【PLAYLIST大賞2020】を音楽SNSメディア「PLAYLIST」が発表!<人気上位は、マカロニえんぴつ、Saucy Dog、あいみょん>
コロナ禍での若年層への音楽事情アンケートやPLAYLIST編集部による2021年ヒットアーティスト予想も!
株式会社blowout(本社:東京都港区、代表取締役:一ノ宮 佑貴)が、2019年9月より企画・運営を手掛けている、日本最大級の音楽SNSメディア「PLAYLIST-プレイリスト-」は、10-20代の若者を中心とした音楽好きのインスタグラムフォロワーを対象とした調査に基づく「PLAYLIST大賞2020」を発表いたします。
Instagram:https://www.instagram.com/playlist_of/
Instagram:https://www.instagram.com/playlist_of/
- 「PLAYLIST大賞2020」とは…
ストーリーズに投稿したGoogleフォームへにてアンケートを行い、集計した結果をご報告いたします。
- 【PLAYLIST大賞2020】楽曲編
11位〜15位のランキングはこちら ▼
11位:不可幸力(Vaundy)、12位:裸の心(あいみょん)、13位:シーグラス(Saucy Dog)、14位:東京フラッシュ(Vaundy)、15位:レモンパイ(マカロニえんぴつ)※敬称略
- 【PLAYLIST大賞2020】アーティスト編
11位〜15位のランキングはこちら ▼
11位:Mrs.GREEN APPLE、12位:King Gnu、13位:SEKAI NO OWARI、14位:SHE’S 、15位:go!go! vanillas※敬称略
- 【PLAYLIST2021ヒットアーティスト予測】
そんなPLAYLIST編集部により、2021年に注目しているアーティストに選ばれたのは以下のアーティスト(楽曲)です。
▶︎ Little Corge Club(♪オレンジ)
:ロッキング・オン主催オーディションで2020年度優勝を果たした岐阜県出身スリーピースロックバンド
▶︎ ヤユヨ(♪さよなら前夜)
:マカロニえんぴつと同じ音楽レーベル所属の急成長バンド
▶︎ Mr.ふぉるて(♪口癖)
:活動開始直後にアップした楽曲が10代を中心にSNSで爆発的にシェアされている平均年齢19歳バンド
▶︎ POP ART TOWN(♪あそびたりない)
:大阪を中心に活動する“キラキラ系ポップミュージックバンド”
▶︎ PEOPLE 1(♪常夜燈)
:2019年末に活動を開始した、以外の詳細が不明のネット上で話題のバンド
※詳細は1月にインスタグラムにて投稿予定の「2021年注目のアーティスト」投稿をご覧ください。
- 邦ロック好きZ世代に聞く、オンラインライブ事情
■ 「PLAYLIST大賞2020」調査概要
調査対象:PLAYLIST-プレイリスト-の公式インスタグラムアカウント「@playlist_of」のフォロワー
フォロワー数:201,534/性別:女性78.5%、男性21.5%(2020年12月22日 時点)
調査期間:2020年12月8日(火)〜12月15日(火)
回答数:877件
- 『PLAYLIST-プレイリスト-』について
「好きな人に会いたくなる曲は?」「2020年注目のアーティストは?」など様々なテーマごとに、プレイリストを作成し紹介している、日本最大級の音楽SNSメディア
キャッチーなイラストや、共感を生む絶妙なテーマが話題となり、10〜20代の女性を中心に支持を受け、運用開始1年で20万人フォロワーを突破。
また、フォロワーが100人以上集まるオフラインイベントも開催するなど、音楽が好きな若年層へ圧倒的なリーチ力を持つ。
『PLAYLIST-プレイリスト-』は今後も、ユーザーとの高いエンゲージメントを保ちながら、アーティストのパートナーとなり、あらゆる企画でユーザーに音楽を届けていく。
当アカウントは、プレイリストでの選曲タイアップなどは行っておりませんが、アーティストコラボ投稿・イベント企画や、イラストを用いたコラボグッズ制作など、若年層に向けて「新たな音楽トレンドを生み出すパートナー」として、アーティストさまとのお取り組みに積極的に挑戦していきたいと考えております。
PLAYLISTとお取り組み希望のアーティストさまは、お気軽にご相談くださいませ。
アカウントURL:https://www.instagram.com/playlist_of/
アーティストさまお問い合わせ窓口:playlist@blowout.co.jp
- TREIGGER for blowout
約20万人のフォロワーをもつ、日本最大級の音楽SNSメディア『PLAYLIST-プレイリスト-』の編集・運営を手がけるのは、クリエイティブ(MV・グラフィック 等)・グッズ・ビジネス・広告をはじめとしたあらゆる手段を用いてパートナーと並走し、世界観実現・幅広い層への認知拡大・新たなファンの獲得のトリガーとなる blowout。
過去には、ピエール中野のグッズHP(https://pgoods.jp/)の制作、元AKB48 島崎遥香の公式YouTubeチャンネル「ぱるるーむ」の立ち上げなど。
また、自社アーティストマネジメントや音楽レーベル事業も行っている。2020年4月にデビューしたアイドルユニット「NELN(ネルン)」、ボカロユニットを生み出す音楽プロジェクト「NEO INTERNET MUSIC(通称N.I.M)」など。 また、2021年デビュー予定のボーイズグループ練習生の育成も行っている。
公式HP:https://blowout.co.jp/ (代表:一ノ宮佑貴)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像