移動型無人販売サービス「PIMTO」の実証実験を成田空港で実施
~成田空港から出発前に魅力的な商品との出会いや思い出に残る購買体験を!~
株式会社マッシュアップ(以下、マッシュアップ)は、パナソニック ホールディングス株式会社(以下、パナソニックHD)、成田国際空港株式会社(以下、NAA)と共同し、2025年7月29日(火)~8月11日(月)の期間中、成田空港第1ターミナル出国手続き後エリアにて、移動型無人販売サービス「PIMTO(ピムト)」(以下、PIMTO)を用いて、搭乗ゲート周辺をベースに移動して商品を販売する実証実験に取り組みます。
2025年3月に実施した第1回の実証実験を踏まえて、今後も増加が見込まれる外国人旅行客への新たなサービス提供として、サブカルチャーアイテム、キャラクター商品、スウィーツ、韓国コスメ等、様々な魅力を感じられる商品を日替わりで販売いたします。魅力的な商品を提供するとともに、無人販売サービス「PIMTO」によるユニークな購買体験を出国前にお楽しみいただくことで、お客様満足度の向上を図ります。

事業名称 : 移動型無人販売サービス「PIMTO」
営業場所 : 成田空港第1ターミナル北ウイング 第1・第2サテライト (保安検査後国際線エリア)
取扱商品 : キャラクター商品、食品、コスメ
営業時間 : 10:00~18:00 ※諸般の事由により休止することもあります
【移動型無人販売サービスPIMTOについて】
① 無人販売ロボットの活用
店舗の建築や設備の工事が不要で販売間口を増やすことができる、移動可能な無人販売ロボットです。販売については、規定の箱に収まる様々なものを扱うことができ、クレジットカードやQRコード、交通系電子マネーに対応しています。移動については、常時移動する必要がない販売での使い方であることから、自律走行やそのための事前準備等が不要と判断し、ロボットの本体やサービス運用のコスト優位性を考慮し、ロボットに接続された無線コントローラーや遠隔地からのリモート操縦で運用をします。
本実証では、利用する搭乗ゲートの状況によって、人流が多くなる場所へと移動し、お客様の利便性や販売量の向上を図ります。無線コントローラーでの移動を基本とし、遠隔地からのリモート操縦のテストも実施します。
② 体験設計の提案
購入客や場所といった特性にあわせて、最適なロボット(売り場)を提案します。
本実証では、インバウンド客のニーズ抽出などのマーケティング調査を行い、外国の方が商品を購入する際に体験価値が向上するよう、ゲームのような感覚で商品を選択できる操作ボタンや外観のデザイン、機体に11カ国語の言語で誘引メッセージを表示し、母国語で関心を引き付けるなどのクリエイティブが盛り込まれたロボットを採用しています。
③ マーチャンダイジングの支援
購入客や場所といった特性にあわせて、販売する商品を提案します。
本実証では、マッシュアップ、パナソニックHD、NAA、株式会社gray parkの4社共同で出発便の搭乗ゲート付近でのお客様に対してサービス満足度の向上を目的とし、「Wings&Wonders」をテーマに購入体験を設計しました。これに基づき、日本の魅力を詰め込んだサブカルチャーアイテムや人気のキャラクター商品、気軽に楽しめるスウィーツ、韓国コスメなど、幅広い商品ラインアップを構成しました。出発間際に驚きやワクワクを感じて頂ける商品を販売します。
④ 福祉的就労への貢献
障がいや心に不安を抱える方々が、無人販売などのサービス運営業務に参加しやすい環境づくりを目指す「働く視点でのユニバーサルデザイン」の実現を目的とし、福祉施設と連携することが可能です。
⑤ 運用支援アプリケーションの提供
販売状況の確認や売り切れ通知、ロボットから登録音源の再生、遠隔操縦者への移動依頼などを、どこからでも簡便に実施できる運用支援アプリ「PIMTO UI」を提供します。
【当件に関するお問い合わせ】
株式会社マッシュアップ
プロジェクト担当:成島 淳二
電話:03-5962-1985(営業時間:土日祝日除く10:00~17:00)
メール:info@mashup5.co.jp
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