HotstarとAkamaiが同時視聴者数で1,000万人超を記録 モバイルでの動画視聴が主流に
※本リリースは5月28日(現地時間)にインドで発表されたプレスリリースの翻訳版です。
インド最大の動画ストリーミングプラットフォームの Hotstar は、Akamai Technologies, Inc.(NASDAQ:AKAM、以下「アカマイ」)が提供する世界最大、かつ最も信頼性の高いクラウド配信プラットフォームを利用して、2018年5月27日にインドで行われたクリケットのプレミアリーグであるVIVO Indian Premier League の最終戦において、同時視聴者数1,000 万人超を達成しました。トーナメント終了時には、最高 1,030 万人という同時ユーザー数を記録しました。
インド最大の動画ストリーミングプラットフォームの Hotstar は、Akamai Technologies, Inc.(NASDAQ:AKAM、以下「アカマイ」)が提供する世界最大、かつ最も信頼性の高いクラウド配信プラットフォームを利用して、2018年5月27日にインドで行われたクリケットのプレミアリーグであるVIVO Indian Premier League の最終戦において、同時視聴者数1,000 万人超を達成しました。トーナメント終了時には、最高 1,030 万人という同時ユーザー数を記録しました。
Hotstarはこの2カ月の間に、今シーズンのVIVO IPLを通して、アカマイプラットフォームにおけるストリーミングの世界記録を何度も更新してきましたが、今回更に新たな記録を達成しました。
5月27日に行われた VIVO IPL 2018 の最終戦は、Star ネットワークの 10 のテレビチャンネルと Hotstar を通じ、8 カ国語で放送されました。Hotstarでは、11 種類のフィードすべてをオンデマンドで利用でき、Chennai Super Kings がトーナメント史上 3 度目の優勝を果たす直前の 2 ボール時点で同時視聴者数 1,000 万人を記録しました。
今回の試合は、Hotstarのテクノロジーのバックボーンと、アカマイのメディア配信プラットフォームの強みを示すだけでなく、確実にモバイルでの動画視聴が主流になっているという証拠となりました。
この躍進について、Hotstar の CEO である Ajit Mohan 氏は次のように述べています。「2015 年に Hotstar を創業したとき、モバイル動画と言えばユーザーが作成したショートムービーになると信じられていましたし、私たちも、インターネットではテレビの大規模イベントをまだホストしきれないと痛感させられていました。一方で、多くのデジタルプラットフォームは、未来の広告は従来のテレビと大きく異なるものになり、また、マーケティング担当者は「スキップ」広告や「0 秒」広告に移行するという見解を推していましたが、当社としてはこの見解に懐疑的でした。今回の記録で注目すべきは、こういった見解を見事に否定したということです。先見の明があるテクノロジー企業は、現在、大規模なグローバルイベントを鮮明に配信する規模と専門知識を確保しています。現在でも、テレビ番組や映画、スポーツ、ニュースなど、丁寧に作り込まれた番組に人々が引き付けられるのは確かです。また、マーケティング担当者は、実際に参加し、注目してくれる視聴者に価値を見出しています。モバイル動画はもはや主流です。この新たな世界の構築に Hotstar が携わってきたことに誇りを持っています」
アカマイのMedia 部門、APJ 担当 Vice President、Parimal Pandya は、次のように述べています。「VIVO IPL 2018 の決勝戦で、Hotstarとアカマイが新たな記録を打ち出したと同時に、インターネットの歴史に新たな記憶が刻まれました。同時視聴者数 1,030 万人は、疑いの余地なくこれまでのオンライン配信ライブ映像の視聴者数で最も多い数字です。テレビ放送レベルの規模、品質、エンドユーザー体験をサポートするのは、技術的に非常に困難な課題ですが、VIVO IPL 2018 の開催期間中、優れたサービスを提供できたことを喜ばしく思います」
VIVO IPL(Indian Premier League)について
VIVO IPL 2018 は、2018 年 4 月 7 日から 5 月 27 日までの期間で開催されました。2 年間の出場停止を経た Chennai Super Kings は、この 6 週間のトーナメントで VIVO IPL に華々しく復帰しました。トーナメントの配信はStar India と Hotstar によって一から見直され、Watch’NPlay や VR などのゲーム機能を組み合わせてモバイルの双方向性を活用する、実質的なスポーツ番組と分析に重点が置かれました。
Hotstar について
Hotstar は、インド最大のプレミアム・ストリーミング・プラットフォームで、9 カ国語による 10 万時間以上のドラマや映画および世界的なスポーツイベントを配信しています。2015 年の初めに発表された Hotstar は、インドで最もダウンロードされたアプリの 1 つです。高度に進化した動画ストリーミング技術と、様々なデバイスやプラットフォームで高品質な体験を提供しようとすることで、3億5000万人以上のファンを魅了しています。Hotstar は、Google Play Store と Apple App Store でダウンロード数トップを占め、両者で 2017 年の最も人気のあるアプリに選ばれました。
アカマイについて:
世界最大、かつ最も信頼性の高いクラウド・デリバリー・プラットフォームを有するアカマイは、デバイスや場所に関係なく、最高、かつ最もセキュアなデジタル体験をお客様に提供します。アカマイのプラットフォームは130カ国に20万台以上という比類のないスケールで展開されており、お客様に優れたパフォーマンスとセキュリティを提供しています。ウェブ/モバイルパフォーマンス、クラウドセキュリティ、エンタープライズアクセス、ビデオ・デリバリー・ソリューションによって構成されるアカマイのソリューションは、優れたカスタマーサービスと365日/24時間体制の監視によって支えられています。グローバルトップの金融機関、eコマース事業者、メディア・エンターテインメント企業、政府機関等が、アカマイを信頼する理由について、<www.akamai.com/jp/ja/> または<blogs.akamai.com/jp/>およびTwitterの@Akamai_jpでご紹介しています。
※アカマイとアカマイ・ロゴは、アカマイ・テクノロジーズ・インクの商標または登録商標です
※その他、記載されている会社名ならびに製品名は、各社の商標または登録商標です
※本プレスリリースの内容は、個別の事例に基づくものであり、個々の状況により変動しうるものです
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像