〜夢の続き〜2025年 大阪・関西万博への出展が決定!モノづくりでいのち輝く未来を築きます!
昨年のAprilDreamの夢が叶う!!「町工場の技術・世界基準のモノづくり文化・DEIを基準とした経営」をバーチャルツアー(VR)で国内外に発信します!
このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「MP-Strategy合同会社」の夢です。
バーチャル・オンライン・リアルで、ものづくりの思いや技術力・技術継承の必要性を世界に発信していく「OSAKA町工場EXPO」を運営するMP-Strategy合同会社(本社:大阪府東大阪市、代表:目黒 充明)は、2025年 大阪・関西万博 ヘルスケアパビリオンへの出展が決定し、会期中に来場者1万人を本気で目指し、モノづくりでいのち輝く未来を築くことを宣言いたします。
【日本URL】https://vrexpo.jp
【英語URL】https://vrexpo.jp/en
【TeamExpo2025共創チャレンジ】https://team.expo2025.or.jp/challenge/71
【OSAKA町工場EXPOが発足したきっかけ】
2020年にコロナが発生し、営業、展示会も実施できない中、製造業の売上が半減していきました。厳しい状況に直面した環境の中、企業の存続のために販路拡大や海外展開を自社でPRができるコンテンツがないかと議論していた時に「DXを使い、今までにない自分達を発信することで、新たなビジネス連携を作ろう」と考え、その中でお客様は何を見たいのかという中で、工場見学をバーチャルで見せたら画期的ではないかという結論に至りました。そしていつでもどこでも、工場バーチャルツアーが見学できる展示会を企画し、「OSAKA町工場EXPO」をスタートしました。【https://vrexpo.jp/】
この取り組みをきっかけに、参画している企業間での情報交換による活性化、行政・学生との新たな繋がりの展開、今まで取引のなかった遠方のお客様との取引開始など、バーチャルツアーを通じて様々なところでの町工場の周知に繋がっています。
【大阪・関西万博での出展について】
・出展期間:2025年8月12日(月)〜18日(火)
出展内容)
①世界水準のモノづくり体験(工場VR体験)
②DEI基準の働き方を体験(工場VR体験)
③新商品(SDGs基準の商品開発)(バーチャルミュージアム展示)
展示方法)
・円形ドームVR + スマホでVR体験
イメージ動画)
新サービス Osaka町工場Map(仮称)開発中)
◼️モノづくりに興味がある外国人・日本人の方へ提供するサービス
現在、25社のVR工場見学が可能になっております。また、オープンファクトリーの情報を載せて、外国人・日本人の方がリアルに工場見学できるようにしていきたいと考えています。今後、モノづくり企業でPRしたい方も、掲載していき、大阪のモノづくりを身近にアクセスでき、体験できるサービスを目指します。
https://vrexpo.jp/vr/sample-expomap/tour.html
【OSAKA町工場EXPO 万博出展までの活動】
①共創チャレンジへの参画
・タイトル「バーチャル・オンライン・リアルで未来を切り開く、DXでものづくりを世界に発信」【https://team.expo2025.or.jp/challenge/71】
・共創チャレンジとは:大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGsの達成に貢献するために、多様な参加者が主体となり、理想としたい未来社会を共に創り上げていくことを目指す取り組みのこと。https://team.expo2025.or.jp/ja/apply
②大阪・関西万博へ向けた実証実験
◼️HANAZONOEXPOへの出展(2022年度、2023年度)
2022年・2023年 大阪府東大阪市にある花園ラグビー場にて、万博の機運醸成として開催された「HANAZONO EXPO」にOSAKA町工場EXPOで出展いたしました。
地域の方々及び来場いただいた方々に、モノづくりの魅力・町工場の技術力を伝えることができたのではないかと考えております。
▼出展レポート▼
2022年度:https://vrexpo.jp/pressroom/2022/11/14/hanazono-expo-report/
※2日間で、2,500人の来場者
2023年度:https://vrexpo.jp/pressroom/2023/11/06/hanazonoexpo2023_report/
※2日間で、2,000人の来場者
◼️「OSAKA SPORTS PROJECT MATCH〜 ROAD to 2025 〜」への出展
▼出展レポート▼
https://vrexpo.jp/pressroom/2022/12/06/osaka-sports-project-osaka-matikouba-expo/
※ラグビー試合開始前の2時間で、約250人の来場者
◼️その他の取り組み:「大阪造幣局桜の通り抜けVR制作」
2021年コロナの影響で大阪を元気にしたいと思い、自費でVRを制作して世界に公開
2021年: https://vrexpo.jp/vr/gift.vr.01/index.html
2022年: https://vrexpo.jp/vr/gift.vr.02/index.html
2023年: https://vrexpo.jp/vr/gift.vr.03/
【OSAKA町工場EXPO 今後の展望】
次のステップとしては、町工場を世界にアピールできる基盤を作っていかなければなりません。その中で、全世界から注目される「大阪・関西万博」は私たちにとって大きなきっかけになると考えております。
大阪・関西万博のヘルスケアパビリオンにて、OSAKA町工場EXPOブースへの来場者1万人を本気で目指します。そこで各町工場が自社の思い、自社の技術力、自社の社員の素晴らしさをバーチャルツアーで伝え、その後リアルに工場見学へ来ていただき、世界の方々と繋がり、新たな文化を生み出し、地域活性化・新たな町づくりを実現します。
そしてモノづくりでいのち輝く未来を築いていきます。
MP-Strategy合同会社では、夢の実現に向けて、OSAKA町工場EXPOの更なる認知度の向上・ファンづくり、誰もがわくわくするようなバーチャルツアーのコンテンツ作りを実施していきます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちは、この夢の実現を本気で目指しています。
【企業概要】
・会社名:MP-Strategy合同会社
・所在地:本社 大阪府東大阪市花園東町2-16-4
オフィス 大阪府大阪市中央区難波5-1-60なんばスカイオ27階
・会社URL:https://mp-strategy.com/
・バーチャルツアー制作サイトURL:https://happypano.work/
・事業内容:営業支援、販売促進支援、VR・バーチャルツアー制作、ポータルサイト運営
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