電動工具ブランド「HiKOKI(ハイコーキ)」、初の直販(BtoC)を開始~世界最大のブランド及び小売企業向けのオンライン及びモバイルビジネスプラットフォーム「天猫(Tmall)」に出店~
中国のお客様に“日本生まれ”のブランドの高品質な電動工具を紹介 2019年9月1日(日)より
なお、本件は、当社初の直販(BtoC)事業となります。
今後、アリババグループエコシステム内に蓄積された消費者分析のノウハウを活用し中国のお客様のニーズに即した豊富な製品ラインナップを展開し、品揃えの拡充や天猫(Tmall)の各販売促進活動を通じて、より効率的に中国のお客様にアプローチしていく予定です。70年以上の歴史に裏打ちされた確かな技術力による高品質な「HiKOKI(ハイコーキ)」ブランドを中国のお客様により広く紹介することで、中国市場におけるブランド認知の向上と売上の拡大をめざします。
工機ホールディングスは、今後とも、お客様視点に立ったより良い製品とサービスの開発に努め、お客様であるプロのための「極上」の製品体験を創出し、その情熱と信頼に応えていきます。
【経緯】
近年、中国国内では、自動車の普及やマンションの建設増により、電動工具の需要が高まっています。
当社では、中国における「HiKOKI(ハイコーキ)」ブランドの認知向上を目的とし、2005年より中国における当社の販売子会社であるHikoki Power Tools (Shanghai) Co., Ltd.を通じて、「HiKOKI(ハイコーキ)」ブランドの販売を行ってきました。
アリババグループ傘下の「天猫(Tmall)」は、世界最大のブランド及び小売企業向けのオンライン及びモバイルビジネスプラットフォームです。中国小売市場におけるモバイル月間アクティブユーザー数は7.55億人を突破しており、継続的に成長しています。
今回、かねてより販売需要があると判断していた※1中国国内でのBtoC-ECプラットフォームの中でも、「天猫(Tmall)」に出店することで、より効率的に中国消費者市場にアプローチし、中国市場でのさらなる認知向上および売上拡大をめざします。
※1 中国のBtoC-EC市場規模は1兆5267億ドルと、世界市場の5割強を占めています(経済産業省調べ)
<HiKOKI高壹工机(ガオイゴンジ)电动工具旗舰店 概要>
「HiKOKI高壹工机(ガオイゴンジ)电动工具旗舰店」では、本格的なDIYユーザーをターゲットに、中国で人気の高いコードレスドライバドリルや石材カッタなどの電動工具を中心に約50種類※2の製品を販売します。一部製品には、「HiKOKI高壹工机(ガオイゴンジ)电动工具旗舰店」特典として帽子や保護メガネ等をギフト品として付属します。
なお、8月29日(木)からの約1ヵ月間、TikTok、WeChat、Weiboなど中国で普及するSNSを使った様々なデジタルマーケティング活動を行います。
店舗名 : HiKOKI高壹工机(ガオイゴンジ)电动工具旗舰店
URL : https://gaoyigongji.tmall.com
開始時期 : 2019年9月1日(日) 0時00分(中国時間)
取扱商品 : DIY向けの電動工具を中心とした約50種類※2の製品
■主な取扱製品
コードレスドライバドリル FDB 3DL2
小さなねじを締めることができる電動工具。
軽量コンパクトで使いやすい。手元を明るく照らす白色LEDライト付。
コードレスドライバドリル FDS 18DGL
穴あけやねじ締めができる電動工具。
18V蓄電池で力のいる作業に対応。手元を明るく照らす白色LEDライト付。
ドリル D 10VC3
穴あけやねじ締めができる電動工具。AC電源のスタンダードタイプ。
石材カッタ CM 4SB2
石材を切断する電動工具。乾湿両方の切断に対応。
コードレスクリーナ R 12DA
コードレスながら強力モーターでパワフル吸引。スピーディなゴミ捨てが可能。紙パック不要で経済的。
※2 ラインナップは今後変動します。
<ご参考>
■工機ホールディングス株式会社について
工機ホールディングス株式会社は、ドライバ、ドリルなど約1,300 機種の電動工具、釘打機などのエア工具、刈払機や植木バリカンなどの園芸工具、クリーナや高圧洗浄機などの家庭用電化製品群および超遠心機などの理化学機器を製造販売するリーディングカンパニーの一つです。
70 年の歴史に裏打ちされた高い信頼性と世界最高水準の技術力を誇り、日本はもとより、欧州、米州、アジア、オセアニア、中近東、アフリカにおよぶ世界95ヵ国に販売拠点を持ち、グローバルに事業を展開しています。
■アリババグループについて
アリババグループのミッションは、『あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる(To make it easy to do business anywhere)』です。アリババグループは未来のビジネスインフラを構築し、102 年以上続く企業を目指しています。
■天猫(Tmall)について
2008年にローンチした天猫(www.tmall.com)は、消費者にブランド製品や高品質な消費体験を提供しています。多くのグローバルブランドおよび中国ブランドや小売業者が天猫に店舗を開設しています。中国の調査会社Analysysによると、天猫は2017年の流通総額において、世界最大のブランド及び小売企業向けのオンライン及びモバイルビジネスプラットフォームとなり、現在も継続的に成長しています。天猫はアリババグループの事業のひとつです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像