#STAYHOMEを楽しむための「オンライン・フラワー・ワークショップ・キット」など、おうち時間商品の提供を開始
〜D2Cの花屋リフトが、ご自宅に花材とライブレッスンをセットでお届け〜
株式会社BOTANIC(所在地:東京都目黒区、代表取締役:田中彰、以下「ボタニック」)が運営するD2C(*1)の花屋「Lifft(以下、「リフト」)」は、季節を感じる花材と、テレビ会議システム(*2)を活用した花のオンライン・ワークショップをセットにした「オンライン・フラワー・ワークショップ・キット」など、おうち時間商品の提供を開始いたします。外出自粛が求められる今だからこそ、季節の花を楽しく飾って「#STAYHOME」を充実させる体験をお届けします。
【ポイント】
・ご自宅で花のレッスンを受けられるオンライン・ワークショップと花材をセットで提供
・全国的な外出自粛を背景に、季節の花を飾って「#STAYHOME」を楽しむ新しい花体験をお届け
・4/25開催のアルストロメリアのブーケ作りオンライン・ワークショップには、花の生産者も出演予定
・お母さんにも「#STAYHOME」の楽しみを!花のある日常を贈る母の日ギフトも発売中
リフトは、注文を受けてから採花する厳選された花を、フローリストが心を込めて束ねるD2Cの花屋です。これまで全国50以上の花農家を巡り関係構築し、「Farm to Vase(農園からご自宅まで)」をコンセプトに、リフトを通じて顧客と生産現場を直接つなぐことで、高品質かつ高鮮度の花をオンライン中心に提供してきました。
リフトでは、このような背景を受け、⽣産現場や花き産業を活気づけ、⼈々が家で過ごす時間を楽しく充実したものにできればと考え、ご⾃宅に花材とライブレッスンをセットでお届けするオンライン・フラワー・ワークショップ・キットをはじめとする、#STAYHOME を楽しむ花サービスをご⽤意いたしました。
その第一弾となるオンライン・フラワー・ワークショップ・キットは、季節の花と、テレビ会議室システムを利用したオンライン・フワラー・ワークショップをセットでお届けします。オンライン・ワークショップでは、リフトのフローリストによる初心者でも分かりやすい丁寧なレッスンに加え、生産地のストーリーの紹介や生産者の出演など、自宅にいながら立体的な花の楽しみ方をご体験いただけます。
【おうち時間商品ラインナップ】
●ビタミンカラーが弾ける!アルストロメリアのブーケ作りオンラインワークショップ
・開催日時:2020年4月25日(土)19:00-20:00
・価格:4,000円(税別・送料込)
●可憐な花姿に心踊る、カスミソウのリース作りオンラインワークショップ
・開催日時:2020年4月25日(土)15:00-16:00
・価格:3,600円(税別・送料込)
お母さんに「花のある日常を贈る」サブスクリプションタイプの母の日ギフト。通常の母の日商品に加え、今年は、約1ヶ⽉間2週間に1回、ご実家を彩る季節のブーケが届くサービスをご用意しました。
・初回発送日:2020年5⽉1⽇〜5⽉10⽇
・価格:6,000円(税別・送料込、2,000円x3回)
この他、「Lifftおうちアソートセット」を4/24発売よりリフトサイトにて販売開始予定です。リフトでは初めて色味や質感、品質にこだわってご自宅向けにセレクトしたお花をお届けするサービスを開始します。ギフトコードの発行も可能予定としており、ちょっとしたプレゼントにも利用していただけます。
販売期間:4月24日(予定)~、価格:3,000円(税別・送料込)
※ボタニックが展開する、姉妹ブランドのex. flower shop & laboratory でも同様の商品を販売中
※商品詳細や注意事項はリフトのサービスサイト(https://lifft.jp/)よりご確認ください
(*1)D2CとはDirect to Consumerの略で、自社で企画・製造した商品を自社のECサイトなどを用いてダイレクトに顧客に販売することで、中間流通に頼らずに顧客と直接的に関係を構築するビジネスモデル
(*2)今回のワークショップではテレビ会議システムの「Zoom」を利用します
【Lifft(リフト)とは】
注文を受けてから採花する厳選されたお花を、フローリストが心を込めて束ねるオンデマンドブーケサービス。農園に直に足を運び、生産者や流通業者と協力しながら、シンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケをお届けします。
サービスサイト:https://www.lifft.jp/
【ボタニック 会社概要】
名称 :BOTANIC Inc.(株式会社BOTANIC)
代表 :代表取締役 田中彰
所在地 :東京都目黒区中目黒3-23-16 2F
設立 : 2014年4月
URL :https://www.botanic.in
事業内容:
・SHOP事業:都内3店舗の生花店「ex. flower shop & laboratory」の運営
・ONLINE事業 :花と新聞の定期便「霽れと褻」の運営、オンデマンドブーケサービス「Lifft」の運営など
・DISPLAY事業: ブライダル、各種イベント、撮影での装花など
・PLANTING事業:商業施設や住宅への植栽デザイン、メンテナンスなど
・ご自宅で花のレッスンを受けられるオンライン・ワークショップと花材をセットで提供
・全国的な外出自粛を背景に、季節の花を飾って「#STAYHOME」を楽しむ新しい花体験をお届け
・4/25開催のアルストロメリアのブーケ作りオンライン・ワークショップには、花の生産者も出演予定
・お母さんにも「#STAYHOME」の楽しみを!花のある日常を贈る母の日ギフトも発売中
現在、外出自粛要請による在宅ワークの推進や臨時休校のため、人々の在宅時間が急激に増加しています。また、全国的なイベントの中止や大規模商業施設の営業自粛を受け、これまで計画的に作付けされこの春に開花を迎えた花は販売のめどが立たず、国内の花の生産現場では、大量の生花が余剰となりつつあります。
リフトは、注文を受けてから採花する厳選された花を、フローリストが心を込めて束ねるD2Cの花屋です。これまで全国50以上の花農家を巡り関係構築し、「Farm to Vase(農園からご自宅まで)」をコンセプトに、リフトを通じて顧客と生産現場を直接つなぐことで、高品質かつ高鮮度の花をオンライン中心に提供してきました。
リフトでは、このような背景を受け、⽣産現場や花き産業を活気づけ、⼈々が家で過ごす時間を楽しく充実したものにできればと考え、ご⾃宅に花材とライブレッスンをセットでお届けするオンライン・フラワー・ワークショップ・キットをはじめとする、#STAYHOME を楽しむ花サービスをご⽤意いたしました。
その第一弾となるオンライン・フラワー・ワークショップ・キットは、季節の花と、テレビ会議室システムを利用したオンライン・フワラー・ワークショップをセットでお届けします。オンライン・ワークショップでは、リフトのフローリストによる初心者でも分かりやすい丁寧なレッスンに加え、生産地のストーリーの紹介や生産者の出演など、自宅にいながら立体的な花の楽しみ方をご体験いただけます。
現在、コロナウィルス感染拡大防止による人々の行動変化や、花の消費の中心を担ってきたイベントや商業施設の自粛により、花の⽣産現場や花屋も変化を求められています。顧客と直接的な関係を構築するD2Cのリフトでは、オンラインとオフラインを繋ぎ、顧客の生活に体験価値の高い花サービスをご提供することで、花や植物の新たな魅力や楽しみ方を提供してく所存です。今後は、オンライン・フラワー・ワークショップ・キットをきっかけに、花のサブスクリプションサービスや、花のあるライフスタイルを贈るギフトサービスにより、ご自宅で花のある生活をお楽しみいただける商品を提供していく予定です。
【おうち時間商品ラインナップ】
- リフトのオンライン・フラワー・ワークショップ
●ビタミンカラーが弾ける!アルストロメリアのブーケ作りオンラインワークショップ
日本アルプスの麓にある片桐花卉園で育った旬のアルストロメリアが主役のブーケ「Sunburst 」を作成します。ワークショップには、アルストロメリアを生産する片桐花卉園の方も出演し、お花に関する質問やコメントをお受けするインタラクティブな内容を予定しています。
・開催日時:2020年4月25日(土)19:00-20:00
・価格:4,000円(税別・送料込)
●可憐な花姿に心踊る、カスミソウのリース作りオンラインワークショップ
繊細で愛らしいのに、初心者でも扱いやすいカスミソウを使ったリースを作りのワークショップです。飾り方もテーブルに置いたり、壁に飾ったりと、ご自分のお好みに合わせてお楽しみいただけます。
・開催日時:2020年4月25日(土)15:00-16:00
・価格:3,600円(税別・送料込)
- 花のあるライフスタイルを贈る、リフトの母の日サブスクセット
お母さんに「花のある日常を贈る」サブスクリプションタイプの母の日ギフト。通常の母の日商品に加え、今年は、約1ヶ⽉間2週間に1回、ご実家を彩る季節のブーケが届くサービスをご用意しました。
・初回発送日:2020年5⽉1⽇〜5⽉10⽇
・価格:6,000円(税別・送料込、2,000円x3回)
この他、「Lifftおうちアソートセット」を4/24発売よりリフトサイトにて販売開始予定です。リフトでは初めて色味や質感、品質にこだわってご自宅向けにセレクトしたお花をお届けするサービスを開始します。ギフトコードの発行も可能予定としており、ちょっとしたプレゼントにも利用していただけます。
販売期間:4月24日(予定)~、価格:3,000円(税別・送料込)
※ボタニックが展開する、姉妹ブランドのex. flower shop & laboratory でも同様の商品を販売中
※商品詳細や注意事項はリフトのサービスサイト(https://lifft.jp/)よりご確認ください
(*1)D2CとはDirect to Consumerの略で、自社で企画・製造した商品を自社のECサイトなどを用いてダイレクトに顧客に販売することで、中間流通に頼らずに顧客と直接的に関係を構築するビジネスモデル
(*2)今回のワークショップではテレビ会議システムの「Zoom」を利用します
【Lifft(リフト)とは】
注文を受けてから採花する厳選されたお花を、フローリストが心を込めて束ねるオンデマンドブーケサービス。農園に直に足を運び、生産者や流通業者と協力しながら、シンプルな流通経路を確立することで、通常のECサービスでは実現できない高い品質で鮮度の高いブーケをお届けします。
サービスサイト:https://www.lifft.jp/
【ボタニック 会社概要】
名称 :BOTANIC Inc.(株式会社BOTANIC)
代表 :代表取締役 田中彰
所在地 :東京都目黒区中目黒3-23-16 2F
設立 : 2014年4月
URL :https://www.botanic.in
事業内容:
・SHOP事業:都内3店舗の生花店「ex. flower shop & laboratory」の運営
・ONLINE事業 :花と新聞の定期便「霽れと褻」の運営、オンデマンドブーケサービス「Lifft」の運営など
・DISPLAY事業: ブライダル、各種イベント、撮影での装花など
・PLANTING事業:商業施設や住宅への植栽デザイン、メンテナンスなど
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像