プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アイコム総研
会社概要

女性の目線を気にする?!253人の男性に聞いた!人前や女性の前でクレジットカードを出す時はカードデザインを意識する?!アンケートでは意外な結果に

ークレジットカードのデザインやステータスは意識していない人が多い結果にー

株式会社アイコム総研

Office With(所在地:大阪府大阪市、代表:梅本健一)は、インターネット調査において、「クレジットカードの人前で出す際にデザインによって周囲の目や女性からの視線は意識するか」等についてアンケート調査しました。
【調査掲載サイトURL】https://review.card-shinsa.com/credit-card-look/
【サイトURL】https://review.card-shinsa.com/
報道関係各位
2021年3月24日
Office With

飲食店やショッピング時にクレジットカードで決済する際、周囲やデート中の女性からの視線は気になるのか?というテーマの元、Office Withが運営するカードレビュードットコム(URL:https://review.card-shinsa.com/)にて、男性限定で下記のアンケートを実施致しました。

【調査内容】
1,クレジットカードを人前で出す時に(男女問わず)カードのデザインが周囲に恥ずかしくないものが良いという意識の有無
2. 女性とのデートなどの場合には、クレジットカードのデザインや種類を見られているのを感じた経験の有無
3. ネットショッピングのように人前に出さないクレジットカードと、人前に出すクレジットカードを分けているか
4. クレジットカードのデザインやステータス性は大事、重要か?
5. クレジットカードを選ぶにあたって、一番気にする点、重要なところ(複数回答有り)

上記の内容をアンケート致しましたので、お知らせ致します。

【アンケート実施】
調査期間:2021年3月10日~3月15日
集計対象人数:253名
集計対象:男性のみ(年令問わず)
※インターネット調査

【調査掲載URL】https://review.card-shinsa.com/credit-card-look/
【掲載サイトURL】https://review.card-shinsa.com/


1,クレジットカードを人前で出す時に(男女問わず)カードのデザインが周囲に恥ずかしくないものが良いという意識の有無

カードデザインを意識することがある人は意外にも多い結果にカードデザインを意識することがある人は意外にも多い結果に

ショッピングや飲食店での決済時に、クレジットカードを出す際、周囲の目は意識した経験の有無についてアンケートを実施致しました。

内訳は下記となりました。

・はい:100名
・いいえ:103名
・たまに思う:50名

回答にある「たまに思う」を含めると、150名(59.3%)の人がクレジットカードを出す際に、カードデザインが相手側にどう見られているのかを意識しているという結果となりました。

では、男性限定でのアンケートということで、女性とのデート時に限った場合も同時にアンケートを行いました。


2. 女性とのデートなどの場合には、クレジットカードのデザインや種類を見られているのを感じた経験の有無

女性とのデートでは意外と気にしない人が多数女性とのデートでは意外と気にしない人が多数

1番目のアンケートでは、クレジットカードのデザインが周囲にどう見られているのかが多く占めましたが、女性相手に限っては半数以上である60.9%(154名)はカードのデザインや種類を見られているとは感じないと回答しました。

・はい:99名
・いいえ:154名

よく女性から見て「男性に持ってほしいクレジットカード」などの特集や調査結果がありますが、意外にも男性側は気にしていない方が多いと見て良いでしょう。

ただ、約40%(99人)の人はやはり女性からの視線が気になるとの意識もあるということで、続いてはクレジットカードの使い分けについてのアンケート調査を実施致しました。

3. ネットショッピングのように人前に出さないクレジットカードと、人前に出すクレジットカードを分けているか

人前で出すカードを分けることはないが大半人前で出すカードを分けることはないが大半

ネットショッピングのように人前に出す必要がないクレジットカードはポイント還元等を重視し、人前で出すクレジットカードはステータスカードを使い分ける。

そういったクレジットカードの使い分けをしている人は全体の16.2%(41名)で、使い分けない人は83.8%(212名)も占めました。

男性自身は女性の前でクレジットカードのデザインやステータス性は、もはや気にすることはないという結果に。

4. クレジットカードのデザインやステータス性は大事、重要か?

ただ、一方で今回のアンケート調査として気になる点もございました。

「気になるクレジットカードのデザインやステータス性は大事だと思いますか?」のアンケートでは、半数近くの49.4%(125名)がデザインやステータス性は重要だとの結果に。

ステータスカードはともかくとして、クレジットカードそのもののデザインは、発行する上でとても重要な点だと言うことがわかります。

最後に、クレジットカード選びにあたってどういった点を重視しているかについてアンケートを伺いました。
 

 

5. クレジットカードを選ぶにあたって、一番気にする点、重要なところ(複数回答有り)

クレジットカードを発行するにあたり、男性側から見るデザインやステータスの意識調査をして参りましたが、最後はクレジットカードを選ぶ基準として何を重要視しているのかについてお伺いしました(複数回答有り)。

その結果、デザイン(39件)やステータス(10件)よりも、年会費無料・安いことが143件、高還元率が137件と、見た目よりもクレジットカード自体のコスト面や得られる特典に重きをおいていることがわかります。

以下、重視している内容の内訳となります。

・年会費無料・安い:143
・高還元率:137
・デザイン:39
・使いやすさ:26
・特典:17
・ステータス:10
・補償:9
・信頼度:7
・その他:5

Office Withで運営しているクレジットカード比較サイト『クレジットカードレビュードットコム』においても、人気カードは年会費無料+高還元率カードが中心であり、やはり見た目よりも中身が重要だということがハッキリと示された内容となりました。


※各社カードデザイン変更やナンバーレスなど刷新が相次ぐ※

ここ1年を見てもクレジットカード各社、カードデザインの刷新やナンバーレス化など続々と時代の変化に合わせたクレジットカードを提供しています。

特にアメリカのAppleにて発表された、Apple CARDのナンバーレスカードの影響や、個人情報保護の観点から、カード番号さえクレジットカードには記載しないものも出てきています。

今後も様々なクレジットカードのデザイン変更や世代に合わせたデザイン・ステータス性を持つカードが登場してくると思われるので、注視してまいりたいと思います。

リリース情報掲載URL:https://review.card-shinsa.com/
姉妹サイトURL:https://card-shinsa.com/
Office Withオフィシャルサイト:https://officewith.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アイコム総研

3フォロワー

RSS
URL
https://corporate.card-shinsa.com/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里西2-7-9 KAJIビル203
電話番号
06-6743-6063
代表者名
梅本健一
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード