<結果発表>レノボ・ジャパン、「ThinkPadキャラ弁コンテスト」の審査結果を発表入賞賞品として「ThinkPad X1 Carbon」をプレゼント

レノボ・ジャパン合同会社(東京都千代田区/代表取締役社長:デビット・ベネット、以下レノボ)は、6月1日(月)~6月30日(火)の期間中SNS上で開催した「ThinkPadキャラ弁コンテスト」の審査を実施し、優秀賞の3作品を決定いたしましたので、その結果を発表します。

レノボでは、日本の松花堂弁当をモチーフにデザインされたThinkPadの魅力の再発信を目的に、キャラクター弁当(通称:キャラ弁)の作品を募集する「ThinkPadキャラ弁コンテスト」を実施しました。6月1日(月)~6月30日(火)の期間中に応募総数87作品が投稿され、盛り上がりを見せました。ThinkPadデザイナー 嶋 久志、弁当作家 小川 真樹さん、キャラ弁インフルエンサー まこつさんの審査員3名による厳正な審査が行われ、優秀賞3作品が決定しました。

審査の結果、優秀賞として選ばれたのは、『バタフライ弁当』、『ThinkPad欲し杉くん』、『Thinkpadに憧れて』の3作品です。優秀賞に入賞された3名には、賞品として「ThinkPad X1 Carbon (2019)」がプレゼントされます。

審査員を務めたキャラ弁インフルエンサー まこつさんは「どれもオリジナリティと芸術性に溢れていて、ThinkPadのイメージにぴったりの素敵なお弁当です。」と当コンテストの優秀賞3作品を評価しました。

審査結果はレノボ・ジャパン広報公式Twitterアカウントでも発表いたします。
https://twitter.com/Lenovo_PR_JP

ThinkPadと日本の関係、そのインサイドストーリーに関しましては、下記のブランドページからご覧ください。https://www.lenovo.com/jp/ja/smarter/thinkpad-japanese-connection

【優秀賞3作品 選評】

『バタフライ弁当』『バタフライ弁当』

作品名:『バタフライ弁当』 
<選評>
シンプルな外見に多くの機能(おかず)、楽しさだけでなく美しさも盛り込んでいるThinkPadの世界観を感じるものがあります。きれいなレイアウトの中で遊び心があり、食べる人の喜ぶ顔が浮かんできます。また、我々が常に気にかけている細部へのこだわりも妥協せずに高いレベルでの完成されたお弁当になっています。
(ThinkPadデザイナー 嶋 久志)
 

『ThinkPad欲し杉くん』『ThinkPad欲し杉くん』

作品名:『ThinkPad欲し杉くん』 
<選評>
「デスクトップに向き合う姿」を作るその発想力と今にもお弁当箱から飛び出しそうな躍動感、キャラ弁としてのクオリティが高いだけではなく、おかずもシンプルながら非常においしそうで、全体的な完成度が非常に高いと感じました。ご自身のワクワク感が伝わってきました。(弁当作家 小川 真樹さん)
 

『Thinkpadに憧れて』『Thinkpadに憧れて』

作品名:『Thinkpadに憧れて』 
<選評>
松花堂弁当からの発想でデザインされたThinkPadをダイレクトに表現されており素晴らしいです。まさに松花堂弁当らしい和のおかず・ご飯が丁寧にスクエア状に配置されていて、ディスプレイ部分のアートもとても芸術的で感動しました。ThinkPadロゴ・Lenovoロゴや、さりげなく置かれたキー、細かな飾り切りまで手が込んでいてThinkPad愛を感じました。(キャラ弁インフルエンサー まこつさん)

【審査員ThinkPadデザイナー レノボ 嶋 久志による総評】
ThinkPadのコンセプトに近い松花堂弁当から発展させたもの、ThinkPadのDNAのシンプルな外見、多くの機能を昇華したもの、キャラをメインに配置し食べる楽しさをアピールしてThinkPadの使いやすさを暗示させるものなど、各応募者のアイデアや情熱を感じさせる応募で選ぶのが大変でした。今回は方向性が違う弁当を選びました。たくさんの楽しく、美しい提案ありがとうございました。

【ThinkPadキャラ弁コンテスト 応募概要】
■応募期間:2020年6月1日(月)~6月30日(火) 24時00分まで
■応募方法:
オリジナルのキャラ弁を創作・撮影し、作品名とともに、下記ハッシュタグとブランドページのURLをつけて投稿
「#BornInJapan」、「#キャラ弁」
https://www.lenovo.com/jp/ja/smarter/thinkpad-japanese-connection
■参加対象:日本国内在住の方で、Twitterアカウントをお持ちの日本国内在住の方
■入賞賞品:「ThinkPad X1 Carbon (2019)」 (3名様)
■審査の流れ:キャラ弁のクオリティ、RT/いいね!数などを参考に、審査員 3名によって、入賞作品を選出。
<作品審査のポイント>
『ThinkPadブランドを体現出来ているか』/『オリジナリティに溢れているか』
※ThinkPadを模したデザインでなくても、アイデアや完成度の高さを評価。

Lenovoは、Lenovoの商標です。
その他の製品名および会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
<レノボについて>
Lenovo(HKSE:992/ADR:LNVGY)は、Fortune Global 500に含まれる売上高510億米ドルの企業であり、スマートデバイス、インフラシステムなどにより最高のユーザーエクスペリエンスを提供し、Intelligent Transformationを実現させるビジョンを持ちます。レノボは非常に広範なコネクテッドデバイス製品を製造する企業で、スマートフォン(モトローラ)、タブレット、PC(ThinkPad、Yoga、Lenovo Legionなど)ワークステーションおよびAR/VRデバイス、スマートホーム/オフィス製品などを提供しています。レノボはまた、今後社会やビジネスが相互につながり変革してゆくために必要とされるコンピューティングのパワーとキャパシティを次世代のデーターセンターソリューション(ThinkSystem、ThinkAgile)によって提供します。レノボはすべての人の優れた力を呼び起こし、誰もが発展するよりスマートな未来を創ることを目指しています。
LinkedIn, Facebook, Twitter, Instagram, Weibo、Storyhubで最新情報を提供しています。レノボの詳細については、www.lenovo.com/jp/ja/ でご覧いただけます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. レノボ・ジャパン合同会社 >
  3. <結果発表>レノボ・ジャパン、「ThinkPadキャラ弁コンテスト」の審査結果を発表入賞賞品として「ThinkPad X1 Carbon」をプレゼント