【オンライン英会話受講経験者300人にアンケート】受講効果を利用状況別に大調査!
~レッスン料金と効果実感は比例する?~
英語を「楽しく学ぶ・話す」を応援するメディア『ペラペラ部』(https://peraperabu.com/)を運営する株式会社Color(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石水朋哉、以下「当社」)は、オンライン英会話の受講経験がある社会人300名を対象に「利用状況」や「受講効果」に関するアンケートを実施しました。
場所・時間を問わず受講できる手軽さやリーズナブルな価格から、オンライン英会話を検討している人も少なくないでしょう。
しかし、画面越しでの受講に「本当に効果を実感できるの?」と不安に感じている人も多いようです。
さらには、オンライン英会話とひとくちに言っても種類が非常に多いため、どのようなサービスを選べばよいのか迷うこともあるでしょう。
そこで当社では、オンライン英会話の受講経験がある18歳以上の社会人300名を対象にアンケートを実施。
受講期間や利用頻度、レッスン費用、受講効果について調査しました。
●主な調査項目
・オンライン英会話の受講期間は?
・レッスン形態は?
・講師の国籍は?
・受講したコースは?
・レッスン料(月額)は?
・レッスンの利用頻度は?
・受講して良かったことは?
・受講して不満に感じたことは?
・オンライン英会話の効果を実感しているか?
●オンライン英会話受講経験者の95.3%が、「受講期間は1年以内」と回答
「Q1.オンライン英会話の受講期間を教えてください。」と質問したところ、「1ヶ月未満」が18.3%、「1ヶ月以上6ヶ月未満」が44.7%、「6ヶ月以上1年未満」が32.3%という回答となりました。
・1ヶ月未満:18.3%
・1ヶ月以上6ヶ月未満:44.7%
・6ヶ月以上1年未満:32.3%
・1年以上:4.7%
●レッスン形態は、85.7%が「マンツーマン」
「Q2.オンライン英会話のレッスン形態を教えてください。」と質問したところ、「マンツーマン」が85.7%、「グループ」が14.3%という回答となりました。
・マンツーマン:85.7%
・グループ:14.3%
●講師の国籍は、48.7%が「ネイティブ(アメリカ・イギリス・カナダ等」
「Q3.オンライン英会話の講師の国籍を教えてください。」と質問したところ、「ネイティブ」が48.7%、「フィリピン」が19.3%、「日本」が31.7%という回答となりました。
・ネイティブ:48.7%
・フィリピン:19.3%
・日本:31.7%
・その他:0.3%
●受講したコースは、77.7%が「日常英会話コース」
「Q4.オンライン英会話の受講コースを教えてください。」と質問したところ、「日常英会話コース」が77.7%、「ビジネス英会話コース」が19.7%、「資格試験対策コース」が2.3%という回答となりました。
・日常英会話コース:77.7%
・ビジネス英会話コース:19.7%
・資格試験対策コース:2.3%
・その他:0.3%
●レッスン料(月額)は、68.6%が「5,000円未満」
「Q5.オンライン英会話のレッスン料(月額)を教えてください。」と質問したところ、「3,000円未満」が9.3%、「3,000円~5,000円未満」が59.3%という回答となりました。
・3,000円未満:9.3%
・3,000円~5,000円未満:59.3%
・5,000円~7,000円未満:19.7%
・7,000円~10,000円未満:12.0%
・10,000円以上:3.3%
●レッスンの利用頻度は、69.3%が「週2~3回」
「Q6.オンライン英会話を受講して良かったことを教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「週に2~3回」が69.3%、「週に1回程度」が20.3%という回答となりました。
・ほぼ毎日:4.3%
・週に4~5回:6.0%
・週に2~3回:69.3%
・週に1回程度:20.3%
●受講して良かったこと、「レッスンが楽しい」が139人で最多
「Q7.オンライン英会話を受講して良かったことを教えてください。」と質問したところ、「レッスンが楽しい」が139人、「時間・場所を問わず受講できる」が78人、「低価格・コスパが良い」が48人という回答となりました。
・レッスンが楽しい:139人
・時間・場所を問わず受講できる:78人
・低価格・コスパが良い:48人
・レッスン内容が充実:38人
・サポートが充実:21人
・教材が充実:19人
・予約がとりやすい:10人
・その他:7人
●受講して不満に感じたこと、「講師に当たりはずれがある」が109人で最多
「Q8.オンライン英会話を受講して不満に感じたことを教えてください。」と質問したところ、「講師に当たりはずれがある」が109人、「通信が不安定」が94人、「講師とうまくコミュニケーションがとれない」が60人という回答となりました。
・講師に当たりはずれがある:109人
・通信が不安定:78人
・講師とのコミュニケーション:60人
・予約がとりにくい:37人
・教材が物足りない:26人
・サポートが充実していない:20人
・価格が高い・コスパが悪い:18人
・レッスンがつまらない:13人
・その他:50人
●受講効果、67.7%が「とても実感している」「まあまあ実感している」
「Q9.オンライン英会話を受講して効果を実感していますか。」と質問したところ、「とても実感している」が2.7%、「まあまあ実感している」が65.0%、「どちらともいえない」が23.7%という回答となりました。
・とても実感している:2.7%
・まあまあ実感している:65.0%
・どちらともいえない:23.7%
・あまり実感していない:8.3%
・まったく実感していない:0.3%
<受講期間別の満足度調査>
・1ヶ月未満:満足している46.7%、満足していない53.3%
・1ヶ月以上6ヶ月未満:満足している60.0%、満足していない40.0%
・6ヶ月以上1年未満:満足している78.3%、満足していない21.7%
・1年以上:満足している100%、満足していない0%
<レッスン料別の満足度調査>
・3,000円未満:満足している17.9%、満足していない82.1%
・3,000円~5,000円未満:満足している55.6%、満足していない44.4%
・5,000円~7,000円未満:満足している62.5%、満足していない37.5%
・7,000円~10,000円未満:満足している88.9%、満足していない11.1%
・10,000円以上:満足している100%、満足していない0%
<利用頻度別の満足度調査>
・ほぼ毎日:満足している100%、満足していない0%
・週に4~5回:満足している99.9%、満足していない0.1%
・週に2~3回:満足している68.3%、満足していない31.7%
・週に1回:満足している27.9%、満足していない72.1%
●まとめ
今回の調査を通じて、オンライン英会話受講経験者の6割以上は概ね効果を実感しているものの、受講期間やレッスン料、利用頻度などにより効果実感が分かれることが分かりました。
レッスン料が高額になるほど効果を実感している人が多く、逆に3,000円未満といったリーズナブルな価格帯のオンライン英会話を受講した人の8割は効果を実感していないようです。
このような調査結果から、オンライン英会話で「効果を実感したい」と思うなら、それなりの投資は必要と言えるのかもしれません。
また、オンライン英会話を受講した人の多くがレッスンの楽しさやいつでもどこでも受講できる手軽さ、価格面をメリットに感じていますが、講師によっては当たりはずれがあること、通信の不安定さに不満を感じていることもわかりました。
多くのオンライン英会話サービスでは、無料お試し期間を設けているので、まずは気になるサービスを試し自分に合うかどうかじっくり検討してみてはいかがでしょうか。
●調査概要
調査概要:「オンライン英会話」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月15日~同年12月28日
有効回答:オンライン英会話の受講経験がある18歳以上の社会人300名
●ペラペラ部のミッション
一人でも多くの日本人の方に向けて英語学習のお手伝いができるよう、ユーザー様の年齢層からシチュエーション、立場をより細分化し、様々な角度から英語学習の可能性を見つけ、広げていくことがペラペラ部のミッションです。
英語を学ぶ楽しさ、英語を習得する喜びを感じてもらえるよう、コンテンツを展開し、少しでも多くの方が共感、納得のできる英語の学習方法を共に見つけ、英語人口を増やすことで、来たるグローバリズムに貢献いたします。
\ペラペラ部公式SNSはこちら/
Twitter:https://twitter.com/perapera_bu
Instagram:https://www.instagram.com/perapera.bu/
facebook:https://www.facebook.com/290137041692704
【会社概要】
社名:株式会社Color
本社住所:東京都中央区銀座6丁目13番16号 銀座WallビルUCF5階
代表者:代表取締役社長 石水朋哉
URL:https://color-homepage.com/
ペラペラ部:https://peraperabu.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像