“AIで表情トレーニング”コミュニケーションスキル向上に特化したアプリ「心sensor for Training」の提供をCACが開始

社会や産業のデジタルイノベーションに取り組む株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森良太、以下CAC)は、感情認識AI技術を用いて営業担当者や販売員のコミュニケーションスキルの向上を図る表情トレーニングアプリ「心sensor for Training」を2018年12月中に提供開始します。
■「心sensor for Training」の概要
「心sensor for Training」は、カメラを搭載したPCやタブレット端末上で利用できる表情トレーニングアプリです。カメラが捉えた応対練習中の表情筋の動きを感情認識AIが解析、どのような印象を与える表情であったか採点します。ネットワークに接続することなくいつでもどこでも、トレーニングの実施と結果の確認を行えます。
顧客応対練習では、コンテンツ動画を再生しながら、顧客への商材の説明や提案といった、実践的な応対練習を行うことができます。トレーニングデータが蓄積されるため、過去複数回の結果比較により、上達の度合いが実感できます。
「心sensor for Training」は、個人のコミュニケーションスキルの向上に役立つだけでなく、社内研修での活用や、定期的なトレーニング利用により、組織全体の対人コミュニケーションスキルの底上げにつながります。

同一人物の練習結果比較が可能(トレーニング結果表示画面例)同一人物の練習結果比較が可能(トレーニング結果表示画面例)

■「心sensor for Training」の機能
●コンテンツ登録
・トレーニングの教材となる動画を「コンテンツ」として登録できます。
・コンテンツはパート毎に時間や目標とする指標などを設定することができます。
●トレーニング 
・コンテンツを再生しながら、顧客応対のトレーニングを行います。
・採点の為の表情分析は、PCやタブレット端末に搭載されているカメラを通じて、リアルタイムで行われます。
●結果確認
・感情認識AIをベースとしたCAC独自の指標(「笑顔で」、「真剣に」など)を用いて評価を行います。
・評価は、シーンごとに適した表情指標を表出できているか、話すスピードや説明の時間の長さなど複数の評価軸で総合的に行います。
・トレーニング結果はグラフや数値で視覚的に利用者へフィードバックされ、併せて、改善ポイントなどのアドバイスを提示します。
●結果の比較 
・トレーニングの回数を重ねると評価結果が蓄積され、各回の内容を振り返るだけではなく、成長度や変化の推移を把握することが可能です。
・コンテンツ内のパート毎の結果の詳細を確認することもできます。
●サマリーレポート 
・マネジメント層向けのトレーニング状況サマリーレポートを提供します。
・各端末でのトレーニング結果をサーバー側に集約することで、チームメンバーのトレーニング実施状況や評価結果の履歴を確認することができます。

■今後の展望
今後、「心sensor for Training」では以下の機能の追加を予定しています。
・コンテンツの自動配信、結果の自動集信
・仮想化環境、クラウド環境対応
・スマホ版アプリのリリース

■感情認識AIおよびAffectiva社について
感情認識AIは人間の感情を推定・認識するAI(人工知能)技術であり、人間の顔画像を捉えてリアルタイムに計測し、瞬間的に生じる自然な感情の高精度な分類を可能にしています。ディープラーニングの技術をベースとしているため、膨大な人間の表情データを収集・解析し、識別の精度が向上していきます。
Affectiva社はこの分野における世界のリーディングカンパニーであり、「心sensor for Training」は、感情認識プラットフォームに同社製品を活用しています。また、CACはAffectiva社の日本と中国における唯一の正規代理店です。
Affectiva日本公式サイト:https://affectiva.jp/

<株式会社シーエーシー概要>
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24 番1号
代表者:代表取締役社長 西森良太
資本金:4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

<Affectiva社概要>
会社名:Affectiva, Inc.
所在地:米国マサチューセッツ州ボストン
代表者:ラナ・エル・カリウビ(CEO)
設立年:2009年
事業内容:顔画像分析等による感情認識を行うプラットフォームの開発
コーポレートサイト:https://www.affectiva.com/

[商標等について]
・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。
・「心sensor for Training」は特許出願中です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本製品に関するお問い合わせ先>
株式会社シーエーシー
デジタルソリューションビジネスユニット
デジタルITプロダクト部 デジタルイノベーショングループ
TEL:03-6667-8025
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社シーエーシー >
  3. “AIで表情トレーニング”コミュニケーションスキル向上に特化したアプリ「心sensor for Training」の提供をCACが開始