マリクル花嫁ラボ「花嫁の相談カウンターに関する利用実態調査」相談カウンター利用実態は過半数に上ることが明らかに
花嫁117人を対象にアンケート調査を実施。利用カウンターTOP3は「ゼクシィ相談カウンター」「ハナユメウェディングデスク」「マイナビウェディングサロン」に。
花嫁の不安に寄り添うサービスを運営する株式会社maricuru(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高木紀和、以下 マリクル)は、マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答した花嫁・卒花嫁117名を対象に、インターネットとインタビューによる『花嫁の「相談カウンター」に関する利用実態調査』を2019年11月に実施し、その結果を発表致します。
<調査サマリー>
・イマドキ花嫁の半数以上は「相談カウンター」を利用していることが明らかに
・利用した相談カウンターNo.1はゼクシィ相談カウンター
<調査概要>
花嫁の「相談カウンター」に関する利用実態調査
調査期間: 2019年11月12日~2019年11月15日
調査対象:20代~30代女性・マリクルアプリ利用ユーザー(2017年9月〜2020年2月挙式予定の方)
調査方法:マリクルアプリ・マリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケートならびにインタビュー
有効回答数:117名
Q. 式場探しをする際に『相談カウンター』は利用しましたか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性117名)
Q. 『相談カウンター』以外に、周りに相談できる人はいましたか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性102名)
『相談カウンター』以外に、周りに相談できる人はいましたか?という質問に対して「いいえ」と答えた方は、『相談カウンター』を利用した層は32%、利用していない層は24%となり8ptの開きがあることが分かりました。また「いいえ」答えた方にその理由を伺ってみると、「周りに結婚している人がいない」「ネタバレしたくないから」「友人にも相談しづらい」などの声が聞かれ、相談カウンターは結婚式選びに困っている方の助け舟の役割を果たしていることも分かります。
Q. どこの相談カウンターを利用しましたか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性60名)
第1位 ゼクシィ相談カウンター
第2位 ハナユメウェディングデスク
第3位 マイナビウェディングサロン
1位〜3位の共通点として、やはり知名度が高い、信頼性という観点から選ばれている方が大半でした。また、ゼクシィ相談カウンターは”駅から近い店舗が多い”、ハナユメウェディングデスクは”割引率が高い”、マイナビウェディングサロンは”花嫁さんのブログや口コミの中でよく目にする”といった、それぞれの特徴も回答から見られました。
Q. 『相談カウンター』に相談して良かったですか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性55名)
本調査に関してリリースには記載していない「花嫁の声」などはマリクル花嫁ラボの記事に掲載しておりますので、詳細を確認の際は以下のURLのページをご覧ください。
http://pr.maricuru.com/2019/11/27/hanayome-lab12/
■会社概要■
会社名: 株式会社maricuru
代表者: 代表取締役CEO 高木 紀和
住所: 東京都渋谷区宇田川町3-7 ヒューリック渋谷公園通りビル 5F
事業内容: 複合サービス業
URL: http://about.maricuru.com
・イマドキ花嫁の半数以上は「相談カウンター」を利用していることが明らかに
・利用した相談カウンターNo.1はゼクシィ相談カウンター
<調査概要>
花嫁の「相談カウンター」に関する利用実態調査
調査期間: 2019年11月12日~2019年11月15日
調査対象:20代~30代女性・マリクルアプリ利用ユーザー(2017年9月〜2020年2月挙式予定の方)
調査方法:マリクルアプリ・マリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケートならびにインタビュー
有効回答数:117名
Q. 式場探しをする際に『相談カウンター』は利用しましたか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性117名)
Q. 『相談カウンター』以外に、周りに相談できる人はいましたか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性102名)
『相談カウンター』以外に、周りに相談できる人はいましたか?という質問に対して「いいえ」と答えた方は、『相談カウンター』を利用した層は32%、利用していない層は24%となり8ptの開きがあることが分かりました。また「いいえ」答えた方にその理由を伺ってみると、「周りに結婚している人がいない」「ネタバレしたくないから」「友人にも相談しづらい」などの声が聞かれ、相談カウンターは結婚式選びに困っている方の助け舟の役割を果たしていることも分かります。
Q. どこの相談カウンターを利用しましたか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性60名)
第1位 ゼクシィ相談カウンター
第2位 ハナユメウェディングデスク
第3位 マイナビウェディングサロン
1位〜3位の共通点として、やはり知名度が高い、信頼性という観点から選ばれている方が大半でした。また、ゼクシィ相談カウンターは”駅から近い店舗が多い”、ハナユメウェディングデスクは”割引率が高い”、マイナビウェディングサロンは”花嫁さんのブログや口コミの中でよく目にする”といった、それぞれの特徴も回答から見られました。
Q. 『相談カウンター』に相談して良かったですか?
(SA/マリクルアプリ利用ユーザーならびにマリクル運営Instagramアカウントを通してのアンケート回答者、女性55名)
本調査に関してリリースには記載していない「花嫁の声」などはマリクル花嫁ラボの記事に掲載しておりますので、詳細を確認の際は以下のURLのページをご覧ください。
http://pr.maricuru.com/2019/11/27/hanayome-lab12/
■会社概要■
会社名: 株式会社maricuru
代表者: 代表取締役CEO 高木 紀和
住所: 東京都渋谷区宇田川町3-7 ヒューリック渋谷公園通りビル 5F
事業内容: 複合サービス業
URL: http://about.maricuru.com
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