ・ジャパンは、プリント&パブリッシング部門で2つシルバーを獲得しました。本部門には3,777作品がエントリーされましたが、ライオンを獲得したのはたった80作品。Imytec/Canonのキャンペーン” Celebrities”は、日本のエージェンシーが獲得した唯一の作品です。
国際難民支援会の“Refugee Collection”は、2,865作品のエントリーに対し112の受賞作品となったデザイン部門とメディア部門でブロンズ1、ショートリスト2を獲得しました。
認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいとMegamaxが行った“Homeless Bed Collection”は、3,458作品がエントリーされたプロモ&アクティベーション部門にて、300に届かない作品しかファイナリストとして残ることが出来なかった作品の一つとなりました。
チーフ・クリエイティブ・オフィサー アジャブ・サムライは、次のようにコメントしています。「オグルヴィ・ジャパンは、この3年の間に、名もなきエージェンシーから、様々な国際的なクリエイティブ アワードで名前が上がるエージェンシーへと成長し、実績を重ねてきました。日本の他の巨大エージェンシーと肩を並べるべく実績を伸ばしていることをとても誇らしく思っています。今回の受賞は、オグルヴィ・ジャパンの戦略が、ビジネス、クリエイティビティの両面で成果を上げている事を証明しています。」
また、社長のトッド・クルッグマンは、「この度のカンヌライオンズでの輝かしい実績は、優れたサービスでクライアント社に実績をもたらすことを追求する私たちのたゆまぬ努力の結果です。オグルヴィ・ジャパンが、カンヌライオンズを牽引するメンバーとなり、フェスティバルの成功に貢献できたことをとても嬉しく思います。」と述べています。
オグルヴィ・アンド・メイザー カンヌライオンズ受賞ハイライト:
- INGOストックホルム(オグルヴィとグレイのベンチャー)がスエーデン観光協会のために手掛けた“The Swedish Number“が、チタニウムを受賞
- 4つのグランプリを受賞
- 31のゴールドを受賞
- 2016年のOgilvy & Inspire のスピーカーとして、2016年アカデミー賞監督賞を受賞した、映画監督のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ氏を迎え、ワールドワイド・チーフ・クリエイティブ・オフィサーのタム・カイ・メンと対談
オグルヴィ・アンド・メイザーのライオン受賞総数は下記の通りです。
- 1個のチタニウムライオン
- 1個のグラスライオン
- 4個のグランプリ
- 31個のゴールドライオン
- 40個のシルバーライオン (日本はプリント&パブリッシング部門でシルバーを2つ受賞)
- 44個のブロンズを受賞(日本はデザイン部門でブロンズを1つ受賞)
オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンの受賞作品:
- Celebrities- Imytec/Canon
- The Refugee Collection -国際難民支援会
- Homeless Bed Collection - 認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい/MEGAMAX
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル について
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(正式名:Cannes Lions International Festival of Creativity、通称:Cannes Lions(カンヌライオンズ)は、毎年フランスのカンヌで開催され、①国際クリエイティビティ・フェスティバル、②ライオンズ・ヘルス・フェスティバル、③ライオンズ・イノベーション・フェスティバル、④ライオンズ・エンターテインメント・フェスティバルの4つで構成されています。2016年の第63回のフェスティバルでは、約90の国と地域から43,101作品のエントリーがありました。
Ogilvy & Mather (オグルヴィ・アンド・メイザー)について
世界最大手マーケティング・コミュニケーション会社の一つ、オグルヴィ・アンド・メイザー・ワールドワイドの100%子会社として1995年に設立。クライアントの信頼できるパートナーとして、「商品を売る力のある優れた広告=Great Work, That Works」をつくり、企業の課題を新鮮な観点で解決することをミッションとしています。
オグルヴィ・アンド・メイザーは、126カ国500以上のオフィス・ネットワークを介し、フォーチュン・グローバル500社だけではなく、各国のローカル企業にもサービスを提供しています。2012、2013、2014、2015、2016年5年連続で、世界の広告・コミュニケーション関連のアワードやフェスティバルの中で最大規模を誇る「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」で「ネットワーク・オブ・ザ・イヤー」を受賞した他、効果的でクリエイティブなマーケティング・コミュニケーション活動を評価する世界的な広告賞「The Effie Awards(エフィー賞)」では2012、2013、2016年「最も効果的なエージェンシー・ネットワーク」に選ばれました。WPPの一員(NASDAQ: WPPGY)。
www.ogilvy.co.jp | facebook.com/ogilvyjapan | twitter.com/askogilvy
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像