標準型エレベーター新モデル「アーバンエース HF」が「グッドデザイン賞」を受賞
株式会社日立ビルシステム(以下、日立ビルシステム)は、標準型エレベーターの新モデル「アーバンエース HF(エイチエフ)」*1が、このたび、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2021年度グッドデザイン賞」を受賞したことをお知らせします。
「アーバンエース HF」は、約7年ぶりの標準型エレベーターの新モデルとして2021年4月19日に販売開始した、日立昇降機製品・サービスの開発コンセプトである「HUMAN FRIENDLY(HF)」を具現化した製品です。世界的なプロダクトデザイナーである深澤直人氏監修によるシンプルな新デザインと、「かご内クリーン運転」や「密集回避運転」、「非接触登録装置」などの最新の感染症リスク軽減ソリューション*2、ビルオーナー・管理者向けダッシュボード「BUILLINK(ビルリンク)」をはじめとするLumada*3のソリューションの適用などによって、ニューノーマル時代のスタンダードとなる安全・安心・快適を提供し、新たなエレベーター利用体験を実現します。
日立ビルシステムは、「アーバンエース HF」の先進の機能と多様な連携ソリューションにより、感染症リスク軽減や、災害に対するレジリエンス向上、ビル管理業務における働き方改革の推進など、ニューノーマル時代のニーズに応え、人・ビル・社会に新たな価値を提供します。
■授賞理由
「コスト競争力が求められる標準型エレベーターの分野に、このアーバンエース HFは、標準型でも意匠面、収まりなど細部まで丁寧な気遣いで、オーダー型と遜色ない仕上がり、作り込みを実現させている。また、かご内換気、空気清浄、非接触登録装置、密集回避運転など、感染症予防策として多くの機能を実装しているが、フラットでクリーンなデザインは無駄のない美しさで、ニューノーマル時代に向けたレジリエンスの高さを感じさせる。」と評価されました。
*1 2021年4月15日付ニュースリリース「ニューノーマル時代のスタンダードとなる安全・安心・快適を提供する標準型エレベーター新モデル『アーバンエース HF』を販売開始」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/04/0415.html
*2 2020年4月28日付ニュースリリース「建物内の非接触での移動・生活を実現するビル・マンション向けタッチレスソリューションの展開について」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/04/0428.html
2020年9月24日付ニュースリリース「日立エレベーターのLINE公式アカウントと友だちになって非接触でエレベーターを利用できる「LINE連携タッチレスエレベーター呼びサービス」を受付開始」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/09/0924.html
2020年12月22日付ニュースリリース「エレベーター用感染症リスク軽減ソリューションを強化」
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/12/1222.html
*3 お客さまのデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速するための、日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション、サービス、テクノロジーの総称。
■グッドデザイン賞公式Webサイトの「アーバンエース HF」紹介ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/52278
■「アーバンエース HF」関連コンテンツ
「アーバンエース HF」コンセプト動画
テレビCM「アーバンエース HF・ミュージアム篇」
「アーバンエース HF」に関するWebサイト
https://www.hbs.co.jp/products/elevator/new/standard/ua/
ニューノーマル時代のデザインとは? 深澤直人氏が日立のエレベーターに込めた思い
https://social-innovation.hitachi/ja-jp/article/urbanace-hf/
■日立ビルシステムのWebサイト
https://www.hbs.co.jp/index.html
■日立ビルシステムブランドチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfOgxcLRk3NHm2WrqHeQ6MA
■日立製作所について
日立は、データとテクノロジーで社会インフラを革新する社会イノベーション事業を通じて、人々が幸せで豊かに暮らすことができる持続可能な社会の実現に貢献します。「環境(地球環境の保全)」 「レジリエンス(企業の事業継続性や社会インフラの強靭さ)」 「安心・安全(一人ひとりの健康で快適な生活)」に注力しています。IT・エネルギー・インダストリー・モビリティ・ライフ・オートモティブシステムの6分野で、OT、ITおよびプロダクトを活用するLumadaソリューションを提供し、お客さまや社会の課題を解決します。2020年度(2021年3月期)の連結売上収益は8兆7,291億円、2021年3月末時点で連結子会社は871社、全世界で約35万人の従業員を擁しています。
詳しくは、日立のウェブサイト(https://www.hitachi.co.jp/)をご覧ください。
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社日立ビルシステム カスタマーサポートセンター
電話:0120-7838-99(フリーダイヤル)
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像