プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クレアスライフ
会社概要

独身女性に一番求められているマンションの機能は?~部屋の広さvsウォークインクローゼットvsお風呂の追い焚き機能~

株式会社クレアスライフ

不動産投資で生活を豊かにするWebサイト“不動産投資スクエア”(運営会社:株式会社クレアスライフ)では、クレアスライフの運営する都内マンションにお住いの独身女性に対して、アンケート調査を実施しました。
女性の一人暮らしの方が、その部屋に住むにあたって何を重要視するかは、人ぞれぞれだと思います。キッチンの広さ、収納の多さ、ウォシュレット付きトイレ、ベランダなど、人によってこだわりたいところは違ってきます。

そこで“不動産投資スクエア”では、一人暮らしの女性に対して、“部屋の広さ”、“ウォークインクローゼット”、“お風呂の追い焚き機能”の3つに絞って、どれが一番求められているかを調査してみました。

---------------------------------------------------------------------------------------
アンケート結果についてはこちらから:
https://www.clearthlife.com/knowhow/property/7657
---------------------------------------------------------------------------------------

今回アンケート対象者は以下の通りです。


アンケート概要
アンケート回答者:クレアスライフのマンションに住んでいる独身女性159人
アンケート回答期間:2022/6/6~6/26
アンケート機関:株式会社クレアスライフ
アンケート方法:インターネット調査

 

まずは、部屋の広さvsウォークインクローゼットの結果を見てみましょう。


部屋の広さvsウォークインクローゼット

■設問:あなたなら賃料が同じだとしたら「8帖の居室+1m幅のクローゼット」と「7帖の居室+1.5帖のWIC(ウォークインクローゼット)」のどちらを選びますか?


「7帖の居室+1.5帖のウォークインクローゼット」と「8帖の居室+1m幅のクローゼット」では、圧倒的に「7帖の居室+1.5帖のウォークインクローゼット」の方が支持されました。部屋が少し狭くてもウォークインクローゼットがある部屋を指示したのは約7割という結果になりました。


ウォークインクローゼットの需要の高まり

Googleトレンドで2004年からの「ウォークインクローゼット」の検索動向を調べてみると2012年頃から検索需要が上がり続け、直近数か月ではその需要は若干下がっているものの、常に右肩上がりで伸びています。


一般的に、マンションの部屋を決める重要な要素として、クローゼットも含めた“収納”の多さがよく指摘されます。本アンケート対象の8割超が20~30代女性で、この世代はファッションに気を遣う層だと言えるため、広いクローゼットが支持されるのは理解できます。

特に、ウォークインクローゼットは、衣服だけでなく他の収納も可能になるため、今回のアンケート対象者にとって、多少部屋が狭くなってもウォークインクローゼットがあれば全く問題なく、非常に魅力的に映るのではないでしょうか。

次は、部屋の広さvsお風呂の追い焚き機能について見てみましょう。


部屋の広さvsお風呂の追い焚き機能

■設問:あなたなら賃料が同じだとしたら「8帖の居室で追焚きなしのユニットバス」と「7帖の居室で追い焚きありのユニットバス」のどちらを選びますか?


こちらは意見が分かれるようですが、部屋の広さとお風呂の追い焚き機能を比べた場合、若干部屋の広さを支持する方のほうが多い結果となりました。

そこで、Web上に公開されているお風呂に関するいくつかのアンケート結果を見てみることにします。

「女性を対象に入浴派か?シャワー派か?」を調査した「いえらぶコラム」のアンケートでは、入浴派が59%、シャワー派が41%という結果になり、シャワー派も4割いる結果となっています。
※参照元:いえらぶコラム「女性のお風呂事情を大調査!シャワーor入浴どっち派?」
https://www.ielove.co.jp/column/hatena/00934/

また、FJネクストが「ワンルーム単身入居者に行った生活事情アンケート」では、入浴時に、湯船に週に1回以上つかると答えた女性は42.5%、湯船につかる頻度が月に2回程度よりも少ない女性は57.5%という結果になり、そのうち全く湯船につからないと回答した女性も25.5%いることがわかりました。
※参照元:FJネクスト「ワンルーム単身入居者の『生活事情』アンケート」
https://www.fjnext.com/ss/2017/06/pr_20170328.pdf

男女混合の調査ですが、ネットリサーチディムスドライブのアンケート調査では、一人暮らしの方で、湯船に「ほとんど毎日つかる」「つかることの方が多い」と回答した方は27.2%、「ほとんど(全く)つからない」「つからないことの方が多い」と回答した方は72.8%という結果になっています。
※参照元:ネットリサーチディムスドライブ「ネットリサーチのDIMSDRIVE『バスタイム』に関するアンケート」
https://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2006/061116/

直近の調査でないものや、男女混合のアンケート調査もありますが、一人暮らしの方は家族と同居の方に比べて、入浴時に湯船につからない方も割と多いことがわかってきます。こうした調査を見てみると、今回のアンケートで、部屋の広さと追い焚き機能を天秤にかけた場合、その結果が二分するのも理解できます。

次は、お風呂の追い焚き機能vsウォークインクローゼットを見てみましょう。


お風呂の追い焚き機能vsウォークインクローゼット

■設問:あなたなら賃料が同じだとしたら「追い焚きありのユニットバスで1m幅のクローゼット」と「追い焚きなしのユニットバスで1.5畳のウォークインクローゼット」のどちらを選びますか?


この結果を見ると、お風呂の追い焚き機能とウォークインクローゼットでは、圧倒的にウォークインクローゼットを支持する方が多いことがわかります。

前述のお風呂に関するアンケートを見ても分かる通り、お風呂をシャワーですませる方も多いことから、お風呂の追い焚き機能よりもウォークインクローゼットに魅力を感じる方が多い結果となりました。


まとめ

「部屋の広さvsクローゼットの広さvsお風呂の追い焚き機能」はいかがでしたしょうか。

結果は以下のようになりました。
  • 部屋の広さvsクローゼットの広さ:ウォークインクローゼットの勝ち
  • 部屋の広さvsお風呂の追い焚き機能:イーブン(ほぼ同等)
  • お風呂の追い焚き機能vsウォークインクローゼット:ウォークインクローゼットの勝ち

結果は、ウォークインクローゼットの一人勝ちというといったところでしょうか。

あなたならマンションを選ぶ際に、何を重視しますか?


---------------------------------------------------------------------------------------
アンケート結果についてはこちらから:
https://www.clearthlife.com/knowhow/property/7657
---------------------------------------------------------------------------------------

【不動産投資で生活を豊かにするサイト“不動産投資スクエア”サイト】
https://www.clearthlife.com/

【運営会社“株式会社クレアスライフ”コーポレートサイト】
https://www.clearthlife.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
住宅・マンション
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クレアスライフ

3フォロワー

RSS
URL
https://www.clearthlife.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都港区六本木五丁目1番3号 ゴトウビルディング1st.
電話番号
03-6824-9500
代表者名
尾池 雄二
上場
未上場
資本金
4億2000万円
設立
2007年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード